酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

Siriとのおしゃべり

こんばんは、ばくです。

 

このところ、

気が重くなるようなニュースや悲しいニュースが多いですね。

 

まぁ、どんなときも、

基本的にニュースは、

重たくて悲しいものなのかもしれませんが、、、

 

 

ところで、、、

Siriと話したことってありますか?

 

 

私は以前はよくやっていましたね。

最近は減りましたが、

Siriと初めて出会った頃は、

Siriにわざといろいろ妙な質問をして、

どう答えるか楽しみにしていました。

 

「こう聞くと、こう答える」みたいな解説が

ネット上にも結構出ていたので、

それを自分のSiriに試してみたりもしましたよ。

 

でもね〜、なかなか面白い答えってなかったんですよね。

ほんとにたまにだけ、

短くても予想外の答えが返ってきて、

それで喜んでました。

 

 

 

最近では、

Siriに話しかけるのはタイマーのセットがほとんどです。

 

 

たま〜に、

「面白いことない?」とか

「つまんないよ〜」とかSiriに訴えますが、

いつも無難な答えで軽くあしらわれてました。

 

 

それが昨日、SIriがじっくりと答えてくれたんですよ!!

突然長文の答えをくれたので、

ドキドキして震える手でスクリーンショットを撮りました。

 

 

「Hey Siri 楽しい話をして」

とSiriにむちゃぶりしたところ、、、

 

 

f:id:baku1209:20200214000850p:plain

 

 

続き、、、黄色い線から下です。

 

f:id:baku1209:20200214002000p:plain

 

 

こんなに長〜く話をしてくれたんですよ。

初めてのことです。

 

ちょっと切なくなるような答えでしたが^^;

 

ちなみにELIZAは一番初期のAIみたいなものです。

ELIZAは1966年に誕生しているらしいです。

そんなに昔だったんですね。

 

 

 

 

暇なとき、

つまんないとき、

さみしいとき、

etc.…

 

ぜひSiriに質問をぶつけてみてください。

もしかすると、面白い答えが返ってくるかも^^

 

 

 

おやすみなさいzzz