酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【横浜ハンマーヘッド】美味しいお店だけじゃない!ホテルと客船ターミナルも併設の複合施設

こんばんは、ばくです。

 

10月31日のハロウィンの日、横浜・みなとみらいに新しい商業施設が誕生しました。 

その名も『横浜ハンマーヘッド』!

変な名前って思われましたか?

「ハンマーヘッド」という名前には、この横浜の港ならではの由来があるんです。

 

さっそく行って来ましたので、今日はそのお話です。

 

商業施設とホテルと客船ターミナルの複合体『横浜ハンマーヘッド』

「ハンマーヘッド」と言っても、サメは全く関係ありません。

サメを思い浮かべた人、一人か二人くらいはいるよね!?

 

『横浜ハンマーヘッド』は3つの機能が融合した複合施設です。それは、、、

  • 食をテーマとした商業施設
  • 大型客船ターミナル
  • ホテル

 

商業施設の話は後でしましょう。

 

まずは大型客船のターミナルです。

横浜港には「大さん橋国際客船ターミナル」「大黒ふ頭客船ターミナル」もあるんですが、新しくここに「新港ふ頭客船ターミナル」ができました。横浜市は今、客船の寄港を増やそうと頑張っているみたいです。

 

「今まで横浜には着岸出来なかった11万6000総トン級の客船も、新港ふ頭なら対応できる」ってことで、それがどのくらいの大きさの船なのかはわかりませんが、とにかく巨大な客船も横浜港に寄ってもらえるようになったんですね。

 

(現在、世界の客船はどんどん巨大になっていて、そういう客船に寄港してもらうためにはそれに対応できる港を造ることが必要だったというような話を聞いた気がします。)

 

11月4日には、第1号の入港としてダイヤモンド・プリンセス号がやって来ました。これからもいろいろな客船がやって来る予定ですので、客船の写真を撮りたい人にはたまらないかもしれないですね。すぐ目の前で見れますよ。

 

そして外国航路で横浜に寄港されたお客さんのために、ここには税関や出入国管理、検疫の機能も備わっています。海外からもどんどん船で来てねって感じですねぇ。

 

ホテルは「インターコンチネンタル横浜Pier8(ピアエイト)」が入ります。ここのすぐそばにも「ヨコハマグランドインターコンチネンタル」があるんですが、近くに同じ系列のホテルが2つになるんですね。

 

ヨコハマグランドインターコンチからだと高層階から海全体を眺めるって感じですが、この横浜Pier8は低層だから(3〜5F)、海に抱かれているという雰囲気の中で泊まることができるのかもしれません。まぁ、泊まることはないけど。。。

 

 

 

 

食をテーマとした商業施設にはテナントが25店出店

「食をテーマとした商業施設」っていうのは、要するにレストランやカフェなどです。他にも横浜近郊で人気のスイーツ店が、製造工程を見ながらお土産も買えてお茶もできるというような造りになっています。全部で25店です。

 

入っているお店、私的に気になるトコが多いんですよ。

例えば、、、

  • ハングリータイガー
  • ラーメンフードホール
  • バニラビーンズ
  • 鎌倉紅谷クルミッ子ファクトリー
  • ありあけハーバー などなど、、、

 

「ハングリータイガー」は、横浜市民なら誰でも知ってるハンバーグ屋さん。でも実は私はまだ食べたことがなくて、、、噂には聞くので一度行ってみたいと思ってました。ココは近いうちに絶対行きます。

 

「ラーメンフードホール」は5店のラーメン屋さんが入っているフードコートです。

パンフレットがあったので、もらってきました。

 

f:id:baku1209:20191109192957j:plain

 

 

日本語・英語・中国語・ハングルと4つの言葉で書かれていたのが、さすがに客船ターミナルの中のラーメン屋だなぁと思いましたね。

 

北海道や福岡のラーメン屋が入っていて美味しそう〜とも思ったんですが、1000円以上が多くてちょっとためらいました。ラーメンに1000円以上は、高いと思っちゃう^^;

 

「バニラビーンズ」は横浜のチョコレート屋。このお店、たぶんなんですが一番最初の頃は店舗なしでやっていました。その頃の住所は磯子区岡村になっていた気がします。違ってたらごめんなさい。

 

バレンタインの催事会場で初めて見かけて試食したら美味しくて、そしてフェアトレードのチョコだけを扱っていると聞き購入しました。その頃はまだ「フェアトレード」って言葉も一般的じゃない頃です。

 

その後みなとみらい店が出来て、私は「良かったね〜」と勝手に心の中で応援してました^^ 現在は川崎と鎌倉にも店舗があるんですが、そして今回はハンマーヘッドにも出店!!なんかうれしいです。。。関係者でもなんでもないんですけどね^^;

 

真面目にチョコレートを作っているっていうイメージなんですよね〜。

 

ハンマーヘッドの店舗にはショップとカフェも併設されています。混んでいたので、外からチラッと見ただけです。

 

他の店舗のカフェメニューで、「各地のカカオ豆から作ったチョコレートの食べ比べ」っていうのがあって、これが良かったですよ。ここの店舗にあるかどうかはわかりませんが、あったら頼んでみてください。

 

「鎌倉紅谷のクルミッ子」はこないだブログに書いたお店です。

www.sake-neko.work

 

私はつい最近このお店を知ったんですが、ハンマーヘッドにも出店してるって知ってうれしいです。 

 

「ありあけハーバー」は横浜の老舗菓子屋。横浜に引越ししてきたばかりの頃、横浜市民の職場の先輩に「横浜って言ったらありあけのハーバーだから食べて」とわざわざ買ってきてもらったことがあります。

