酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【横濱ハーバー ムーンガレット】もち入りガレットの新食感! by ありあけ

こんばんは、ばくです。

 

今日はコロナのワクチン接種に行ってきました。

なんとか1回目が終わりましたよ〜。

 

横浜市の大規模接種会場は、

みなとみらいのハンマーヘッドでして、

桜木町駅からシャトルバスも出てるんですけど、

私はのんびり歩いてお散歩気分で行ってきました。

 

実は先週も付き添いで行ってまして^^

 

今日のネタは、

先週から書こう書こうと思っていたこと!

 

先週、会場に行くまで知らなかったんですけど、

ハンマーヘッドでワクチン接種すると、

いろいろ割引になる特典があったんです!!

 

こんなにもいろんなお店で。。。

 

f:id:baku1209:20210907204559j:plain

 

 

そして全員に、

ありあけの焼き菓子が1つ無料でプレゼントだったんです!

 

ありあけ、すごい^0^//

 

『横濱ハーバームーンガレット』by ありあけ

「ありあけ」と言ったら、

横浜市民には知らない人が絶対にいない超有名な洋菓子店です。

 

歴史は古くて、創業は1936年(昭和11年)。

ただ一度倒産していて、

その後、元従業員たちで頑張って復活させたっていう、

ちょっと感動ストーリーのある会社です。

 

倒産から復活までの話、

私の中ではついこないだのことかと思ってたんですが、

今、調べたらもう20年経っていました^^;

 

早いなぁ〜。。。

 

こんなのを見つけちゃいました^0^

 

 

そっか、復活して20周年なのね〜

 

「ありあけ」と言ったら『ハーバー』

船の形をかたどったケーキです。

ってか、あの形が船だったことを今知りました^^;

 

横浜生まれじゃない私がありあけを知ったのは、

倒産とかの問題が起きるよりも少し前。

初めて横浜で仕事を始めた頃のことでした。

 

小さな職場だったんですが、

横浜生まれ横浜育ちの先輩(?)に、

「ありあけを知らない」と話したところ、

「絶対食べなきゃダメだから!」と言われ、

わざわざ買ってきてくれたんです。

 

その勢いに、

「横浜人にとってありあけって特別なのかな」と思った記憶があります。

 

と、まぁ、

そんな私の思い出話はどうでもいいんですが^^

 

 

 

そんなことより、

ワクチン接種でもらえた焼き菓子のお話でしたね^0^

 

要は、、、

ワクチン接種券を持って2Fのありあけのお店の前に行くと、、、

 

全員に無料で、

焼き菓子を1つプレゼントしてくれる!

ってことです。

 

それがコレ!

 

f:id:baku1209:20210907220011j:plain

 

「コロナ収束を願っております」

の文字がうれしい。。。

 

ちなみに、接種券の裏にはスタンプを押されました。

 

 

こういう焼き菓子系って好きなんですよね〜

ただ、ただ、、、

だいたい味の想像はできるじゃないですか。

もちろん美味しいし、大好きなんですよっ!

 

それが、、、

コレ、結構、意外な味と食感だったんです!!

 

f:id:baku1209:20210907235225j:plain

 

封を開けると、

こんな感じの焼き菓子が入ってました。

 

うん、いい感じですね^^

 

さっそくいただいてみると、、、

ちょっとソフト系の焼き菓子でした。

 

硬めの食感を想像していたので、

「あ、ソフト系なのね」

と、、、

 

へぇ〜って感じで噛んでいたんですが、

なぜか通常のクッキーとは違う食感が混ざってるんです。

 

「レーズン?でもレーズンの味じゃない、、」

味的にはすっごく胡麻!

ものすごく胡麻の中にアーモンドがいました。

 

「でも、この食感は??」

 

で、原材料を見てみると、、、

先に見とけって話ですが^^;

f:id:baku1209:20210908000404j:plain

 

なんと、もち粉が入ってました!

 

ありあけさんのホームページによると、

この『横濱ハーバームーンガレット』のコンセプトは

「餅」×「ガレット」

なんだそう。

 

ちょっと珍しい組み合わせじゃないですか^o^

 

日本伝統のハレの食べ物「餅」と、西洋の「ガレット」を織り交ぜて、新食感のソフトクッキーを開発しました。

とのことです。

 

これは、ぜひ一度味わってもらいたい食感でした。

なんか、、面白い^^食感が。。

 

丸い形は月をモチーフにしているそうで、

横浜の地を見守る月とたまくすの木に思いを馳せた願い菓子

と、書かれていました。

 

「たまくすの木」は、

横浜にペリーさん達が来た頃、

外国人居留地と日本人街を分ける位置に生えていた木です。

ちなみにこの木、今でもあります!

 

火事や震災で被害を受けたんですが、

その後また復活を遂げ、

今も横浜開港資料館の中庭にあります!

 

いつかこの辺の話も書きたいんだよね〜

 

 

f:id:baku1209:20210908002519j:plain

 

満月がモチーフの焼き菓子ですが、

半月状にしてみました。

 

”どんなに暗い夜でも夜明けが来るように、たまくすの木のように力強く明るい未来が続くように”

 

この木と共に横浜を照らし続ける月に想いを馳せ、ありあけが贈る願い菓子です。

とのこと。。。

 

このコロナ禍だからこそ、

沁みますねぇ〜

 

 

1個162円(税込)なんだと。。。

それを配ってくれたなんて、

ありあけさん、太っ腹^^v

 

この焼き菓子は接種1回目の方限定で、

次回は、、、

 

f:id:baku1209:20210908003244j:plain

 

別の特典があるみたいです。

 

次も寄ってみないとですね^0^//

 

 

そういえば、、、

ワクチン接種したところがなんとなく痛いです。

 

2回目の方が副反応強く出るようなので、

今回はそれほど心配してないですが、

どうなるかな。

 

接種後、15分間会場で待機していたとき、

車椅子で運ばれる方が何人かいてびっくりしました。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

実は接種ついでに、

別のお店でシュークリームも買ってまして、

明日はそのネタを。。。