酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

『一日一断捨離』、やってみよ〜

こんにちは、ばくです。

 

今朝はだいぶ冬の気配を感じる涼しさでしたね。

雲海が見られた地域もあったそうです。

ニュースで、スカイツリーから見たという雲海の映像が流れていました。

 

一面に白く漂う雲海。。。その雲海の所々からニョキニョキと伸びている高層ビル。。。

 

あ〜、一般人はこの下の世界でセコセコと生きているのに、一部の成功者だけがこの雲海を上から眺めているんだなぁと、、、幻想的なシーンを目の前にしながらつい現実的なことを考えていました^^;

 

 

 

さて、今年もあと2ヶ月くらいになりましたね。

歳を重ねるとともに、日々は矢のように過ぎていきますww

 

年末よりはまだちょっと精神的に余裕のある今の時期に、断捨離をしていってみることにしました。

 

ガチな断捨離ってほどではなく、ゆる〜く、適度に身軽になっていこうかなというスタンスです。一年前に引越しをしていて、そのときにある程度捨てているから現在はそれほど不要なものが増えていないはず。。。

 

名付けて『一日一断捨離』!

ちゃんと時間を作って仕分けるワケじゃなく一日に5~10分くらいだけ、ふと手にしたものをフィーリングで必要かどうか決定して処分するようにしていきたいなと思っています。

 

とりあえずは、わかりやすいところからね。

一部でも身軽になっていけば、それが他の場所へもどんどん波及していくかなって^^

 

目指すはシンプルライフですね。

行けるとこまで、行ってみます^^

 

 

f:id:baku1209:20191030191958j:plain

 

緑の木々からのぞく青空のように。。。

(この写真が使いたかっただけです)

 

 

じゃあ、行ってみましょう^0^

 

まずはわかりやすいキッチンから

一番わかりやすいのは、キッチンにある食材からです。だって、期限があるから。

 

毎年年末には、期限が近そうな食材を全て出してダンボールとかに入れ、目につく場所に置いています。目についたほうが、なんとか片付けなきゃと思うから。

 

で、なるべくその食材を使ったメニューを考えるって感じです。それを一年前にもやっているし、だからそれほど多くはないつもりだったんだけど、、、意外とありました。

 

処分するものとしては、来年の2020年8月賞味期限のものまでです。砂糖や小麦粉、かつお節など、封が開いているものは一旦全て使い切る予定です。

 

年末になんちゃっておせちを作るので、そのときには買ったばかりの食材を使いたい。だからそのときまでに使い切っておこうかなと。

 

実際には全部は使い切れませんが、それでもなるべく早く使うようにしようと意識してます。

 

 

 

 

 

例えば出てきたものは、、、

 

・紅茶

以前は紅茶もコーヒーもよく飲んだんですが、最近はコーヒーばかり。今の家に引越しした際に引越し会社からのプレゼントでバリスタをもらい、それ以来ほぼバリスタです。

 

量が多くて安い紅茶のティーパックが買ってあったんですが、ずっと飲んでいなくてすっかり忘れていました。とりあえずこれは飲み切ることにします。

 

これがなくなったら、1回分ずつ完全に封がされているタイプの紅茶を少しだけ買ってこようかと思っています。

 

 

・青汁

青汁の試供品です。いつも買っているお茶のパックについてくるんですが、ついつい飲まずに溜まっていってしまいました。

 

コレ、まずくはないんですよ。まずくはないんだけど、なんとなく飲む気になれず、、、飲んでみると、あ、悪くはない味だなと思うんだけど。

 

毎日1本ずつ飲んでいけば、体にもいいですよね〜。これからそうします。の、つもりだったんですが、結局今朝は飲みそびれました。

 

 

・パン粉、小麦粉

この辺は毎年残っちゃうんですよね〜。ハンバーグとか、あんまり作らないし。。フライもしない。

 

何か考えてみよう^^

 

 

・CookDoのエビチリの素

買っていたことを忘れていました。麻婆豆腐とか回鍋肉はやりますが、あまりエビチリってやらなくて。たぶん安かったときに、たまには違うものにしようと買ったんだと思います。

 

早いうちに作ろ〜

 

 

・袋入りラーメン

そういえば、最近作っていませんでした。ラーメンの期限って、結構短いんですね。期限を見てちょっと焦りました。すぐ作ります。

 

 

・ナンプラー

毎年なんとなく買うんだけど、結局残っていろんなものにかけてなんとか使っているって感じです。

 

 

・チューブのわさび

チューブのわさびは、ないと困るけどあんまり使わないんだよね。。テキトーに何かに使おう。

 

 

・炭酸水

 そうそう、炭酸水!そう言えば、買っていました。

 

私は炭酸って飲めないです。(お酒の炭酸は大丈夫)

だから炭酸を買うことはないのですが、お酒を割るために欲しいと言われたので買ってきていました。でも、割る方のお酒がない、、、

 

普段は家に日本酒かビールしかなく、そのうちウイスキーでも買ってこようと思いつつそれっきりになっていました。

 

炭酸水を使うためにウイスキーを買ってくるって、何かちょっと順番間違えている気がするけど、まぁいっか。

 

 

処分してしまいたい食材の写真も撮りましたが、さすがに載せるのはやめておきます。見せられるものではない。。。

ここに書いたもの以外にも、細々とあります。

 

 

 

今日の話、続きがあるかどうかはわかりません。

明日はもうちょっと続きを書くかもしれないけど、、、

 

 

 

年末に向けて、一緒にシンプルになっていきましょう^0^//

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。