酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

諏訪五蔵めぐり『舞姫』と最後に寄りたい『蔵カフェ井筒』 諏訪旅行記vol.4

台風19号、やっと過ぎ去ってくれましたね。

皆さんのお住まいはいかがでしたか?

今朝、各地での堤防決壊を知り、思っていた以上の被害にびっくりしています。

 

台風15号の時は、千葉での状況がだいぶ後になってからわかってきましたよね。

今回はそんなことのないように、マスコミさんにいち早く平等に正確に伝えて欲しいです。(私自身は”テレビを見ているだけ”ということになるんですが、、、)

 

今日は、昨日までとはうってかわって眩しすぎるほどの晴天です。

昨日は台風のために中止になってしまったイベントがたくさんありましたが、今日は大丈夫そうですね。

ラグビーのスコットランド戦も実施が決まったようで、ルールは全くわかっていませんが。。。応援します! ^^;

ラグビー観戦で日本を訪れていた外国人の方々、台風は大丈夫だったんでしょうか?

このことで日本を嫌いになったりしないでくださいね。

まだまだラグビー、楽しんでいきましょう^0^//(私はにわかですが)

 

 

さて、今日も諏訪旅行の続きです。

今日は諏訪五蔵の「舞姫」さんと、酒蔵めぐりの最後にちょっと立ち寄りたい「蔵カフェ井筒」さんのお話です。

 

お時間があれば、コチラから読んでいただけると嬉しいです。

1、日本酒好きにはオススメの旅!5軒の酒蔵が並ぶ上諏訪の街 諏訪旅行記vol.1 

2、諏訪五蔵めぐり『真澄』『本金』編 諏訪旅行記vol.2 

3、諏訪五蔵めぐり『横笛』『麗人』編 諏訪旅行記vol.3

 

 

私が一番好きなお酒がある!「舞姫」の株式会社舞姫

これまで諏訪五蔵の「真澄」「本金」「横笛」「麗人」についてお話をしてきました。今日は最後に残った「舞姫」です。

 

「舞姫」って聞くと、森鴎外を思い出しませんか?私は最初、森鴎外の小説から取った名前なのかと思っていたのですが、そうではありませんでした。大正天皇御即位を記念して、創業時の「桜楓政宗」から「舞姫」に改名したんだそうです。

 

ちなみに大正天皇の即位は1912年のことで、森鴎外の「舞姫」が発表されたのは1890年のことです。ってこれを調べていて知ったんですが、川端康成も「舞姫」っていう小説を書いているんですね。

 

そしてその「舞姫」さんの建物ですが、、、コチラです。

f:id:baku1209:20191013145906j:plain

 

歴史がありそうな建物ですよね〜

もう少し近づいてみると。。。

 

 

f:id:baku1209:20191013150033j:plain

 

酒樽と杉玉、やや色褪せたのれんに年季の入った木製の表札、、、いいですね〜

ココは会社?本店?になっていまして、試飲やお買い物はお隣の「ギャラリー舞姫」でできます。

 

 

f:id:baku1209:20191013151850j:plain

 

コチラが「ギャラリー舞姫」です。最初に来たときにはお店はコッチなんだということがわからず、本社のドアを開けそうになりました。

 

中に入ってみると、、、

 

f:id:baku1209:20191013152548j:plain

 

こんな感じです。

真ん中に試飲コーナーがあります。お店の方が説明をしながら順番に試飲させてくれました。

 

「信州舞姫」とか「翠露」とか「扇ラベル」とかシリーズがあります。2014年から「八王子を盛り上げよう」という街おこし企画をやっていて、八王子の農家が作ったお米で仕込んだ「高尾の天狗」っていうのもありました。

 

私がここのお酒で一番好きなのは、なんと言っても「PRINCESS TIME SWEET&SOUR」です。去年、初めて飲んでファンになりました。

 

これはこの蔵の、まだ20代の女性醸造家の方が造ったお酒なんです!日本酒という感じでは全然なく、白ワインみたい。。材料は他の日本酒と同じお米と水と酵母のはずなのに、なんでこんな味になるんだろうっていう味です。

 

このお酒のことについては、また別の記事で書きますね。

奥様を家に置いて自分だけ酒蔵巡りに行くって場合には、お土産にコレを買って帰りましょう。きっと奥様の機嫌も直るはず、、、  知らんけど(爆)

 

蔵の中でコレを造った女性醸造家の映像が流れていて、、、

 

f:id:baku1209:20191013155120j:plain

 

小林晶子さんとおっしゃるそうです。可愛らしい方ですよね。

お店の方に聞いたところ「まだギリギリ20代かな」って言っていました。20代でここまで任されて、これを造るってスゴイ!!

