酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

私個人の感想・・・ジモティーって、結局のところどうなの?

こんにちは、ばくです。

 

12月に入りましたね。

そろそろ本気でいろんなものを整理して、スッキリと年の瀬を迎える準備をしておきたいと焦り始めている日々です。

 

だって12月って、あっという間なんだもん^^

(まぁ、12月だけではないですが。。。)

 

年内にやっておきたい事はいろいろあるけれど、それが年末までにできていないと「もう間に合わないし、別に絶対やらなきゃいけない事なわけでもないし、やらなくてもいいや><」と投げやりになります。

 

学習能力がないのか、毎年、大なり小なりそんなことを繰り返します。去年は大晦日と元旦に年賀状を書きました^^;もう年賀状も投げ出そうかと思ったのですが、そこまでの勇気はなく、、、来年の年賀状は来る枚数が少なそうです。。。

 

 

 

1ヶ月くらい前に断捨離記事を書いたんですが、、、

www.sake-neko.work

 

www.sake-neko.work

 

 

我が家の総重量、わずかながらでも1ヶ月前よりは減っているかな、、、と、思ってみたり^0^

 

 

そんな中、先日ジモティーに家具を出してみました。

メルカリやPayPayフリマとかってサイトもありますが、ジモティーってどうなんでしょうか?

 

今までに4回使ってみた私の感想です。

 

注意!!

ジモティーについて詳しく調べた記事というわけではなく、あくまで4回使っただけの私の感想です。

 

 

ジモティーなら、梱包や郵送の必要がなし

 

以前にもヤフオクは何度か使ったことがあります。特に問題もなく取引は終了し、満足できました。

 

ただヤフオクって(オークションなので当たり前のことですが)、取引が終わったらきちんと梱包して郵送するって作業があるんですよね。その作業が苦手で、、、

 

郵便で送れるくらいの大きさのものなら、まだなんとかできるんですよ。例えば本などなら、普通に封筒に入れてポストで大丈夫ですから。(でも、こういう作業が嫌いなことには変わりないです)

 

でも家具や、ちょっと大きめのものだとどうやって送ればいいのかわからない、、、ダンボールに入らない大きさのものをどうやって梱包したら良いのか??

 

そんな中、ジモティーなら取引相手に直接会って品物を渡すことができると知って、使ってみることにしました。 

 

使う前、ネットで調べた評判はイマイチ、、、

 ジモティーを使ってみようと決めたものの、やっぱり直接会うっていうのは不安もあります。なので「ジモティー 口コミ」で調べてみました。

 

すると、、、あれ、悪い評判の方が多くない!?

 

一応、中には「直接会っての取引でしたが、特に問題なく良かったです」という口コミもあります。(これが普通のような気もしますが^^;)

 

いろいろな口コミを検索してみたんですが、まとめると「無料で商品を出すと、あまり良い相手に巡り会えないかも」という感じのようです。

 

無料でいいと思っていても、100円でもいいから値段をつけておいた方がいいという意見もありました。

 

実際に4回ジモティーを使ってみた感想は?

私が今までジモティーで取引したものは、一人で運べるけれどちょっと大きめの収納系の物や、運ぶのは簡単だけど郵送するとなると梱包がめんどくさそうな物です。

 

正直、取りに来てくれるのなら無料でもいいと思ったものもありましたが、「無料だとあまり良い相手に出会えない」とのことだったので100円にしたりもしました。

 

気に入っていたけれど今の我が家には必要ないものは、500円にしました。思い切っての断捨離です。気に入っていたものだからもっと高くしようとも思ったのですが、欲しいと思ってもらえないと断捨離できないので、迷った結果の「500円」でした。

 

衣装ケースは、投稿してからあっという間に連絡が数件来ましたね。(確か)日曜日の昼過ぎに投稿して、夕方には引き取りに来てもらえました。この迅速さは、地元での取引が基本のジモティーならではなんじゃないでしょうか。

 

こういうのって、早く片付いた方が嬉しいですからね〜

 

 

 

今までジモティーへ投稿は5件です。そのうちの4件で取引が成立しました。成立していない1件は2ヶ月以上経っても問い合わせがない状態なので、どうしようかなと思っているところです^^;

 

取引が成立した相手と、今までに4回会っているわけですが、その感想としては、、、みなさん、礼儀正しいごく普通の、感じの良い方達でしたよ。後味の悪い取引は一度もありませんでした。

 

外で取引したものもありますが、衣装ケースなどは大きかったため自宅まで取りに来てもらいました。その際不安はありましたが、何も問題はありませんでした。相手の方も、どんな取引相手なのかと不安だったそうです。

 

たまたま4回とも取引相手は女性でした。男性ともやりとりはしましたが、特に深い理由はないけれど女性に決まったという感じです。

 

一度だけ値下げをお願いされたことがあります。でもまぁ、こっちとしては早く引き取ってもらいたいということもあったので、値下げして契約成立になりました。

 

ほぼ決まっていたのに、相手がそれを必要がなくなったということで中止になったことが1回あります。でも非常識な方という印象はなく、(ジモティー内の)メールでのやりとりは丁寧でした。この時は、私の都合で取引までに時間がかかったせいもありました。

 

取引の日にち、時間まで設定しておきながら、私の都合で変更してもらったこともありました。以前ブログにも書きましたが、今年は突然の入院、手術を経験していまして、その時期にたまたま取引の約束があったんです。

 

あの時は手術後のまだ体調が戻らない中、病院のベッドの上で慌てて連絡を取りました。皆さん良い方で、気持ち良く変更に応じてくださいました。スマホで連絡が取れて、本当に良かったです。

 

そんな感じで、今のところジモティーは便利でいいと思って使っています。梱包・郵送の手間を考えると、すぐにでもまた使うだろうなという感じです。絶賛断捨離中なので^0^//

 

明るい人目のある場所で取引する、自宅に来てもらう時には家族にもいてもらうなど、いくつか注意すべき点はありますが、それを守っていれば問題はないかなと思います。

 

連絡がきた時点でおかしいと思うことがあれば、取引を止めることも重要かもしれませんが、、、

 

 

 

というわけで、今日はジモティーのお話でした。

ありがとうございました。

 

 

 

そういえば、ジモティーで500円で家具が売れて、その500円でゴールドクレストを買いました。結局、モノの数が変わってない!!

 

でもゴールドクレストはクリスマスシーズンに欲しいものなので有益な買い物です。あとで綿をつけて飾り付けして、ツリーにします^^

 

じゃ、また!