酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

断捨離しようと思い立ち、本で気合を入れてみた

こんにちは、ばくです。

昨日はキッチンにある食材の断捨離、というか仕分けをしました。

 

 

そのときにまず引っ張り出してきた本が、コレ!

 

 

『運が良くなる風水収納&整理術』です。

李家幽竹さんの本で、買ったのはもうずいぶん前。。。

 

家の中の片付けをしようと思いたったときに、たまに(年1くらいかな)この本を出してきては妄想を膨らませています。実際はイメージトレーニングを万全にしているうちに面倒臭くなって、そのままフェイドアウトって感じですが。

 

この本のことを完璧にやっていたら、今頃は〜^0^;

 

まぁ、何度も挑戦する単純さだけは買ってください。

この本を参考に、またキッチン周りの整理をしてみようかなと思い立ちました。

 

だって、キッチン収納のページのタイトルは「最強の金運を築くキッチン収納術」ですよ。やらないわけにはいかないじゃないですか!^0^//

 

もちろんこの本には、キッチンだけじゃなく家中の収納について書いてあります。クローゼットのことも書いてありますよ。クローゼットって、断捨離しがいがありそうですよね。

 

そしてこの本がなによりも良かったのは、最初の章は「捨てる」ってことから書いてあるとこです。不要なものには陰の気がこもっていて、そのままにしておくとチャンスを逃してしまうと書かれていて、そう言われると処分しようって気持ちが湧いてきます。

 

やっぱりまずやることは、要らないものを処分するってことからですよね。

 

 

要らないものを処分と言えば、、、

こんまりさんの『人生がときめく片付けの魔法』も流行りましたね。捨てるか残すかは「ときめくかどうか」を基準に決めるってやり方です。

 

 

 

うん、うん、そうですよね。

私も、今後もそれを使っている自分を想像して、そんな自分にわくわくするかどうかで決めていきますね。

 

 

で、それよりも(それよりって言い方も失礼ですね、ごめんなさい^^)、だいぶ前に私が読んだ断捨離の本で良かった、やる気になった本がコレです。

  

 

『ガラクタ捨てれば自分が見えるー風水整理術入門』

カレン・キングストン著

 

 「風水」ってなっているけど、南に何を置いて北には何を置いて、、、ってことじゃなくて、自分にとって余計な「ガラクタ」を捨てて滞った気の流れを良くしようって感じの本です。

 

南に何置いて、、、とか言われると、だんだん面倒臭くなるんですよね、私は。この本はその辺がもっとスッキリしていた気がします。

 

とオススメしつつ、遠い昔に読んだので内容はうろ覚えになってます。また読み直してみます!で、やる気を出します!!

 

現在は改訂版が出ているようですね。現在って言うか、2013年出版ですが、、

  

 

『新ガラクタ捨てれば自分が見える』です。

 (改訂版の方は読んでいませんが)断捨離しなきゃって思ったときには、きっと背中と押してくれる本ですよ。

 

 

しか〜し!!

本気で断捨離をする気なら、本を買っている場合じゃないのかもしれない。

買った分だけ、モノが増えますから^^

 

けど、「ガラクタ捨てれば自分が見える」は良かったですよ。もう一度、読み直してやる気が出してみます!結果報告(メンタル面での)もしようかな。

 

 

と、今日は気付けば本の紹介になっていました。

(書き始めたときにはそのつもりなかったんですがww)

 

 

 

断捨離の途中経過は、、、今後もたまにするかもしれません。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。