酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【YOKOHAMA AIR CABIN】只今、工事中〜vol.1

こんばんは、ばくです。

 

今、横浜・みなとみらいには、ロープウェイが設置される予定があることをご存知ですか?

 

初めてこの話を聞いたときは、正直、ガセネタかと思いました^^

 

で、どうも本当らしいと知ったときには「必要ないだろ!」って言いました^^;

 

まぁそれでも、着々と準備は進んでいるようですね〜。

桜木町駅前に工事のための柵(塀?)が立っているなぁと思っていたんですが、

気がついたらロープウェイの駅ができ始めていました。

 

なんだかんだ言っても、ちょっと楽しみですよね。

 

で、ふと思い立ち、

定点観測してみることにしました^0^

 

 

今月の初めの9月2日の時点で、

駅がだいぶ姿を現し始めていました。

 

f:id:baku1209:20200917002839j:plain

2020.9.2

 

この近所はいつも歩いていたんですが、

工事の進み具合はあまり気にしてなかったんですよね。

 

そしたら、

もう駅がこのくらいまでできていました。

 

 

その約2週間後の9月14日は。。。

 

f:id:baku1209:20200917003451j:plain

2020.9.14



駅の屋根が完成しています!

もうちょっと近づいてみましょう、、、、

 

 

f:id:baku1209:20200917003634j:plain

2020.9.14

 

ほらほら、だいぶそれっぽくなってきています。

って、肝心の「ロープ」部分はまだのようですが。。。

 

右手に目を移すと、

桜木町の駅前広場もこんな感じになっています。

 

 

f:id:baku1209:20200917003944j:plain

2020.9.14

 

桜木町駅のすぐ目の前の広場(写真真ん中辺り)と、

バス通りを挟んだ空き地(写真左側、上の写真の場所)とで工事をしています。

 

どんな構造の駅になるんでしょうね。

 

 

どうせなら、もっと前から定点観測してみてば良かったなぁ〜。

 

ずっと、工事の柵、邪魔だなぁ〜って思ってたんですよね。

(工事の方、すいません><)

 

8月の、酔っ払い状態だったある晩、

ほぼ同じ場所で、

あまりの美しさに感動して撮った写真がコチラ、、、

 

f:id:baku1209:20200917004908j:plain

 

右下の隅にちょっと見えているのが工事の柵です。

邪魔だなぁ〜って思いつつ、撮ってたんですよね〜。

 

このとき美しいなって思ったのは、

長い長い梅雨が明けてやっと夏らしい日々を迎えられたから。

 

そして、、、

この辺りって今年のGW頃は静かだったんですよね。

コロナ禍の春を乗り越えて、

やっとやってきた夏だったので、

いろいろ考えて泣きそうになってました。

酔ってたし^0^//

 

このロープウェイ、

『YOKOHAMA AIR CABIN』って言うそうです(仮称かな?)。

 

最初の計画では今年には開業するのかなぁと思っていたんですが、

現在の予定では来年の3月開業だそうです。

 

また思い出したときに写真を撮って、

ココにあげる予定です。

ちょっとずつ育っていく状況を見守ってあげてください。

 

今日もありがとうございました。 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。