お酒を造っているときの真剣な表情は、カッコよかったです。

蔵の中で流れていた映像をスマホで撮ってきました。お店の方にブログ掲載について確認をとったところ、新聞などにも載っているので大丈夫とのことでした。

 

 

お店の中には昔のいろいろなものも展示されていて、、、

 

f:id:baku1209:20191013160045j:plain

 

こうなっています。Tシャツとかも売ってますね。

「舞姫」って書いてある徳利とお猪口も売っていて、買ってきちゃいました^^

サインも並んでますね〜。酔っていて、ちゃんと見た記憶がないです。。。

 

f:id:baku1209:20191013160527j:plain

 

この徳利、きっと昔使っていた本物ですよね。

元々は「亀泉酒造店」って名前でやっていたそうです。

 

そしてその隣には、昔使っていた本物の「判取帳」「大福帳」もありました!

 

f:id:baku1209:20191013160812j:plain

 

「判取帳」や「大福帳」というのは、昔の帳簿です。

「大正拾四年」と「昭和十四年」と書いてあるのがわかります。

 

帳面の文字は全くわかりませんが、はるか昔、このノートに売り上げなどを書いて商いをしていた瞬間が本当にあったわけですよね。今はもういない誰かと誰かが、このノートに向かいあって売ったり買ったりってことをしていた瞬間があったのだと思うと、わくわくします。

 

まぁ今考えると、手書きの帳面で商いを管理していくのは大変だっただろうなぁとも思いますが。間違いとかはなかったんですかね?

 

「舞姫」さんだけでなく酒蔵はどこも歴史があるので、見学に行くと今でもこのような昔のものを見ることができて、めっちゃ興味を惹かれます。

 

『舞姫』

株式会社舞姫

創業:明治27年

営業時間:9:30~17:00

 

 

 

 

 

酒蔵めぐりのあとは「蔵カフェ井筒」で軽くお茶を!

酒蔵めぐりで5軒も回ると、さすがに酔っ払ってしまいます。

というか、私はアルコール弱すぎて一度に5軒は無理なので、二日に分けて回ります。時間に余裕があれば、絶対二日に分けたほうがいいと思いますよ。

 

で、そんなとき、ちょっと落ち着くためにコーヒー飲みたくなりませんか。

 

私は基本、カフェとか大好きなので、2年前に初めて諏訪に行った時にはネットでカフェを探しまくりました。でもそのときには、あまり思うようなお店は見つからなかったんですよね(駅周辺でないとダメなど、条件もあったため)。

 

しかし今回また探してみると、、、以前より増えているようでした。

そしてその中の1軒、場所的にも行きやすそうだったため、もちろん寄ってみることにしました。

 

そのお店が、「蔵カフェ井筒」さんです!

場所は「本金」さんと「真澄」さんの間になります。

私は「真澄」さんに行った後で寄りました。

 

f:id:baku1209:20191013163857j:plain

 

入り口はこんな感じで、ちょっとわかりにくいかもしれません。白い看板、見逃さないでくださいね。

この入り口だと「大丈夫かな?」と不安を覚えるかもしれませんが、、、大丈夫!

 

f:id:baku1209:20191013164047j:plain

 

倉庫的なところをくぐっていると、蔵を改装したこんなお洒落なカフェが出てきます。

明治19年に立てられて蔵なんだそうです。

 

 

f:id:baku1209:20191013164604j:plain

 

中はこんな感じで、落ち着いた雰囲気です。静かにジャズが流れていました。「蔵」に「ジャズ」、この組み合わせがいいですね。

 

 

f:id:baku1209:20191013164823j:plain

 

私はチーズケーキとコーヒーをいただきました。チーズケーキ、美味しかったです。

 

小豆ご飯か雑穀米を選べる和風ランチも1000円でやっていました。メインは焼肉とかみたいです。

 

この日はせっかく信州に来たんだからということでお昼にはお蕎麦を食べていて(コレが外れだった><)、だからココのランチはやめました。でも惹かれましたね〜。近くにあったらたまに行きたいお店です。

 

お酒を飲んだ後って、クールダウンするためにコーヒー飲みたくなりませんか。そんなときに寄ってみてください。「真澄」さんへ行く前か、もしくは「真澄」さんで最後の蔵を回り終えてちょっとホッとしたいときなどに、きっと最適ですよ^^

 

 

 

 

 『蔵カフェ井筒』

長野県諏訪市諏訪2−7−14

tel. 0266-52-0011

営業時間:11:00~17:30

定休日:木曜日、金曜日

 

今年の春頃にオープンしたお店のようです。

他の方のブログなどを拝見すると、以前とは営業時間、定休日などが異なっているようです。少しずつ変更している可能性もあるため、念のため確認してから行く方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

ということで、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

まだまだ諏訪話が続きます。。。ヨロシクにゃ〜 =^o^=

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。