酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【神渡 純米生貯蔵酒 春誂純米】by 豊島屋(長野県)

こんばんは、ばくです。

 

今日はこないだ飲んだ日本酒の紹介です。

 

コロナの影響で、

もう春だというのに、

なんとなく春らしさを感じられないでいる今日この頃ですが、

 

春らしいのラベルの日本酒、

見つけましたよ^^

 

 

 

『神渡 純米生貯蔵酒 春誂純米』by 豊島屋

 

コチラのお酒です!

 

 

f:id:baku1209:20200305232820j:plain

 

 

ピンクの桜のイラストが散りばめられた春らしいラベルです。

 

裏はこうなっています。

 

 

f:id:baku1209:20200305232905j:plain

 

 

『神渡(みわたり) 純米生貯蔵酒 春誂純米』春限定品

原料米:長野県産米100%

精米歩合:70%

アルコール度数:15度

酵母:非公開

 

株式会社豊島屋

所在地:長野県岡谷市

創業:1867年(慶応3年)

 

 

『神渡(みわたり)』という酒名は、

諏訪湖の『御神渡り(おみわたり)』に由来しています。

 

『御神渡り』は真冬の諏訪湖で、凍った湖面の氷が轟音とともにせり上がる現象です。

湖の真ん中に氷の山の道ができるのです。

 

この道を通って、

諏訪湖の南にある諏訪大社上社の男の神様が、

諏訪湖の南にある諏訪大社下社の女の神様の元へと通ったんだそうです。

ロマンチック^^//

 

 

お味は、、、

ラベルのイラストにだいぶ引っ張られてしまった感想なんですが、

春を思わせるような、華やかな味わいのお酒でした。

始まりを感じさせてくれるお酒、、、ですかねぇ。。。

 

 

 

春ですよね〜

今日はまだちょっと寒いしと思って冬のコートで出かけたら、

周りはもう春らしいコートで、

ちょっと浮きました^^;

 

 

お花見の頃、

どんな状況になっているかわかりませんが、

心はいつでも春色でいきたいですね。

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。