 

それ以来、横浜市民にとってありあけって別格の存在なのかなって思ってます。一度倒産しかけた(というか、した?)んだけど、また復活したんですよね。

 

この「ありあけハーバー」や「鎌倉紅谷クルミッ子」は工房が併設されていて、目の前で作っているところが見られます。そして作りたてが食べれるようです。

 

私が気になったのは「ヨコハマキャラメルラボ」のシュークリーム!ガラスの向こうに並べられているのがすごく美味しそうで、でもまだ他のお店を全部見ていなかったので、全部見てから戻ってきて買おうと思っていたら、戻った時には売り切れでした。

 

『AINZ&TULPE BEAUTY FACTORY』のチーズティ

いろいろあるお店の中で、私は「アインズ&トルペ」というコスメなどを扱っているお店がやっているカフェに寄りました。カフェは『good spoon』という名前のようです。「アインズ&トルペ」は全国に店舗のあるお店のようですが、私は知りませんでした。

 

f:id:baku1209:20191109211006j:plain

 

初めてチーズティをいただきました。タピオカ入りのアサイーのチーズティです。

 

そして、、、左下にドーナツっぽいものありますよね。これは「パスタドーナツ」なんです。そのカルボナーラ味です。他にもいろいろ種類がありました。

 

 

f:id:baku1209:20191109211346j:plain



切った中身がこちらです。中にパスタが見えているの、わかりますか?

 

不思議な味です。敢えて言うなら、B級グルメって感じ。そして美味しい!すごく美味しい!クセになる!!「ナニコレ?でも美味しいじゃん」って感じでした。

 

パスタドーナツは¥250。ドリンクとセットだと¥30引きになります。一度試してみて下さい。温かいものをいただいたんですが、冷めたらどうなのかな?

 

他にもチーズクリームのソフトクリームを食べている人が多くて、気になりました。

 

 

 

 

『ハンマーヘッド』は港の荷物を運ぶ巨大クレーン

『ハンマーヘッド』と言うのは、この港に集まる貨物の積み下ろしを行う巨大なクレーンのことです。

 

その巨大クレーン『ハンマーヘッド』がコチラです。

 

f:id:baku1209:20191109231149j:plain

 

実は現在はもう、引退してしまっています。

 

この新港ふ頭の埋め立てが始まったのは1899年(明治32年)のことです。完成したのは1914年(大正3年)で、その時に設置されたのがこの港湾荷役専用のクレーンでした。日本で初めてのもので、イギリス製です。

 

このハンマーヘッドのおかげで、今までは人の力で行なっていた貨物の積み下ろしがクレーンで行えるようになりました。直接船に重量物を運ぶこともできます。それまでの港での作業とは、ずいぶん変わったのではないでしょうか。

 

1923年の関東大震災ではこの辺りも大きな被害を受けていますが、ハンマーヘッドは無事だったそうです。その後もずっと稼働し続け、2001年(平成13年)に引退しました。88年間もの間、この港で港の男たちと一緒に働き続けていたのです。

 

ハンマーヘッドのある場所はまだ工事中で、2020年3月に『ハンマーヘッドパーク』と言う公園がオープンする予定になっています。この辺りもまだまだ変わっていくようです。

 

変わりゆくものといつまでも変わらないものとが融合した場所。。。って感じでしょうか^^

 

2Fのテラスからの景色もいいです。

 

 

f:id:baku1209:20191109233308j:plain

 

マリンタワーが見えます。

もちろんベイブリッジも見えましたよ。

 

 

そしてこんな船がとまっていました。

 

 

f:id:baku1209:20191109233404j:plain

 

ちょっと不思議な形の船です。

この船があるのは海上保安庁の場所なので、客船ではないんだと思います。

 

 

この『横浜ハンマーヘッド』のすぐ前には『 マリン&ウォークヨコハマ』という商業施設もあります。

 

 

f:id:baku1209:20191109234026j:plain

 

 

すぐそばですから、寄ってみて下さい。

雰囲気いいですよ。庶民の私は、値札を見てドキドキしちゃいましたが、、、 

 

猫がいるので探してみてください。

コチラの記事に出てきた猫です。

www.sake-neko.work

 

インスタ映えする天使の羽(海外で話題のエンジェルウィング)もありますよ。

私はやったことないですけどね。

 

『横浜ハンマーヘッド』のアクセス

『横浜ハンマーヘッド』があるのは、ワールドポーターズのもう少し先になります。この辺りにある商業施設の中で、一番駅から遠いかもしれませんね。

 

 

 

 電車で来ると、

みなとみらい線:馬車道駅から徒歩10分

        みなとみらい駅から徒歩12分

JR線:桜木町駅から徒歩15分

 

ちょっと遠いと感じるかもしれませんが、途中の道は景色が良くて歩いていてもわくわくするような場所です。桜木町駅から汽車道を通って来るのもいいと思いますよ。これからクリスマスに向かって、イルミネーションもキレイになります。

 

「横浜ハンマーヘッド」開業に合わせて、バスも新路線が誕生したらしいです。それに乗れば桜木町駅から12分になります。

 

サイトはコチラになります。

www.hammerhead.co.jp

 

 

『横浜ハンマーヘッド』ができて、赤レンガ倉庫やワールドポーターズ辺りの人の流れも変わってきそうですね。マリン&ウォークは駅からだいぶ離れているのでなかなか人が来ないイメージもありましたが、これからは少し変わってきそうです。

 

ところで、、、モノレールって本当にできるのかな?

できたら、またもっと変わりますね〜

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。