酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

『くるみやまびこ』諏訪で人気の美味しいお土産を食べてみた

こんにちは、ばくです。

また台風が来ているようですね。

今年は異常です。

と言うより、年々この異常さが普通になってしまうのでしょうか。。。

 

今回は被害が出ないで済むことを祈ります。

 

 

 

諏訪旅行で買って帰ってきたいろいろなお土産。

これからしばらくはそのお土産のレビューをしていきましょう。

 

まず今日は、『くるみやまびこ』を食べてみました!

 

諏訪で人気のお土産『くるみやまびこ』

3年前、初めて諏訪へ行くことが決まったとき、職場へのお土産に何を買って帰ろうかと行く前に家でネットを検索をしまくりました。そのときに見つけたのが、この『くるみやまびこ』です。

 

諏訪で人気で、しかもくるみのお菓子と聞いてもちろん買いました。

 

くるみって聞くと、やっぱ気になりますよね〜。くるみを使ったお菓子やパンに、ハズレはないでしょ!?くるみの入ったパンもだいたい買います^^

 

その『くるみやまびこ』がコチラ!!

 

f:id:baku1209:20191021200402j:plain

 

 

開けてみましょう^^

 

 

f:id:baku1209:20191021230834j:plain

 

 

割ってみると、、、

 

 

f:id:baku1209:20191021231006j:plain

 

 

手で割ってみた状態です。噛んでないですよ!歯型じゃないですから!!

 

 

中のキャラメル部分が思っていたより硬くて、ねちゃっとしています。

美味しそうな表現じゃないって!?

硬かったのは冷蔵庫に入れていたせいでした。包装の袋に「気温によりキャラメルの硬さが変化するので、冷蔵庫に保存していた場合は常温で元の硬さに戻してから食べて」というような事が書かれていました。

 

 

内側はクルミがたっぷり入ったキャラメルで、その外側をクッキー生地が包み込んでくれています。

 

 

食べてみるとねっとりと甘いキャラメル、その中からくるみがいいアクセントでナッツ感を主張してきます。そして回りのクッキー部分はサクッとしていて、キャラメル部分との違いによって余計に心地よい歯ざわりを感じさせます。

 

キャラメル部分はかなり甘いです。でもそれが後を引く。。。好きですね〜、コレ。

 

お砂糖とミルクを入れない、苦めのコーヒーと一緒にいただきたいです。

 

っていうか、私は濃いめに入れたコーヒーに牛乳を入れたカフェオレでいただきました。やや苦みを感じるくらいのカフェオレで、よく合いましたよ。

 

 

この写真のものは「ロングサイズ」」です。他に「ハーフサイズ」っていうものもあります。

 

甘さが後引くのでロングでもあっという間に食べちゃいましたが、男性だとハーフでもいいかも。甘さ控えめの「ライト」っていう製品もあるそうなので、男性が多い職場へのお土産なら、ライトの方が良いかもしれませんね。

 

ただ、自分用に買うならやっぱりロングです。ちょっとずつ食べながらコーヒー飲みながら仕事するって感じがいいな。あっという間に食べちゃったけど。

 

あとは、頑張ったときにご褒美用。。。甘さがうれしいかも。

自分用には個包装のものを買ってきています。

 

 

 


ヌーベル梅林堂・くるみやまびこハーフ詰合(10個入)

 

 

 

作っているのは「ヌーベル梅林堂」さん。なんと創業100年以上という老舗の洋菓子店さんなんだそうです。 諏訪の有名店のようです。

 

他にも「諏訪の月」っていうお菓子とかも出していて、それも買ってきてます!

近いうちにそのレビューもしますね。

 

今、ヌーベル梅林堂さんのサイトを見ていたら、スピルリナの入ったくるみやまびこもあるらしい。。。ちょっと気になる。。。

 

いろんな味のものを出しているようですね。

 

ヌーベル梅林堂さんのサイトはコチラです。

nouvel-bairindo.com

 

 

サービスデーにはお店で安く買うことができるみたいで、お近くの方がうらやましいです。

 

 

 

というわけで、今日は「くるみやまびこ」のレビューでした。

 

読んでいただき、ありがとうございました。