酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

日本酒好きにはオススメの旅!5軒の酒蔵が並ぶ上諏訪の街 諏訪旅行記vol.1

いつもご訪問いただきありがとうございます。

昨日、一昨日は更新しなかったんですが、、、実は一泊二日で諏訪へ行ってました。

今日からしばらくは、諏訪旅行の話をさせてください。

 

 

どうして旅行先に諏訪を選んだか?

その理由は、、、今回行った上諏訪駅の周辺には、5軒の酒蔵が並んでいるからなんです!

 

甲州街道沿いのわずか500メートルほどの間に5軒もの酒蔵がある上諏訪は、日本酒好きにはオススメの旅行先ですよ。

 

何を隠そう、今回が3回目の諏訪旅行。だんなと一緒に1年に1回諏訪を訪れていて、今回が3年目になります。

 

上諏訪の街並みにももう慣れたし、迷うこともなくなってきました。去年は工事中だった駅前の広い土地に今年は建物が完成していて、「上諏訪の街も変わってきたねぇ〜」などと知ったかぶってます^^

 

それにしても、男の人ってどうして冒険したがらないんですかね〜?私的には諏訪も良いけど他へも行きたい!けど、だんなは確実に楽しめる諏訪が良いと、、、所要時間や交通費、酒蔵への行きやすさとかを考えると、一番良い土地なんですけどね。来年も、たぶん行きます。。。

 

「ごくらくセット」を買って酒蔵めぐりへGO!

上諏訪の街を抜ける甲州街道。その甲州街道沿い、500メートルくらいの間には「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」と言う5軒の酒蔵が並んでいます。「真澄」は、あの「七号酵母」発祥の蔵です。

 

この5軒を合わせた「諏訪五蔵」では、「酒の街・諏訪」を盛り上げていこうとがんばっています。その一つが「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」なんです。

 

諏訪五蔵については、コチラのサイトも見てみてください。

nomiaruki.com

 

 

毎年酒蔵めぐりのセットを買って五蔵を回っています。もちろん今年もそうしましたよ。

 

酒蔵めぐりのセットっていうのが、この「ごくらくセット」です。

 

 

 

f:id:baku1209:20191009175520j:plain

 

こんな手提げ袋に、、、

今年は他に白の袋もありました。オレンジは去年はなかった色です。

今までに白と青は持っていたのでどれにしようか迷い、今回は青とオレンジを選びました。以前はえんじ色のもありましたね。

 

f:id:baku1209:20191009175640j:plain

 

こんなお猪口が入っています。

 

 

去年までは、、、

 

f:id:baku1209:20191009180725j:plain

 

お猪口ではなくグラスでした。

このグラス、すでに4つ持っているので今回はお猪口に代わっていて良かったです。

 

手提げ袋にはお猪口と、他にスタンプカード(クーポン)が入っています。各蔵を回るごとにスタンプを押してもらい、5つ集まるとプレゼントに応募できて、毎月5名様に何かが当たるそうです。

 

このクーポン券があると、各蔵でちょっとだけお得なサービスが受けられます。サービスの内容は蔵によっても違いますが、、、

  • 「真澄」では通常500円の試飲が無料になる
  • 「麗人」ではクーポンを持っている人だけの特別なお酒の試飲でき、買い物は5%オフになる
  • その他の蔵でも、クーポンを持っている人限定のお酒を試飲できる

とかっていうことのようです。

 

ただし、、、「真澄」以外ではこのセットを持っていない人でも普通に試飲ができていました。正直、このセットがある方が本当にお得なのかどうか迷うときはあります。。。でもたぶん、次回来たときにも買いますが。

 

 

「ごくらくセット」は1セット2000円で、5軒の酒蔵のどこでも買うことができます。

ちなみに9月末までは1800円だったんです。

2019年10月1日から税込2000円になってしまいました><

 

 

 

3回目の酒蔵めぐり、、、今回は「真澄」から回ってみることにしました。「ごくらくセット」は「真澄」で買いました。

 

 

 

 

 

 

