酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

炊飯器で作るホットケーキミックスのケーキ!ブランデー漬けリンゴ入り^^

こんばんは、ばくです。

 

すっかり秋めいてきましたね〜

長袖を着て出かけても、

全然暑いと思わない季節になりました。

 

さて、今日はある日の日記的なものを。。。

 

前にリンゴ酒を作ったんですが、

あのリンゴ酒の中の、

ブランデーにしっかり浸かったリンゴ使って、

何かしたいなぁと思い、

ホットケーキミックスを使ってケーキ作ってみました。

 

超簡単に、

炊飯器を使って作るケーキです!

 

料理センスはほとんどない私ですが^^;

一応、写真も撮りつつ、

作ってみましたよ。

 

まず、リンゴ酒のお話はコチラ。。。

 


じゃ、ホケミを使ってケーキを作ってみます^0^//

 

1、炊飯器に卵と牛乳を入れる

f:id:baku1209:20200926235220j:plain

 

いろいろとレシピを検索していたところ、

「卵と牛乳を直接炊飯器に入れて混ぜてく」っていうのがって、

 

それなら洗い物も出ないじゃん!

と、それを真似てみることにしました。

 

牛乳の量はホットケーキミックスに書かれている量の通りです。

 

2、牛乳と卵を混ぜる

f:id:baku1209:20200926235602j:plain

 

泡立て器でよぉ〜く混ぜます。。。

 

3、ホットケーキミックスを入れて混ぜる

f:id:baku1209:20200926235724j:plain

 

ホットケーキミックスも入れて、

またよぉ〜く混ぜます。

 

4、ブランデーにしっかり浸かったリンゴを入れる

f:id:baku1209:20200926235912j:plain

 

さぁ、ここでリンゴの登場です!

ブランデーに3ヶ月間浸かっていたリンゴを引き上げ、

半分に切って炊飯器に入れます。

 

リンゴはゴロゴロと大きいのが入っている方がいいのか、

それとも細かめのが入っている方がいいのか、

迷ったんですが、

 

結果、

ややゴロゴロ程度にしました。

コレ、次回は細かめにしようかと思ってます。

細かめにしていっぱい入れてみる方が、

いい感じになるかもって^^

 

で、軽く混ぜて、

炊飯器にセットします。

普通に白米を炊くときと同じように、

スイッチを入れました。

 

5、出来上がり〜🎶

f:id:baku1209:20200927000639j:plain

 

炊飯器のスイッチが切れたら、

お箸を入れて中まで火が通っているか確認します。

 

だいたい大丈夫かなぁ〜??という感じだったんですが、

レシピで見ていたのでは2、3回、再度スイッチを入れている人が多かったので、

 

私ももう1回、スイッチオンにしてみました。

結果、その方が良かったです!

 

1回目のスイッチが切れた段階では、

全然この焼き色は付いていませんでした。

2回目でこの状態になりました^^

 

お皿に入れたケーキの、

奥の方が欠けているように見えるのは、

私の味見の分です。

 

ちょっと味見、、、と思っているうちに、

結構食べていました。

 

炊飯器に油をひいたりバターを塗ったりはしてないんですよね〜

 

レシピの中には油をひいているものもあったので、

私もそうするつもりだったんです。

でも気づいたら材料を入れてしまっていて、

あーっ!と思ったときにはすでに遅しでした。

 

でも結果は、全然平気でした。

お釜をひっくり返したら、

スッときれいに取れましたよ。

 

6、実食!!

f:id:baku1209:20200927001722j:plain

 

こ〜んな感じになりました。

 

お味は、、、

ちょっと甘みが少ないかも。

私はこのくらいの甘みでいいんですけど、

一般的には「全然甘くない!」って言われる感じかな。

 

確かに、

いろいろ探したレシピの中には、

お砂糖やグラニュー糖を入れているものもありました。

 

う〜ん、

お砂糖は入れずに作って、

甘くなければメイプルシロップとかかけても、

いいんじゃない^^

 

中の果物が甘めのヤツなら、

全体がちょうどいい甘さになるかもね。

 

作り方としては、

めっちゃ簡単でしたよ〜

 

カフェオレと一緒にいただきました。

 

 

というわけで、

今日もありがとうございました。