酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【越乃雪椿 純米吟醸】 ワイングラスでおいしい日本酒アワード8年連続金賞! by 雪椿酒造(新潟県)

こんばんは、ばくです。

 

今日は、だいぶ前に飲んだ日本酒のお話を。。。

美味しくて、ブログに書こうと思いつつ、遅くなりました。

 

『越乃雪椿 純米吟醸』 by 雪椿酒造

雪椿は今までにも何度か飲んでいますが、好きですね〜。

第一印象は「雪椿」の名前に惹かれたっていう、

とても単純な理由なんですが。。。

 

f:id:baku1209:20200319235057j:plain

 

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で

2012〜2019年の連続8年間、金賞を受賞しているそうです。

 

 

f:id:baku1209:20200319235352j:plain

 

 

『越乃雪椿 純米吟醸』

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

 

雪椿酒造

所在地:新潟県加茂市

創業:1806年(文化3年)

 

酒蔵のサイトによると、雪椿酒造で一番人気のお酒だそうです。

「厳選し磨き抜いた米と、鮮烈な天然水だけを使用して醸し出した純米吟醸酒」となってます。

”鮮烈な天然水”っていう表現がすごい、、、どんなのだろ?

 

 

香りの華やかなお酒で、

柔らかく優しさを感じる旨みがありつつ、スッキリしていました。

 

 

雪椿酒造は機械化を行なっておらず、手造りのみで酒造りをしているそうです。

そして平成23年からは完全に純米蔵に移行したとのこと。

「手に届く酒造り」を大切にしている小さな蔵です。

 

酒屋さんで見かけると、

名前に惹かれて何度か買っていますが、

いつも、「あ、美味しい。買ってみて良かった」って思ってます。

 

どこかで見かけたら、ぜひ買ってみてください。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

  

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。