酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

梅酒につけた梅で作る、簡単梅ケーキ!

こんにちは、ばくです。

お久しぶりです。

しばらく更新してないなとは思っていたのですが、

なんと、、、あれから1年8ヶ月も経ってました。

 

時の流れは早いですね^^;

 

書きたいネタはいろいろあったんですよ。

ブログに書こうって思い、

写真に撮ってたものもいろいろあるんですが、、、

気づいたら、、でした。

 

で、書きたいことがありすぎて、

何を書こうか迷ったんですが、

とりあえず今日は、

梅酒の梅で作ったケーキの話を。。。

 

6月と言えば、梅酒作りの季節ですね。

私も去年のこの時期に作ったんですが、

梅酒をほとんど飲み終わった後の、

お酒がじっくり染み込んだ梅をどうしようかと思い。。。

 

ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼く簡単梅ケーキを作りました!

 

ちなみに、

一昨年に梅酒作りしたときの記事がコチラです。

 

www.sake-neko.work

よかったら、読んでみてください。

 

 

梅酒を漬けた後の梅で作る、簡単梅ケーキ!

おいしく梅酒を飲んだ後に残った

もちろんそのまま食べてもいいんですけど、

なんかもっと違うものないかなと、、、

そこで思いついたのが、ホットケーキミックスで作るケーキでした。

 

ちょっと前に流行ったので、

知ってる方も多いと思うんですが、

ホットケーキミックスと炊飯器で、

簡単にケーキが作れるんですよ。

 

で、それに梅入れちゃえ〜って^^

 

材料は、、、

  • 梅酒に浸かっていた梅
  • ホットケーキミックス 150g
  • 牛乳 100cc
  • 卵  1個

 

牛乳と卵の量は、

使用したホットケーキミックスに書かれていた、

ホットケーキを作る際の量のままです。

 

 

梅の量は、、、梅酒に残っていた梅の半量くらい。

 

500gの梅で梅酒を漬けたんですが、

梅酒ができた後、

何粒から梅のまま食べました。

その後に残った梅の半量を使ってケーキにしたんですが、、、

 

正直、もっと多くても良かったと思っています!

 

さて、では作っていきましょう^o^

 

1、梅を刻む

梅酒から梅を取り出し、テキトーに刻みます。

 

 

梅の味見、ちょっとしちゃってもいいんじゃないでしょうか^^

 

2、材料を炊飯器へ

卵と牛乳を炊飯器に入れて、泡立て器で混ぜます。

そこにホットケーキミックスを加えて、よく混ぜます。

 

 

私は、全て直接炊飯器に入れちゃいました〜

本当は、ボールで混ぜてから炊飯器に入れた方がいいのかも。

 

でも、、炊飯器で混ぜた方が、洗い物も少なくていいですよね。

 

一応、混ぜる時に泡立て器でお釜の部分を傷つけないように気を付けてください。

 

あと、、、

私は炊飯器にバターなど塗らないまま焼いていますが、

気になる方は炊飯器にバターやサラダ油を薄く塗ってから、

ボールで混ぜた材料を炊飯器に移してください。

 

3、梅を入れる

ホットケーキミックスの粉っぽさがなくなったら、刻んだ梅を入れます。

 


適当に混ぜたら炊飯器にセットし、

通常の炊飯と同じようにスイッチを入れます。

 

4、スイッチが切れたら出来上がり!

炊飯器のスイッチが切れたら、出来上がりです。

 

 

竹串を刺してみて、

もし中の方が焼けてなさそうだなと思ったら、

もう1回スイッチを入れて焼けば問題ありません。

 

うちは1回で大丈夫でした。

 

炊飯器よりも大きめのお皿を上にかぶせてひっくり返すと、、、

 

 

ちゃんと焼けてました。

表面がちょっと汚く見えますが、

うちの炊飯器が古いせいだと思います^^;

 

5、さぁ、いただきましょう ^^//

温かいうちに切って、いただきます。

 

 

ほの甘くて、

梅酒の風味も感じられて、

美味しいです!!

 

できれば、

もーっと梅の量が多い方が、贅沢でいいですね。

 

 

せっかくだからと思い、

酒粕ジャムをつけてみました。

 

 

ジャン!!

酒粕で作ったジャムです!!

 

酒粕の甘い香りがいいんですよ〜

こっちもいつか紹介したいって思ってるんですが。。。

 

 

って、まぁ、

今日は梅酒に漬けた後の梅のケーキのお話でした。

 

焼いてすぐの温かいケーキは美味しくて、

もう一切れ食べたい、、、

もっと食べたい、、、って感じでした。

 

ただ、、、

冷蔵庫に入れた残りを次の日に食べたら、

ちょっとパサついてました><

 

私はセールになってた安いホットケーキミックスを使ってるんですが、、、

 

 

 

こういうのだと、もっともっと美味しいのかな?

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

まだまだ書きたいことがあるので、

できればコンスタントに更新します。

 

また来てくださいね^^