酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【きまま茶屋】抹茶いちごミルクの優しい時間@横浜・弘明寺

こんばんは、ばくです。

 

世の中、いろんなことが起きてますが、

お元気ですか?

 

今日の横浜は、

もう3月も終わりだと言うのに、

薄っすらと白くなるほどに雪が積もり、

真冬並みの寒さでした。

 

冷たい雨の日は苦手ですが、

不思議と雨じゃなくて雪になると、

ちょっとわくわくしますね。

 

今年は宴会をするお花見だけじゃなく、

散策するだけのお花見も自粛となってしまいました。

一年で一番華やかな季節なのに、

ちょっと切ないですね。

 

今日の話題、

書こうかどうしようか迷ったんですが、、、

3/25(水)ぽかぽかな春の日差しの中、

ちょっと時間ができたので突如お花見散歩してきました。

 

一応、、、まだ散策の自粛が出る前でした。

 

この日はまだ満開までは早いかなと思ってたんですが、

暖かくてお天気良くてお花見日和の日でして、

せっかくだから行っちゃえ!って感じで、

大岡川沿いをぶらっとしてきました。

 

弘明寺まで電車で行き、

まずは商店街をぶらぶらと。。。

商店街に来るのは年に1回、お花見の時期だけなので、

一年前とはちょこちょことお店が変わっています。

 

そして今回、素敵なお店を見つけたんです!

商店街の中の、大岡川に架かる橋のたもとに、

「アキナイガーデン」って言う、

日替わりでいろんなお店が入るようなスペースがありました。

去年はなかった気がします。。。

 

f:id:baku1209:20200329234706j:plain

 

この日は日本茶喫茶「きまま茶屋」さん自家製あんこカフェ「mameco」さん

コラボでお店を開いてました。

 

雰囲気がカワイイ^0^

見かけたら、寄ってみないわけにはいきません!

 

あんこものも気になったんですが、

「抹茶いちごミルク」をいただくことにしました。

 

注文すると、

一杯ずつ茶筅で点てて入れてくれます。

お店の方も素敵な方でした。

 

「写真撮ってブログにあげていいですか?」

と聞いたら、

快くOKをいただきました。

 

 

f:id:baku1209:20200329235329j:plain

 

「抹茶いちごミルク」¥500

春らしい色合いです^^

 

抹茶ミルクって結構甘すぎるイメージがあるかと思いますが、

これはミルク自体の甘みだけでちょうどよく、

ホッとする味でした。

 

お花見をしながらだったので歩き飲みしたんですが、

ゆっくりと座って飲むのも癒されるなって思いました。

 

お店の中で飲めるかどうか、

よくわからないんですが、、、

 

たぶん、お花見の時期に合わせていたトコがあったと思うんですが、

コロナの影響でお花見は自粛になってしまいました。

だから、、、お店もどうなっているのか心配です。

 

通常の日程では、

「きまま茶屋」さんは毎週木曜日にやっているようです。

それ以外の曜日は、別のお店になります。

 

お花見シーズンが終わった後もずっとやっているお店だと思うので、

機会があればまた行ってみたいです。

 

f:id:baku1209:20200330001305j:plain



お店でいただいたチラシです。

 

 

また行きたいとは思うけど、、、

弘明寺に行くのって年に1回、お花見の時期だけなので、

来年まで行く機会はないかも。。。><

 

きまま茶屋さんのサイトはこちら!

www.kimamasaron.com

 

世の中いろいろ起きているので、

今現在、どんな感じで営業しているかは良くわかりません。

 

 

 

f:id:baku1209:20200330001453j:plain

 

まだつぼみも多かったですが、

青空の下で華やかに咲いていました。

 

 

f:id:baku1209:20200330001625j:plain

 

 

毎年たくさんの人が訪れるお花見スポットなんですが、

今年は人に見られることもなく、

ひっそりと咲いて終わってしまうのでしょうか。。。

 

それでも、、、

数週間後に後悔することのないよう、

今を過ごしていきましょう^ー^//

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。