酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【四季菜】元魚屋が営む美味しい海鮮のお店@鎌倉

こんばんは、ばくです。

 久しぶりの更新です^^;

 

書きたいネタはいろいろあるんですが、

まずは1ヶ月前に行った鎌倉のお話を、、、

 

もっと前に書く予定だったのですが、

気づいたら1ヶ月が経ってしまいました。

 

いろいろと紹介したいスポットがあるので、

1ヶ所ずつ書かせていただきます。

シリーズ終了までに数日かかりますが、気長に読んでください(笑)

 

というわけで、

まずは若宮大路沿いのご飯屋さんの紹介です!

 

前日から行くと決めていたお店は満席で、、、

今回の鎌倉散歩、

ランチは以前行った海鮮屋に決めていました。

 

小町通りをとことこ歩き、

新しいお店が増えていることにわくわくしながら、

いつもの角で曲がって海鮮屋に着いてみると、、、

 

残念!

この日は満席状態でした!!

やっぱりココは人気のようですね。

え、どこ!?って^^

いつか行ったら、また紹介します。

前にTVにも出てたとこです。

  

少し待つようだったので諦めて、

ぶらぶらと無計画にランチのお店探しを始めました。

 

鎌倉って海鮮丼のお店は多いんですけど、

多いから余計に迷うんですよね〜。

 

元魚屋が店主のお店『四季菜』で海鮮ランチ

で、、、小町通りから若宮大路に出て、

某ビルの1F入り口で見つけたのが、

しらす丼の写真が載った大きな看板です。

 

このビルの2Fには海鮮屋が2軒も入っていて、

 

どちらも『生しらす』というパワーワードが書いてありました。

これは迷うでしょ^^

 

迷った結果入ったのが、

鎌倉レストラン『四季菜(しきな)』さん!

入ってみて正解のお店でしたよ^0^

 

 店主は元魚屋さん。

これは期待しちゃうよね〜。

 

大きな窓の向こうには雪ノ下教会

四季菜さんがあるのはビルの2F。

お店の入り口に立ったときには、

どうかなぁ(-_-)って思ったんですよね。

 

それでもまぁ、入ってみると、、、

お店の奥には大きな窓!

そして、その窓の向こうには雪ノ下教会!!

 

f:id:baku1209:20201107211935j:plain

 

石垣は段葛です。 

 

f:id:baku1209:20201107212206j:plain

 

教会って、、、絵になる^^

 

入り口の雰囲気とは違っていて、

中は落ち着く、いい感じのお店でした。 

ランチタイムを過ぎていて、

お客さんがいなかったおかげもあるかもしれません。

 

窓際の席に座って、

ず〜っとまったりと、

外を見ていたい気分になるお店でした。

このあと鎌倉散策の予定だったので、

それほどのんびりしてないけどね。

 

元魚屋の作る海鮮丼^^

で、肝心のランチは、、、

 

本当はしらす丼を食べたかったんですが、

だんながしらす丼にしたので、

私は本マグロ丼に。

二人で同じものじゃなく、違うの頼みたいなと思って。

 

 運ばれてきたときは、、、

 正直、アレって!?って

 

f:id:baku1209:20201107213449j:plain

 

だって、

「マグロ丼」って聞いてイメージするのは、

大きなどんぶりがドーンって感じじゃないですか。

 

でも、これはお茶碗よりちょっと大きいくらい。

量が少ない。。

こじんまり。。。

その代わりにいろいろ副菜が付いていました。

 

って思ったんですけどね、

いただいてみると美味しい^^

さすが、元魚屋が店主のお店です!

 

海鮮丼って見た目は良くても、

食べてみるとふ〜んってこともあるけど、

ここのはすっごく美味しかった。

思わず笑顔になるランチでした。

 

日本酒もいろいろ置いてあるようで、

夜、飲みに行ってみるのもいいなって。

 

お店に行ったのは1ヶ月以上前で、

実はもうはっきりは覚えてない部分もあるけど、

今書きながらまたあのお刺身が食べたくなってます^^

 

ただ、量は男子には少なめかも。

私は、、、この後食べ歩きするにはちょうどいい量でした。

腹八分目くらい。。

 

鎌倉ではいろいろ食べたいから、

このくらいがちょうどいいかもしれないです。

 

だんなはしらす丼を大盛りにしていて、

それでちょうど良かったみたい。

普通サイズだったら、

ちょっと少なかったかもね。。。

 

元魚屋の店主が営む『四季菜』はココ!

『四季菜(しきな)』さんがあるのは、

若宮大路沿いの大路ビル2Fです。

 

段葛を挟んだ向こう側には、

カトリック雪ノ下教会があります。

  

 

 

 神奈川県鎌倉市小町2-12-35  大路ビル2F

*大路ビルに2Fには海鮮丼屋さんが2軒あるので、注意してくださいね。

 

 

そのうち、また行きたいなと思えるお店でした。

いつになるかわからないけど、、、

だって〜、他にも行きたいお店がいろいろあるから^0^;

 

 

 

というわけで、

久々のブログ、

読んでいただきありがとうございました。

 

この日の続きの話を、

また近いうちに。。。