酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

くるみのお菓子「クルミッ子」のカフェ『Salon de Kurumicco』@鎌倉

今日は鎌倉の鶴岡八幡宮近くにあるカフェの紹介です。

 

鶴岡八幡宮でお参りをして、犬のような鳴き声で鳴いているリスに興奮して思わず動画を撮り、そのあとでとりあえず一息つこうとカフェに行きました。

 

犬のような鳴き声のリスの動画はコチラに公開しているので、ぜひ見て行ってください。

犬の鳴き声かと思ったらリスだった!!@鎌倉・鶴岡八幡宮 - 酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

 

 

この日行ったカフェは、どなたかのブログで最近見かけて気になっていたカフェです。

教えていただいた方、ありがとうございます。

ごめんなさい、誰のブログだったのか全く覚えていません。。。

 

カフェの名前は『Salon de Kurumicco サロン・ド・クルミッ子』

そう、あの鎌倉の銘菓『クルミッ子』の鎌倉紅谷さんがやっているカフェなんです。

 

コンセプトは「クルミッ子」のカフェ『Salon de Kurumicco』

『Salon de Kurumicco』があるのは鶴岡八幡宮のすぐそば、段葛沿いです。鎌倉駅からは歩いて7分になります。ここはクルミッ子がコンセプトになっている可愛らしいカフェです。

 

まず『クルミッ子』というのは、鎌倉紅谷さんが販売しているクルミを贅沢に使ったお菓子です。クルミを使ったお菓子ですから、もちろん(?)そのイメージキャラクターはリス!

 

実は鎌倉には台湾リスがたくさん生息しています。増えすぎてちょっと問題にもなっているリスたちですが、、、鎌倉観光の名物と言えば名物、愛くるしい仕草はたまりません^^。

 

そんな鎌倉のリスとクルミのお菓子という繋がりから、クルミッ子のキャラクターはリスなんです。パッケージなどには可愛らしいリスのイラストが描かれています。このリスが、店内にもたくさん描かれていました!

 

 カフェがあるのは鎌倉紅谷の八幡宮前本店の2Fです。でも1Fの店内から2Fへの階段は見当たりませんでした。「2Fにカフェがあるはずなんだけど。。。」と戸惑っていると、お店の方に「カフェのご利用ですか。この奥を行った2Fです」と教えてもらいました。

 

この奥というのが、、、

f:id:baku1209:20190926175829j:plain

 

お店の売り場の突き当たりにあるこのドア。。。教えてもらわないと、絶対ココを行くなんて思いません。

 

お店の奥のドアを抜けて行くという、なんかちょっとした「特別感」を味わいながら階段を上るとカフェがありました。このドアの真ん中にも、リスがいますね。

 

店内は空いてもいないし混んでもいないし、という感じ。平日の15時ごろだったのですが、帰られるお客さんがいるなと思うとすぐ次のお客さんが入ってきていて、人気のようでした。

 

お客さんの滞在時間は、皆さん長そうでしたね。確かメニューに「混雑時には2時間まででお願いします」というようなことが書かれていました。週末だと、かなり混むのかもしれません。

 

店内は白を基調とした明るい雰囲気。白い壁にも可愛らしいリスが描かれています。思わず「写真撮りたい!」と思ったのですが、他のお客さんがいる方向だったため諦めました。大きな窓からの景色も良かったです。

 

注文後に店内をキョロキョロ眺めてくつろいでいると、、、あ、隠れリスを発見しました!

 

 

f:id:baku1209:20190926182503j:plain

 

上の写真のどこかにリスが隠れているんですが、どこかわかりますか?

 

じゃあ、もう少し寄ってみましょう。

 

 

f:id:baku1209:20190926182626j:plain

 

 

ほら、壁にちっちゃなリスが描かれているんです。

ちょっとわくわくしますね〜。

 

ココでしか味わえないクルミッ子のパフェに大満足!

先にコーヒーが運ばれてきました。

 

f:id:baku1209:20190926183243j:plain

 

カップはリスのイラスト入り!

