酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

今年の漢字を考えてみた^^

明けましておめでとうございます!

 

ばくです。

今年もよろしくお願いします。

 

年末年始もブログ更新続けるつもりだったんですけどね〜。

結局しばらくお休みしてしまいました。

『ブログ毎日更新!』も、今年の抱負の一つですね。

 

「内容が薄めのブログになっても、毎日更新するか」と、

「毎回しっかりとした濃い内容のブログを、たまにお休みしつつ更新するか」。。。

 

 

ブログをやっていると、

きっとこんな迷いが生まれることありますよね。

(ブログをやってない人にはどっちでもいい悩みなんでしょうね〜^^)

 

私は「内容が薄くても、毎日更新!」と思っています。

でないと、「今日は濃い内容が書けないから休もう」って日が増えてしまいそうだから。

まぁ毎日更新ばかりを目指すと、毎日が薄い内容になりそうってのはありますが、、><

「どれが濃い内容だったの?」と聞かれたら、何も答えられませんが、、

 

 

 

 

ところで、

去年の末にちょこっと書いたんですが、、、

今年の私の漢字の発表です!!

一応、聞いて^^

 

その前に、私の去年の漢字は『転』でした。

(去年の末に、友達に聞かれて考えたものです。)

 

「転ぶ」だし、「転がる」だし、起承転結の「転」。

 

去年一年は、元日には思ってもみなかったことが起きた一年でした。

何度かここでも書いているんですが、生まれて初めて「緊急入院、手術」というものを体験しまして、、、自分の人生にそんなことが起きるとは思ってもみなかったことでした。

 

そんな諸々があって、その後、仕事を辞めました。

職場の方は優しくて、落ち着くまで休んで復帰できるようになってから復帰すればいいからと言ってもらったんですが、その仕事に復帰することはやめました。

今後も、同じ系統の仕事には就かないつもりでいます。

 

 

思えば、去年の年始の休み明け、始めて仕事に行った日、駅から職場までの道のりを歩きながら「私はいつまでこの道を歩くのかな。辞めよう、辞めようと思っているくせに何も行動してなくて、いつまでこの仕事を続けているのかな。」って思っていたんですよね。

 

今までにも何度か思っていることだし、そうは思っても何も変わらないまま1年過ぎるのかなとも思っていました。

 

職場の人たちはいい人たちでしたし(まぁ、多少はいろいろありますけどね)、勤務時間的なこともお給料的なこととかも全く問題なかったんですが、仕事の内容が続けたいことではなかったんです。。

 

 

そんな風に悶々として毎日を過ごしていたときに、突然の入院!

そして場合によっては、数年後にこの世にいない可能性もなくはない状態!!

(検査の結果、私は命に別状ありません)

 

病気じゃなくたって、明日どうなるかなんてわかんないですしね。

 

で、思い切って仕事を辞めました。

 

よく聞く話ですが、

潜在意識が言っていることに気がつかないふりをして常識などを基に顕在意識で物事を進めていると、突然思いもかけない出来事が起きて潜在意識の言う方向に動いていく、、、みたいな。

うまく言葉にできません^^;

 

 

今年は見事に『転』、人生が思いもかけない方向(けれど進みたかった方向)に進んだなって^^

今まで進みたくても進めなかった方向へ、どっかから転がってきたおっきな石が重たい私をドンと押し出してくれて、やっと先へ進んだ、、、って感じです。

なんのこっちゃ!?

 

今後は人生の『結』に向かって歩いていくのかなぁ。

 

 

今はライター的なことをやっていると言うか、やろうとしていると言うか、、、ただ今のままじゃまずいんで、かなり焦ってはいる状態です(笑)。

 

こうして、ここのブログを始めたことも大きかったです。

いろんな方と巡り会えました。

ありがとうございます。

 

 

 

で、今年の漢字は『唯』です!

 

文章を書いていると、

「自分の発信していることって、なんらかの価値はあるのかな」

「自分の書いていることって、誰にでも書けることなんだろうな」

「私がこんなことを書くよりも、もっと才能がある人が書けばいいのだから私はこんなことしているべきじゃないのかな」

と、答えのないことをグルグルと考えちゃうんですよね。

(あ、聞きたくない答えはあるのかもしれませんが^^;)

 

ブログやっていると、こんな想いに陥ることってありませんか?

 

でも、今年のテーマは『唯』(ただ一つの存在)でいこうと。。。

「『唯』になろう!」って感じよりは、

自分自身に「自分は『唯』である!」と信じさせて(騙してとも言う)、行動していこうかなって感じです。

騙されて信じて行動しているうちに、それが真実になる、、、みたいな^^

 

本当は誰だって「オンリーワン」なんですけどね。

 

 

 

なりたいものの「フリ」をして行動しているうちに、それが現実になっていくらしいですよ。

 

 

お金がないとそのことばかりを考えてしまうけど、お金があるフリをして、お金持ちだったらどう行動するだろうって想像して行動していると、それが現実になってくるって。

お金がないことばかりを心の中心に置いて生きていると、ますますそれが現実になってしまう。。。

(この辺のこと、過去にいろいろ経験したんで^^)

 

そして、「私が私を扱うように」人は私を扱う。。

(つまり、私が私をテキトーに扱ったら、他人も私をテキトーに扱う)

 

 

 

まぁとにかく言いたいことは、

今年もよろしくお願いします!

ってことです。

今年もハッピーにいきましょうね^0^//

 

 

かなり個人的なお話、読んでいただきありがとうございました。