酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

めっちゃ簡単!?お手軽ダイエット!【お箸deポテチ】

こんばんは、ばくです。

お久しぶりです^^

 

雨の多い今年の秋ですが、今日は太陽が顔を見せてくれましたね。

太陽が出ているだけで、気分が違います。

単純ですね〜

晴れる日の多い土地に住んだなら、毎日いい感じでいられそうです。

 

そんな晴れた今日ですが、

私は家でお仕事をしていました。

青空も太陽も関係ないじゃん!

 

そんな中でふと思いついた簡単ダイエット法!

手軽にできていいじゃんと自画自賛しているとこです。

どんなダイエット法なのか、、、まぁ、読んでみてください^0^

 

スコーンをお箸で食べてみた

家で一人パソコンに向かっていた今日。

なんとなく口さみしく、

なんとなくスコーンを開けて、、

 

 

f:id:baku1209:20201025003639j:plain

 

禁断のシーフード味、美味しかったです。

 

でまぁ、普段はフツーに手で食べるんですが、

今日はパソコン中だったから指を汚したくないなぁと、

お箸で食べていました。

 

ずーっと前のことですが、

うちの職場に配属になった新人の男の子からポテチをお箸で食べると聞いたとき、

「ありえない!」と、

かなり引いたことがあります。

 

それが最近は、

たまにお箸で食べるようになりました。

お箸の方が便利なんですよね〜

どこか、それを認めたくない部分もあるんですが^^;

 

そんな話をTwitterでしていて、

はたと気づいたこと。。。

 

コレ、ダイエットにいいじゃん!!

 

 

めっちゃお手軽ダイエット!お箸deポテチ

お箸でスナック菓子を食べることの、

どこがダイエットなの??って感じですか(笑)

 

まぁ、やってみてください。

今までもずっとお箸で食べてるよって人には当てはまらないかもしれません。

 

でもね、

いつもは普通に手でポテチを食べているって方、

ぜひぜひ今日からは、

お皿とお箸を用意してからポテチを開けてみてください。

 

f:id:baku1209:20201025004727j:plain

 

やり方は簡単です。

ポテチの袋を開けたなら、

袋にお箸を突っ込んで、

とっておきの1枚を取り出して、

味わいながらいただきましょう🎵

 

はい、それだけです。

ちゃんと「味わう」とこも大事です。

 

何がダイエットになるのかって??

 

1、ポテチのやめ時がわかる

ポテチとかって一度開けて食べ始めると、

もうやめようと思いつつもやめ時がわからなくて、

気づくと残り少なくなっていることないですか?

 

私の場合、

「この1枚でもう終わりにして袋を閉じ、指を洗おう」

と思っているうちに、

「でも指を洗う前にもう1枚だけ」

ってダラダラ食べ続けちゃうんですよね。

 

やめ時がすんなり決められないというか。。

 

でもお箸で食べてると、

ポテチを数枚口に入れ、

それを食べている間に袋を閉じちゃえるから、

ちゃんとやめられますよ^^

 

まぁ、そうじゃないこともありますけど、

ピシッとやめられることも多いです。

 

2、1枚1枚をしっかり味わおうとできる

手で食べていると、

1枚が口に入っている状態でもう次の1枚をつまんでいませんか?

 

なんとなく惰性で食べているとこがあるというか、、、

 

でもお箸で食べていると、

そんなことはありません。

 

1枚を食べたらとりあえずお箸を置いてしっかり味わう。

で、また次の1枚をお箸で取ってしっかり味わって食べる。

 

まぁそんなの自分の気持ち次第の部分もありますが、、

 

でも私は、

手で食べるよりもお箸で食べた方がメリハリをつけられました

ちゃんと味わうってことにも意識を向けられたし、、

ただ何となく次から次へと食べちゃうことを、

多少なりとも抑えられる気がします。

 

3、1枚口に入れたら、離れて用事!

食べながら歩き回るなんてお行儀が悪いのかもしれませんがww

でもね、

これも試してもらえるといいと思います。

 

仕事や家事をしている場所とはちょっと離れた場所にポテチを置いてみてください。

 

ポテチをお箸でつまんで口に入れたら、

すぐにお箸を置いてパクパクしながら用事をしている場所に戻ります。

 

で、用事をこなすんです。

 

ポテチを手で食べていると、

用事があっても手が汚れているしで、

あまりはかどらなかったりしませんか。

 

でも、お箸で食べて入ればそんなことはありません。

そして何よりいいのは、

途中で一呼吸入れて冷静になることで、

何となく惰性続けてしまうダラダラ食べを防げるってことです!

 

これは私にとってすごく良かったです。

用事の方に気持ちが切り替われば、

ポテチを終わらせることもできるんですよね。

頑張って無理してやめるって感じじゃなく、

「あ〜、もう食べなくてもいいかなぁ〜」って感じで。

 

まだ食べたければまたポテチのとこへ行き、

口に入れてパクパクしながら戻って来ればいいだけですからね。

狭い家なので、そんなに距離あるわけではありません^^;

 

とまぁ、お手軽ダイエットお箸deポテチの紹介でしたっ!

 

お箸を置くお皿はちゃんと用意した方がいいと思いますよ。

それもお箸をちゃんと置けるくらいの大きさのお皿を。

 

お箸を袋に突っ込んだままだったり、

お皿が小さくてお箸が落ちそうな状態だったりしたら、

余計なトコに気持ちがいってしまうと思います。

妙なストレスというか、、、

 

それより何も考えずにパッと置けるものを用意しましょう。

 

 

って、ダイエットになるのかどうかは知らんけど^0^//

 

まぁ、やめるにやめられなかったポテチを、

途中で切り上げられるようにはなりますよ。

 

 

と言うわけで、

今日も読んでいただきありがとうございました。