酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【ふらんすやま藤棚店】20年以上前の想い出のカフェ@横浜・藤棚商店街

引越は、嫌いじゃないです。

大学生になって実家を離れてから、今までに何度も引越を経験してきています。

何度も、、、になるのかな?今数えたら、7回でした。

大学1年生の頃は全寮制だったから、その寮生活も入れると8回になります。

 

引越って、、、好きですね。

間取り図を見たり、住みたい街の周辺を散歩したりしているとわくわくします。

まぁわくわくしているのは最初のうちだけで、思うような新居が見つからないとだんだん面倒くさくなってくるっていうこともあるけど^^;

 

 

 

たまに、昔住んでいた街のことを懐かしく想ったりすることもあります。

 

 

 

先日、20年以上前に住んでいた街に行ってきました。

計画を立てて行ったわけではなく、たまたま近くに行くことになったので回り道して想い出を辿ってみたのですが。。。

 

私が昔住んでいたマンションは今も変わらずありました。でもその周りに、あの頃はなかったはずの新しいマンションがいくつか建っていました。

 

あの頃は自分のマンションは新しい方だったんですよね。しかし当たり前ですが、あれから20年以上が経って、周りの新しいマンションに押されてちょっと古ぼけた感じに。1Fに入っていた店舗も様変わりしていました。

 

自分で驚いたのは、マンションの入り口がどこにあったかよく覚えていなかったこと。そして周りの家々になんの記憶もなかったこと。昔から残っている家もあると思うのだけれど、全然思い出せませんでした。

 

 

その後、昔よく行った商店街にも寄ったのですが、コチラも私の記憶にはない雰囲気。たぶん、活気のある商店街を取り戻すために整備をされたようでした。

 

この商店街の中にはよく訪れていたカフェがあります。さすがにもう残っていないだろうなぁと思いながらも、せっかくだからてくてく歩いてみました。ここはこうなったんだとか、お洒落なお店ができてるじゃん!とか考えながら行ってみると、、、

 

そこには昔と変わらない看板があったんです。

 

 

 

 

そのお店とは、横浜市西区、藤棚商店街の中にある「ふらんすやま藤棚店」。

横浜にある老舗の洋菓子屋さんで、デパ地下にもお菓子などを買える店舗は入っています。

でも、この藤棚店(ここが本店?)の2Fにはカフェもあるんです。

 

まだ若かった頃、一人でカフェに行くなんてあまりしたことがなくて、最初の頃はどきどきしながら行ってました。クリスマスケーキもココで注文してみたり、休みの日に本を持って行ってみたり、その頃の私にとってはちょっとした背伸びでした。

 

ここの奥様(ご夫婦でされているイメージだったんですが、、、?私は勝手に奥様だと思っていました)にバターケーキはあまり良く言われないけれど、本当は美味しいのよ。。。というようなお話を聞いたことが印象的でした。とても親切な方でしたね。

 

20年以上ぶりにあの頃と変わらないお店の前に立ち、緊張しながら扉を開けると、、、残念ながらお店の中にはあの頃の面影はありませんでした。

 

お店の雰囲気としては明るくて、並べられたたくさんの種類のお菓子はどれも美味しそうで気になるものばかりだし、それはそれで素敵なお店なんですが、さすがに20年前とは違いました。

 

まぁそれもそうだよなと思いつつ、 2Fのカフェでお茶をすることにしました。お店の方とちょっと話をしてから2Fへの階段を登ると、、、なんと2Fの雰囲気はあの頃と変わらない!落ち着いた大人の雰囲気で、少し何かが変わったような気もするけれど、それでも私の想い出のお店でした。

 

f:id:baku1209:20191005151812j:plain

 

テーブルに飾られたインテリア。

右側の男女が並んだ陶器は昔もあったような気がするけれど、、、気のせいかもしれないです。

 

 

あの頃はまだ出会っていなかっただんなと、20年以上ぶりに来たカフェでお茶をしました。(あの頃は昔の彼氏と来ていたなんて話は内緒です)

 

 

f:id:baku1209:20191005152312j:plain

 

 

今住んでいる家からはその気になれば行けない距離ではないのですが、わざわざその辺りに行くこともないかと思うので、再訪までにはまた時間があいてしまいそうです。

 

 

 

<ふらんすやま藤棚店>

 

 

 相鉄線「西横浜駅」から徒歩3分ほど

藤棚商店街の中

 

横浜市西区中央2−12ー7

tel.045-321-3195

営業時間:9:00~21:00

 

ケーキや焼き菓子に関しては横浜市内のデパ地下にも店舗があるので、そこで買うこともできます。

 

でもできればこの藤棚商店街に来て、この2Fのカフェで雰囲気と一緒に味わってみるのも良いかなと思います。

 

記憶では藤棚商店街にあまりカフェはなかったのですが、先日行ったときには気になるお店がいくつかありました。また商店街沿いに新しいマンションもいくつか建っていて、私の記憶とはだいぶ違ってきていましたね。

 

商店街の中ほど(だったと思う)には良い酒屋さんも見つけましたよ。おしゃれな店内で、お味噌なども扱っていて、近くにあれば常連になりたいお店でした。

 

 

 というわけで、今日は私のちょっとした想い出話を聞いていただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。