酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

初めての【粉末納豆】、、、どうだった?

こんばんは、ばくです。

 

 

こないだ初めて「粉末納豆」なるものを買ってみました。

スーパーで『特売!』的な売り方になっていたので、

じゃあ1回くらい買ってみようかなぁと。。。

 

偶然見かけた「粉末納豆」のレビューです。

 

『粉末納豆』って、どうよ!?

たまたまスーパーで見かけた「粉末納豆」。。。

 

スーパーへ行くと、

とりあえず特売品が並んでいるコーナーをチェックするんですが、

その中にあった商品です。

 

f:id:baku1209:20200608001648j:plain

 

小さじ1杯で納豆菌約100億個!

これは気になっちゃいますよね〜

 

「納豆菌100億個」がどのくらいのものなのかはわかりませんが、

なんだか凄そうです^^

 

そんな数字のマジックに踊らされて、

特売になってるよ〜って心のささやきもあって、

思わず買い物かごに入れちゃいましたよ。

 

確か、、、398円(税抜)。

そのときはそれが高いのか安いのか全くわかりませんでした。

まぁ、納豆よりも高いよなぁとは思ったんですが。

 

裏にはこんなことが書いてあります。

 

f:id:baku1209:20200608002252j:plain

 

名称が「乾燥納豆菌膜」なんですね。

なんだか、、、食欲がなくなる名称です><

 

でも原材料が「納豆」だけ!

余計なものが入っているわけじゃなさそうです。

純粋に納豆だけっていうのは、ちゃんとヘルシーそうですよね。

 

買った日には開けなかったんですが、

次の日(か、その次の日)の夕食で開けてみました。

 

封を開けると、

ブワッと納豆の香り!!

 

乾燥して粉末になっていたので油断していたんですが、

かなりの納豆臭でした。

 

まぁ別に私は納豆は嫌いじゃないんでいいんですけど、

納豆嫌いな人には無理かも^^;

それくらいに強烈な香りでした。

 

f:id:baku1209:20200608003019j:plain

 

とりあえず、お皿に出してみます。

写真を撮り、この日はご飯にかけてみることにしました。

 

 

f:id:baku1209:20200608003123j:plain

 

熱いご飯にかけると、、、うん、納豆臭が結構します^^;

 

食べてみると、

乾燥した粉末状なんですがちゃんと粘りがありました。

混ぜているとそれなりに納豆と同じ粘りが出てきます。

あときな粉っぽさも感じました、大豆だけに!

 

う〜ん、、、

美味しいのかって聞かれると、

私は普通の納豆の方が好きです。

 

ごめんなさい、、、

 

ただこの日はご飯にかけたから「普通の納豆の方がいいな」と思ったんですが、

次の日にお味噌汁にかけたら、

悪くないなって思えました。

 

他にもオクラとか、

もともと粘っているものに追加でかけるのも良さそう。

 

「すごい美味しい!!」

って思うものではないですが、

健康のために納豆菌を毎日取りたいのなら、

こういう形でとるのもありかもしれません。

 

ただし私自身は、

「やっぱり粉末納豆じゃなく、普通の納豆にしよう!」

というのが素直な感想です。

 

小さじ1杯で納豆菌約100億個!

っていうのが、

普通のパックの納豆よりもどのくらいすごいのかわからなかったのですが、

 

ネットで見ていると、

納豆菌100億個は納豆10パック分らしいです。

つまり、、、小さじ1杯で納豆10パック分!

 

うん、確かに過ごそうです!!

んっ、でもそこまでいらないかな。

1日1パックでいい気がします。

 

毎日続けて食べることで体には良いものだと思いますが、

私はもうリピ買いすることはないかな。

それより普通の納豆がいい。

なんなら、ちょっと高級な納豆をいろいろ試す方が面白そう。

(いつも一番安い納豆を買ってます;;)

 

今回398円(税抜)で(確か)買ったんですが、

ネットで見てみるともっとするみたいですね。

まぁ、お安くお試しができて良かったです。

 

 

ちなみに、、、

納豆は毎日食べる派ですよ。

ほぼ1日1パック食べてるかな。

体にいいって聞いてから、食べなきゃいけない強迫観念が出て食べてます^^;

 

 

ってわけで、

今日も読んでいただきありがとうございました。