酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【鎌倉Roti girl】塩バターパン専門店のサクフワ塩バターパン!@鎌倉

こんにちは、ばくです。

 

塩バターパンって、お好きですか?

何年か前から、よく見かけるようになりましたね。

 

塩パン発祥のお店とされるのが、愛媛県八幡浜市にある「パン・メゾン」というパン屋さんなんだとか。この1軒のお店から全国に塩パンが広がってブームを引き起こしたかと思うと、すごいですね〜。

 

去年、本所吾妻橋駅の近くにもお店ができたらしいです。浅草からもスカイツリーからも歩ける距離、行ってみたいですね。

 

 

で、こないだ鎌倉を歩いていた時にも『塩バターパン専門店』って看板を見つけちゃったんですよ^0^

 

「塩バターパン」は好きだし、「専門店」って響きにも惹かれるし、そして人通りの多い道から路地にちょっと入ったところにある「知る人ぞ知る」的なお店の感じも気になります。

 

ってわけで、塩バターパン専門店の『鎌倉Roti girl』へ行ってみました!

 

オープンしたて!偶然見つけた塩バターパン専門店

この日は由比ヶ浜にある『鎌倉文学館』へ行き、『ミサキドーナツ』でお茶をした帰り道でした。鎌倉駅に戻ろうと御成通りへ曲がった辺りで、前にはなかったはずのお店を見つけたんです。

ちなみに鎌倉文学館もミサキドーナツも良かったので、今度書きますね。

 

由比ヶ浜通りから御成通りへ曲がり、一つ目の路地を左側へ入って少しの場所です。既に夕方で薄暗くなっていて、そんな中でお店の灯りが暖かく、何屋さんなのかなぁと近づいてみました。

 

すると、、、

 

f:id:baku1209:20191214202203j:plain

 

こんなカラフルな看板が!!

「食べるカフェオレ」

「噛むと中から塩バターがジュワ〜」

「マレーシアで大人気」

などなど、、、いろんな言葉が踊っています。

 

これは買ってみるしかないですね^0^

ついこないだ、11月23日にオープンしたばかりなんだそうです。

 

 

f:id:baku1209:20191214202510j:plain

 

白と赤の可愛らしいお店です。

明るい街灯のある商店街からは少しだけ離れたところにあるお店で、日が沈んだばかりの薄暗い路地にお店の灯りが漏れていてメルヘンチックでした。 

 

塩バターパンだけを扱う専門店なんですが、トッピングによって幾つか種類がありました。

  • プレーン    ¥250
  • アーモンド   ¥270
  • ココナッツ   ¥270
  • チョコクリスピー ¥270
  • オレンジピール ¥300
  • クランベリー  ¥300  (全て税込み)

 

他にドリンクもコーヒーとチャイがあって、お店の前にはテーブルとイスも置かれていました。ココでちょっと軽く食べて行くってこともできるみたいです。

 

でも私はテイクアウトでお願いしました。

 

何にしようかなぁーと迷ったんですが、まずは王道の「プレーン」は食べておくべきかなと。。。そしてもう一つ、「アーモンド」にしました。

 

 

f:id:baku1209:20191214203802j:plain

 

 

『鎌倉Roti girl』さんのイメージキャラクター(?)の描かれた、こんな紙袋に入れてくれました。 家で食べるときの温め方が書かれたカードも一緒にくれました。電子レンジで温めてしまうよりもオーブントースターを使った方がいいと教えてもらいました。

 

カードによると、、、

  • オーブントースターで170度 2〜3分
  • 冷凍した場合は170度  9〜10分

なんだそう。

 

「塩バターパン」のイメージとはちょっと違った塩バターパン

この日はこのあとで飲みにも行きまして、テイクアウトした塩バターパンは、結局次の日に食べました。

 

ところで、、、「塩バターパン」って聞くと、

 

f:id:baku1209:20191214204802j:plain

AC写真さんのフリー画像より

 

こんな感じのパンをイメージしませんか?

でも、『鎌倉Roti girl』さんの塩バターパンは違うんです。

 ではまずは温めてみましょう。カードに書かれた通り、オープントースター、、、は持ってないので、オーブンレンジの食パンを焼く機能で焼いてみます。


スタートさせて焼き上がるまで他の用事をしていると、、、あ〜、バターのいい香りがしてきます。テンションをあげて食欲を誘う、最高の香りです。これはパンも期待できますね〜^^

 

さて、こちらが『鎌倉Roti girl』さんの塩バターパンです。

 

 

f:id:baku1209:20191214223609j:plain

 

 普通の「塩バターパン」と違いますよね!?

塩バターパンの外側にカフェオレ味のクッキー生地がかかっているんです。

 

焼いたおかげで周りのクッキー生地はサクサクです!

甘いカリッとした食感がたまりません!!

内側のパンの部分は塩バターの風味で甘みはありません。

 

全体として甘いけど甘すぎない、美味しい塩バターパンでした。

 

 

f:id:baku1209:20191214224321j:plain

 

 

こちらがアーモンドです。

食べてみると、アーモンドの香ばしい香りが鼻の奥に抜けます。

コッチもいいですね〜

 

 

一応、半分に割ってみましょう。

 

 

f:id:baku1209:20191214224643j:plain

 

こんな感じでした!!

 

 

『鎌倉Roti girl』へのアクセス

『鎌倉Roti girl』さんは、鎌倉駅の西口を出て御成通りを歩いて行った先にあります。

鎌倉駅からは徒歩5分くらいです。

 

 

住所:鎌倉市御成町6ー4

営業時間:10:00~17:00

定休日:不定休  日曜日も営業!

(営業時間、定休日は今後変更もあるかもしれないとのことです)

 

 

 

この日は他にもいくつかのお店に行ってます。

それらのお店のことも、そのうち書いていきますね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました^0^//