酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【りんごバター】ツルヤオリジナル商品を食べてみた!

こんにちは、ばくです。

 

「りんごバター」って、ご存知ですか?

私はつい最近まで知りませんでした。

先日諏訪へ行った時、たまたまスーパーで見かけて買ってみました。

帰ってからネットで調べてみると、今、人気になっているらしいですね。

 

そんなわけで、今日は「りんごバター」のお話です。

 

「りんごバター」って?

「りんごバター」とは、リンゴを煮詰めてペースト状にしたものにバターを混ぜたものです。

 

私は全く知らなかったんですが、「りんごバター」で検索してみると2017年に書かれた記事がいくつかあって、その頃から流行っていたみたいですね。

 

「りんごバター」を自分で手作りしている人たちも結構いるようで、レシピもいろいろありました。りんごをすりおろしてから煮たり、いちょう切りにして煮たあとでハンドブレンダーでペースト状にしたり、最初からバターも入れて煮ていたり、、、

 

アメリカでは「アップルバター」って呼ばれて昔から親しまれていたみたいです。昔、、、ってどのくらい昔からなのか、調べたけれどよくわかりませんでした。

 

「おばあちゃんの味」的にリンゴの時期になると各家庭で作られていたものなのか、それとも、ここ最近作られるようになってそれが日本にも入ってきたのか。。。

 

誰か、知りません!?

 

子供の頃『大草原の小さな家』が大好きだったんですが、もしかしたら「りんごバター」も作っていたのかなぁ。『赤毛のアン』とか、作っていそうなイメージありますよね〜。私の勝手なイメージだけで、そういうシーンがあったかどうかは全く知りません。

 

スーパーマーケット「ツルヤ」の「りんごバター」

私が買ってきたのは、スーパーマーケット「ツルヤ」の「りんごバター」です。諏訪に旅行に行った時にたまたま寄った駅前のスーパーで、諏訪のお土産をいろいろ扱っていたので思わず買ってきたもののひとつになります。

 

この記事の下の方に、「ツルヤ」さんのことも書いてますよ。

www.sake-neko.work

 

 

そして、コレが「りんごバター」!

 

f:id:baku1209:20191121182925j:plain

 

食べかけなんで、ちょっと量が減っていますね^^

 

裏面も載せておきましょう。

 

 

f:id:baku1209:20191121183028j:plain

 

 

これは140gで302円(税込)でした。

他にふじりんごで作ったプレミアム版もあって、そっちは410円(税込)でした。

 

 

と、、、今、「りんごバター」が並んでいた売り場の写真を見返していて気づいたんですが、「りんごバター」とプレミアム版の「ふじりんごバター」がすっごい量で並んでいます!

 

 

これがその時の売り場の写真です。下の段、3段分を占めています。

 

 

f:id:baku1209:20191024182234j:plain

 

 

「りんごバター」について検索していて知ったんですが、「りんごバター」ブームの火付け役が「ツルヤ」のこの商品だったそうです。

 

そりゃあ、力入れて商品並べていますよね^^

 

諏訪に来たら「ツルヤ」に寄って「りんごバター」買って帰ろうって、旅行の楽しみのひとつにしている人もいるのかな?

 

何も知らないままだったけど、たまたま買ってみてラッキーでした^0^//

友達にもお土産用に買って帰れば良かった〜

あ、でも、瓶ものは重いか^^;

 

「バター」だけど、固くなくてトロトロ、、、

では早速食べてみましょう。

蓋を開けます。

「バター」だから、冷蔵庫から出したては固いだろうと、バターナイフを入れると、、、

 

あれ、全然やわらかい。トロトロ、、、ジャムって感じです。

思っていた感じと全然違いました。

 

パンにのせて食べてみます。

 

 

f:id:baku1209:20191121185237j:plain

 

 

すりおろしりんごのペーストですね。

すごく甘い、ミルキーな甘さです。

嫌な甘さじゃないですよ。

 

パン、焼けば良かったかなぁ。(トーストでもかけて食べてみて、美味しかったです)

パンケーキとかにかけたら、すごく合いそう^^

 

ついつい沢山かけたくなる美味しさでした。

でも原材料には「バター」も使っているんだから、カロリー高いのかも。

どんどんカロリーを摂ってしまいそうなお味でした。

 

裏面に注意書きがあったんですが「糖度が30度なので、カビが生えることがある」とのこと。もしもカビが生えたりしたら、悲しいですよね〜。

 

冷蔵庫に入れて、早く食べきるようにします!

だから、いっぱい食べちゃいましょ〜

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

長野県へ遊びに行った時には、「ツルヤ」さんにも寄ってみてください。

自分へのお土産にしたいものがいっぱい並んでましたよ。