徒歩5分圏内に5軒の酒蔵、一番遠くても上諏訪駅から15分

5軒の酒蔵は、地図で見るとこのようにすぐ隣近所に立っています。

 

 

上諏訪駅から一番近い酒蔵が「舞姫」で、徒歩10分はかからないくらいです。次に「麗人」、そして「本金」と「横笛」が道路を挟んで立っていて、少し離れて「真澄」があります。

 

少し離れてると言っても、「舞姫」から「真澄」までは5分くらい。上諏訪駅から一番遠い「真澄」まで、直接歩いても15分もあれば着いてしまいます。

 

この距離関係、すごくないですか^^

 

 

 

上諏訪駅の改札は1ヶ所です。改札を出て目の前の道路を右にずーっと歩いていくと酒蔵が出てきます。改札を出てすぐ観光案内所もあるので、そこで確認してから行ってもいいと思います。

 

駅から少し行くと、大きめの交差点があります。

 

f:id:baku1209:20191009193521j:plain

 

この交差点を右奥の方へ歩いて行くのですが、このとき私的には道路の右側を歩いたほうがいいかなと思います。

 

道路の両側には歴史を感じる建物がいくつか出てくるですが、写真を撮りたくなるようなちょっとテンション上がる建物が道路の左側に多く、そのため右側を歩きながら車がいなくなった隙に道路を挟んで向かい側の建物を撮るっていうのがいいと思いました。

 

ただし一番近い酒蔵「舞姫」は道路の左側です。

 

 

f:id:baku1209:20191009194132j:plain

 

こんな風な、歴史を感じる建物がちょこちょこ建ってるんです!

(この上下の写真の建物、どっちが駅に近かったかはよく覚えていません。ごめんなさい)

 

 

f:id:baku1209:20191009194313j:plain

 

ここもステキでした。

これは建物の目の前で撮ったんですが、道路を挟んだ位置から撮れば良かったです。

 

でも目の前を歩いていたことでわかったのが、ここ、予約制でお蕎麦を食べられるらしいということです。雰囲気良くて、こんなところでお蕎麦食べてみたいなと思いました。予約制なんで諦めたんですが、お茶もできるって書いてあったような。。。?

 

このときは行きだったので、いいねぇ〜と言いつつ通り過ぎました。

 

後で知ったんですが、「丸多田中屋」さんて、「国分太一のおさんぽジャパン」とか「世界の何だコレ!?ミステリー」に出ていたらしいです。

 

そしてお蕎麦が気になる〜。次回は予約してみたいですね。でも「予約」って苦手で、、、だから行くかどうかはなんとも言えない。。。

 

 

 

諏訪は街並みを見ながら歩いているのも楽しいですよ。

歴史を感じる商店街もあります。

 

そして最寄駅から一番遠くても15分、5軒全ての酒蔵が徒歩5分圏内にあるなんて素晴らしくないですか? 日本酒好きで、せっかく旅行するなら日本酒に関係するところへ行きたいっていう場合には最適な旅先だと思います!

 

酒蔵へ行ってみたいってなったとき、試飲をするとしたら車では行けませんよね。でも酒蔵ってだいたい、車じゃないと行けないような交通の便が悪いところにありませんか?バスはあっても本数が少なかったり。。。

 

その点、上諏訪は駅から徒歩圏内に5軒も酒蔵があって、とても便利なんです。別に上諏訪の回し者じゃありません^^;電車の本数、多くはないですよ。

 

諏訪湖周辺に宿泊施設はいっぱいあるし、温泉はいいし、湖の辺りの無料の足湯もいいし、何もなくてもただボーッと湖を眺めているだけで癒されるし。。。

 

まぁ、特に何もないんですけどね。

その何もなさがいいと言うか。

子供連れだと、、、あまり子供は楽しめないかな。

 

 

 

 

まだ全然酒蔵の話を書いていませんが、明日に続きます。。。

この旅行ネタでしばらく引っ張るつもりでいます^0^//

 

 

今日はありがとうございました。

明日もまた来てくださいね。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。