酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【PRINCESS TIME SWEET&SOUR 】女性醸造家が醸した甘酸っぱいお酒 by 舞姫(長野県)

こんにちは、ばくです。

 

今日は私の大好きな日本酒の紹介です。

ただしコレを飲んだのは、もうずいぶん前。。。

すごく気に入ったので、「心を込めて丁寧な記事を書こう!」と思っていたら、なかなか書けずに年が明けてしまいました。

今年は、思い立ったらすぐ行動!ができるようにしていきたいです。。。

 

去年の10月に諏訪へ行ったのですが、そのときに買ってきたお酒です。

諏訪旅行の記事の中でもちょっと触れているお酒なんですが、今日は詳しく書きましょう^^

 

諏訪旅行の話は、コチラです。

 ↑

このブログ以降、しばらく続けて諏訪旅行の話を書いているので、良かったら読んで行ってください。

 

『PRINCESS TIME SWEET&SOUR 』by 舞姫

私がこのお酒を初めて飲んだのは(たぶん)2018年。酒蔵で試飲をさせていただき、ほんの一口で「え〜なに、コレ、おいし〜^0^//」と衝撃を受けました。

 

そのときにも買って帰りましたが、2019年に諏訪に行ったときにもまた試飲をして「やっぱり美味しい」と納得して買って帰りました。

 

それが『PRINCESS TIME SWEET&SOUR 』。

こちらのお酒です。

 

f:id:baku1209:20200104184642j:plain

 

 

横はこんな感じです。

 

 

f:id:baku1209:20200104185224j:plain

 

 

そして、下にはこんなことが書いてありました。

 

 

f:id:baku1209:20200104185308j:plain

 

 

『PRINCESS TIME SWEET&SOUR 』

酒類区分:純米吟醸

原料米:美山錦

精米歩合:59%

アルコール度数:7度

日本酒度:−60

酸度:6.0

500ml/¥1078(税込)

 

株式会社舞姫

所在地:長野県諏訪市

創業:1894年(明治27年)

 

 

日本酒らしくない、「コレって本当に日本酒なの?」って思わず言ってしまうお酒でした。

 

他の日本酒も試飲している途中で初めてコレを飲んだんですが、「コレの原料って、今までの他の日本酒と同じお米と水なの?グレープフルーツとか使ってないの?」と思ってしまったほどです。

 

お米と水という全く同じ原料を使いながらも、ここまで幅のあるいろんな味わいが出せる日本酒ってすごいですね。まぁそれは、この日本酒に限らずの話ですが。

 

 

 

正直、コレを飲んだのはしばらく前のため、ちゃんとした味は覚えていないんですが^^;飲んだときにメモしたつもりなんですが、そのメモがどこに言ったかわかりません><

 

まるで甘酸っぱい炭酸ジュースや白ワインのような味わいでした。

一番最初に飲んだときには「グレープフルーツ!」と思ったのですが、今回はそこまでグレープフルーツではなかったかな。。。

 

結構、酸味はあります。だんなは、酸味がありすぎてそんなに好きでもなかったようです。(グレープフルーツジュースも酸っぱいと言うようなヤツです)

 

もしかすると、日本酒好きの男性にはそれほど、、、かもしれないですね。

でも女子ウケはバッチリだと思います!

女子会に差し入れすれば、きっとあなたも人気者!!知らんけど^^

 

 

お酒の名前やラベルのデザインからもわかると思いますが、女性向けを狙って造ったお酒です。この言い方が適切なのかどうか、わかりませんが、、

そしてこのお酒、造っているのも女性醸造家なんです!

しかもまだ20代の女性醸造家なんですよ。

 

まだ20代の女性醸造家が醸した女性のためのお酒!

このお酒を造ってくれたのは、女性醸造家の小林晶子さん。

まだ20代だそうです(去年の秋)。

 

酒蔵に、彼女がインタビューを受けている新聞の切り抜きが貼ってありました。

 

f:id:baku1209:20200104184611j:plain

 

この記事に書かれている「信州舞姫LADY」を造った頃は、まだ26歳だったんですよね〜。日本酒の世界に入って数年で、任されて造っていたのかと思うとすごいです。

 

そういえば2018年に諏訪に行ったときに、女性の蔵人が女性のために造ったお酒って説明されて試飲したお酒が「信州舞姫LADY」だったと思います。

 

そのときにも美味しいとは思いましたが、私は今回の『PRINCESS TIME SWEET&SOUR 』の方が好き^^

 

店内にはインタビュー動画も流れていて、その動画の写真を撮ってきました。(一応、お店の方の許可とってます)

 

こちらが仕込みのときの映像。。。真剣な表情です。

 

f:id:baku1209:20200104195054j:plain

 

 

そして、こんな可愛らしい笑顔も^0^

 

 

f:id:baku1209:20200104195200j:plain

 

ちょっとファンになっちゃいませんか^^

 

 

もちろん会ったことも話をしたこともない子なんですが、勝手に応援しています。

 

毎年行くたびに(今回で3回目だけど)、彼女が造った新しいお酒が出ているんですよね。

2019年は新たに『PRINCESS TIME  』ブルーボトルっていうのが出てました。

きっと真冬の今頃は、次に向けて頑張っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

今、何気なく『女性醸造家 日本酒』と検索したら、去年の5月にジュリアナ東京で行われた女性醸造家が集まるイベントが出てきました。

まるでディスコのような日本酒イベント、ミラーボールがキラキラした写真が載ってます。

 

まぁ、別に、、別にいいんですけどね。。。

こういう雰囲気の日本酒イベント、私が好きか嫌いかは別問題で、日本酒が今までとは違う層に広まることが大切なんですもんね。。。でも、、、この雰囲気はなんか違う気もするが、、、

 

そしてジュリアナがまだあったってことも知りませんでした。さらに「ジュリアナ東京大阪店」っていうのが大阪にあることにも驚きでした。「ジュリアナ東京」って書いてあったから、芝浦かと思いました。

ジュリアナ、行ったことないけどね〜

 

 

 

最後の方は、だいぶ話がずれてしまいました。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

男性の方々、女性の部下たちが女子会するって話で盛り上がっていたら、ぜひこのお酒を差し入れしてあげてください。きっと株が上がりますよ。

責任は取りませんけどね^^

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。