酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

福を呼んでくれる!?ふくろうの爪楊枝入れ^^

こんばんは、ばくです。

 

 

この前ランチをしたお店で、かわいい爪楊枝入れを見かけました。

 

それが、、、コレ!

 

f:id:baku1209:20191108185010j:plain


 

ふくろうです^^

 

 

ふくろうって「福来郎」とか「不苦労」とかとも書かれることもあって、「福を呼んでくれる」って言われるんですよね。

 

むか〜し、可愛らしいふくろうグッズをたくさん集めている町家風ペンション(?)に泊まったことがあります。部屋は狭かったのですが宿の方がほのぼのと温かくて、とてもいい思い出になっています。

 

私はふくろうグッズを全然持っていませんが、この爪楊枝入れならあってもいいなと思いました。今使っている爪楊枝入れがあるから、買い換える必要もないんだけどね。

 

ちょっと調べてみたら、ふくろうグッズを置くなら人の集まるリビングや、人の出入りのある玄関がいいみたいですね。

 

玄関に爪楊枝入れを置くわけにはいきませんが(笑)、リビングダイニングならふくろうの爪楊枝入れがあっても違和感なしです。

 

 

 

 

 

 

このふくろうを置いていたお店は、桜木町駅前にあるぴおシティのB2F「そば処じんや」さんです。

 

前にもぴおシティの中の「かぐら」さんは紹介したんですが、、、

そうです、またぴおシティにランチしに行ってしまいました^^

 

www.sake-neko.work

 

www.sake-neko.work

 

 

「じんや」さんのご飯の写真は撮っていないんですが、良かったですよ。

マグロと、もう一つ何かの刺身(何だったか覚えてないです)、それに焼きタラコが1本ドーンと乗っているどんぶりと、それにお蕎麦がついていました。

 

美味しかったです。

たぶん日によってどんぶりのネタは違うんだと思います。

 

ぴおシティには他にもランチをやっているお店があったので、そのうち全部制覇するつもりでいます^0^//

昼間から飲んでいる人たちもいっぱいでしたよ〜

 

 

 <ぴおシティ> 

 

 

地下2階に雰囲気のある飲食店がいろいろ入っているので、良かったら行ってみてください。みなとみらいの飲食店とはまた違った味わいがありますよ^^ 

 

 

 

というわけで、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

昨日更新しなかったので、今日はなんとかネタを探しました。

別に毎日書く必要はないんですが、、、でもやっぱり、今現在の自分の状況からして(どんな状況...ww)「毎日書く」ってことに決めておきたいです。

 

だ・か・ら・・・・明日も更新するよ^0^

 

 

 

おやすみなさいzzz