このカップは、購入することもできるそうです。

 

そしてコーヒーとともに運ばれてきたのは、クルミッ子に使われているクルミと(ガラスのカップの中)、そのクルミの付いたパイ です。これまたクルミッ子に使われているキャラメルソースがついていて(手前の白い入れ物です)、お好みでこれをかけて食べるようになっていました。

 

こういう心遣いって、うれしいですよね。その後すぐにデザートもきました。

 

私は「クルミッ子・パフェ(税抜1000円)」です。

 

f:id:baku1209:20190926183854j:plain

 

金粉のついたクルミッ子が真ん中にドーンとあって、他にも塩キャラメルとミルクのアイス、チョコレートムース、コーヒージュレなどが入っていました。リスをかたどったクッキーもついていました(最初はリスだとはわからなかった^^)。 

 

クルミッ子が大きいため、パフェを食べるときに邪魔にならないように一時的に避難させるガラスのカップも持ってきてくれます。そこにとりあえずクルミッ子を入れ、どこから食べようかと、楽しい選択です。

 

よく考えたらパフェを食べるのって久しぶりでしたが、いろいろなものが味わえて至福のときでした。だいぶ甘くて、最後はもう甘過ぎ!って思ったのですが。

 

一緒に頼む飲み物はコーヒーにして良かったなと思いました。甘い系の飲み物もあったんですが、甘いパフェを食べた上に甘いドリンクだときついかも。

 

でも甘い系の飲み物には、可愛らしいリスのラテアートがしてあるようでした。他の席のお客さんが盛り上がっていて、ちょっと羨ましかったです^^;

 

だんなが頼んだのはコレ、「デセール・クルミッ子(税抜850円)」です。

 

f:id:baku1209:20190926184518j:plain

 

このお皿の盛り付けを見たときには「わぁ〜!!^0^//」って感じでした。ちょっとときめく盛り付けですよね。周りの白い棒状ものはホワイトチョコレートです。

 

そしてコースターにも可愛らしいイラストが描かれていました。

 

f:id:baku1209:20190926185818j:plain

 

リスって、何をしてても可愛いですよね^^

 

 

そして、会計を済ませて階段を降りてきた1Fでも、可愛らしいリスを見つけてしまいました。

 

f:id:baku1209:20190926190116j:plain

 

これは階段を降りてきた1Fの、入り口の壁にいました。ドアが開いていると見つけられません。ドアが閉まっているときにしか現れないリスです。

 

『Salon de Kurumicco』へのアクセス

『Salon de Kurumicco』は段葛沿いにあります。鶴岡八幡宮でお参りをして、その後でまったりするのにちょうど良いかなと思います。

 

 

 

鎌倉市雪ノ下1−12−4   (鎌倉紅谷 八幡宮前本店2F)

鎌倉駅東口より徒歩7分

鶴岡八幡宮からは徒歩1分ほど、、かな?

tel. 0120-36-9635

平日:9:30~17:00   土日祝:9:30~17:30

年中無休

 

鎌倉紅谷のサイトはコチラになります。

www.beniya-ajisai.co.jp

 

鎌倉観光の際にはぜひどうぞ。

クルミッ子そのものも、もちろん美味しかったですよ^^

 

gurusuguri.com

 

 

 

鎌倉には他にも行きたいたくさんカフェがあるから、どこがいいか迷うんですけどね。次はまた、他のカフェにも行ってみたい!カフェのはしごをしないと、全然回りきれません^^;

 

 

 

 

 

 

昨日の記事にたくさんスターをいただき、ありがとうございます。

昨日は時間ないから適当に書いただけだったのに(感謝の気持ちは本当です!)、たくさんの方に見ていただけて恐縮です。

 

なぜがアクセス数もすごくよかったんですよね。

なんで??って感じ。。。

どうせなら、頑張って書いた記事のときにアクセス伸びて欲しいのに。

 

これからもよろしくお願いします^^