酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

白猫のお散歩

こんにちは、ばくです。

 

 

先日、鎌倉へ行ってきたんですが、

そこで久しぶりに猫さんに会いましたよ。

 

でも、野良猫さんではありません。

 

近所の飼い猫らしく、

首輪とハート型のネームタグをしていました。

そして、人懐っこい子でしたね〜。

 

 

 

広い通りから1本中に入った住宅街を散策していると、

大きな家の立派な門扉の前(まぁ、どの家も立派な門扉のある大きな家だけど)に、

1匹の白猫がちょこんと座っていました。

 

「あ、白猫だ!」と思い、

逃げてしまわないようにスマホを構えながらゆっくり近づくと、、、

 

 

f:id:baku1209:20191212165545j:plain

 

 

あら、自分から近づいてきてくれるじゃないですか!

 

 

 

f:id:baku1209:20191212171055j:plain

 

 

私のところへ近づいてくると、「撫でて撫でて」とすり寄ってきます。

赤い首輪をしていて、首輪にはひらがなで「うみ」と書かれたハート型のネームタグがついていました。

 

 

f:id:baku1209:20191212172155j:plain

 

 

 

 平気で撫でさせてくれる人懐っこい子だったんですが、、、

 

 

 

f:id:baku1209:20191212173004j:plain

 

 

先を歩いていただんなが、手に持っていたコンビニの袋からチョコを取り出しガサガサやっていると、何かもらえると思ったようで私よりもだんなの方を見つめて、、、

 

 

f:id:baku1209:20191212173308j:plain

 

 

だんなを追いかけてどんどん行ってしまうじゃないですかっ!

 

一人取り残される私、、、寂しい ^^;

 

だんなを追いかける白猫と、

その白猫を追いかける私とで、

その後しばらく一緒に歩いて行きました。

 

数軒先まで歩き、

「こんなとこまで来て、ちゃんと一人で帰れるの?」

などと話しかけていると、

 

今度は植木の手入れをしていた家の前に落ちている、

刈られたばかりの木の枝に興味を示し匂いを嗅いでいます。

 

 

f:id:baku1209:20191212174148j:plain

 

 

と思ったら、、、

そこは白猫のいつものテリトリーだったらしく、

道路を横断すると、、、

 

 

f:id:baku1209:20191212174344j:plain

 

 

家と家の間の細い路地をさっそうと歩いて行ってしまいました。

 

もう、私のことなんて無視です。

振り返ってもくれません。

 

 

 

猫の、こうゆう自由さ、

誰にも忖度しない強さがいいんですよね。

 

自分の感じるように、

自分のやりたいことをやる。

 

見習いたいです =^0^=

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。