酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【冬ポテト 粉雪チーズ味】サクサクと軽い食感でやめられない!by Calbee

こんばんは、ばくです。

 

掃除機が、、、壊れました〜><

と言っても一番先(?)の部分が割れた状態で、

掃除機の吸引機能自体は問題ないんですが。。。

 

もしかしたら部品交換でいけるのかもしれませんが、

製造年からすると、もう8、9年くらい使っていて、

やっぱり買い替え時かなぁと覚悟を決めました^^;

 

この掃除機はいろいろ曰く付きで(笑)、

そのうち買い替えたいとは思ってたんですよね。

そう思ってるうちに気づいたら8年経ってました。

 

あ、怖い話じゃないですよ。

掃除機に対する愛情の問題です!

 

と言いつつ、

まだ使えそうなので様子みます。。。

 

『冬ポテト 粉雪チーズ味』by カルビー

今日は最近食べて美味しかったポテチの話でも^0^

 

カルビーから出てる、

冬季限定のポテチです!

 

カルビーでは季節限定ポテチとして、

「春ぽてと」「夏ポテト」「ア・ラ・ポテト(秋)」「冬ポテト」を出してます。

 

「冬ポテト」は2019年からの発売なんですが、、、

 

f:id:baku1209:20210121000357j:plain

 

それが、コレです!

パッケージのデザインもいいですね〜

そして「粉雪チーズ」「粉雪ソルト」っていうフレーバー名も素敵。。

 

ってことで、

まずは「冬ポテト 粉雪チーズ味」を開けてみました。

 

f:id:baku1209:20210121000947j:plain

 

コレです!

寒い冬に暖かなお部屋で、

心も温まりながらいただききたくなるパッケージデザインです。

 

とりあえず、原材料とかも載せときましょう。

 

f:id:baku1209:20210121001253j:plain

 

そして、、、こっちは見てほしい!

 

 

f:id:baku1209:20210121001423j:plain

 

粉雪チーズ味

カマンベール・ゴーダ・チェダーの3種類のチーズを、

粉雪のようにまぶしたコクのある深い味わいです。

 なんだそう。。

 

じゃ、開けてみましょう。

う〜ん、チーズの香りです^0^

 

f:id:baku1209:20210121001731j:plain

 

形が随分と特徴的です。

波型なんですが、

かなり大きな波型なんです。

 

f:id:baku1209:20210121001934j:plain

 

コレは「モーグルカット」って言うんだそうです。

 

ヘェ〜、「モーグルカット」かぁ〜。

造語、、、だよね。

冬だし、この形からいろいろ想像してスキーのモーグルに行き着いたんだぁ〜と思ったんですが、「モーグル」はもともと「コブ」って意味だそうですね。

そっか、「コブ」の意味の方が先だよね。

 

いただいてみると、、、

チーズ感がハンパない!

そしてモーグルカットだからこその食感!

 

凸凹が大きくて、

でもア・ラ・ポテトなんかと違ってかなり軽い歯ざわりです。

軽くてやめられなくなる感じ。

もっとこの「軽さ」を味わいたくなって、

ついつい手を伸ばしたくなる感じ。

 

メーカーのサイトによると、

冬らしいサクサクをした食感とほろほろとした口どけを実現しました。

とのこと。

 

確かに、実現されています!!

 

もっとすごいのは、

日本音響研究所の調査で、冬ポテトを食べた時の音が”新雪を踏む音”に似ている

ってことがわかったこと。

音についてまで調べてるなんて、

こだわってますね〜

 

口に入れて噛んだときの音や歯ざわりが良すぎでやめられなくなるお菓子ってありますよね。

ああゆうのって、、、困る!!

 

f:id:baku1209:20210121004017j:plain

 

1袋(65g)当たり、360kcal

 

う〜ん、

美味しいものはカロリー高いし、

カロリー高いものは美味しいし^0^//

 

ってわけで、

本日も美味しゅういただきました。

 

 

明日は「冬ポテト 粉雪ソルト味」のお話を。。。

 

遊びに来ていただき、

ありがとうございました。