酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【名酒センター横浜】オーナーはアメリカ人!日本酒立ち飲みバー@横浜

「名酒センター」と聞くと、もしかすると東京近郊にお住いの日本酒好きは「あぁ、あのお店ね」となるかもしれません。

 

本店は浜松町にあり、「各地の酒蔵のアンテナショップ」と謳っているお店です。全国各地の酒蔵から常時約100種類以上の日本酒が置いてあり、1杯200円から試飲することができます。

 

本店はかなり昔からあるお店らしく(30年以上?)、数年前には御茶ノ水店もできました。そしてこの名酒センターから暖簾分けしたお店が、横浜にもあるんです。

 

「名酒センター横浜」、先日行ってきましたよ。このお店、経営しているのはアメリカ人なんですよ。ちょっと気になってきませんか。

 

では、「名酒センター横浜」を紹介しましょう^^//

 

オーナーさんはアメリカ人の日本酒立ち飲みバー

「名酒センター」自体は初めてでなく、以前に浜松町のお店に行ったことがあります。ただ、私はあまり馴染めず。。。(時間帯的なこともあったかも、です)

 

名酒センターの系列のお店は横浜にもあって、しかも外人さんがやってるらしいという話は聞いたことがあったので、まぁ試しに一度行ってみようかという感じでのお出かけでした。

 

場所は横浜駅の西口側。駅から徒歩7分くらいで、岡野の交差点の辺りです。いつでも行列ができているあの家系ラーメンの吉村家の近所で、横断歩道を渡って向こう側(向こうってどっち?)になります。

 

2階建てビルの2Fで、1Fにも飲食店が入っていました。その飲食店の右側の階段を登って行くとお店に到着。金曜の18時過ぎで、既に盛り上がっている様子でした。

 

すぐに外人さんが出てきてくれて、初めて来たと言うとお店のシステムを教えてくれました。私としては「あー、この人がアメリカから来て日本酒バーをやっていると噂のオーナーさんか〜」という感じ。だって、どんな方か興味ありますよね。

 

説明は英語交じりの日本語で、もちろん意味はちゃんと伝わりました。なれないシステムに、最初はドキドキしてたけど^^;浜松町の名酒センターのシステムとはちょっと違います。

 

基本的には1杯400円。中には500円や300円のものもあります。冷蔵庫にはずら〜っと日本酒が並んでいて、好きなものを自分で選んで席に運びます。するとお店の方が来てくれてグラス(60ml)になみなみと注いでくれ、その場ですぐにお会計でした。

 

冷蔵庫の中は「辛口」「生酛・山廃」「生原酒」というような感じで分かれていました。私にとっては知らない銘柄も多いのですが、よくわからないまま適当にラベルの雰囲気とかで選んでみました。

 

食べ物もあって、いぶりがっこと何か(何か忘れた><)を頼んで、これもキャッシュオン。キャッシュオンの方が気楽でいいですね。酔いが覚めてからいくら使ったのかわからなくなるけれど^^;

 

食べ物のメニューは他にもいろいろあったようなのですが、自分で見ていないのでわかりません。たぶん、簡単なものが多いのかなぁと思うのですが。。。

 

直感で選んだ、今日のお酒^^

飲んだものを忘れないように、一応写メを撮っておきました。全部撮ったのかは覚えていないけれど、、、ちなみに二人で飲んだものです。

 

f:id:baku1209:20190930141843j:plain

 

まずはこの2本。この頃はまだ、緊張していました。たくさんある中から選ぶと言っても知らないものも多く、どうせ飲むなら飲んだことのないものを飲みたいけれど、好きなタイプじゃなかったら嫌だなぁ〜みたいな。(ウジウジしててすいません)

 

席にはちゃんと和らぎ水も最初からおいておりました。ペットボトルと紙コップが用意されていて、ありがたいです。最初から置いてあったので、、、ぬるかったけど^^

 

f:id:baku1209:20190930142710j:plain

 

今年の春、だんながユニクロで酔鯨のTシャツを買ったので、飲んでみました。初めて、、、かな?前にも飲んでたかも??

 

 

f:id:baku1209:20190930143143j:plain

 

「COWBOY」は完全にジャケ買いです。

ラベル見て、なんとなく気になって、、、

 

f:id:baku1209:20190930143407j:plain

 

ジャケ買いだった「COWBOY」、選んでみて正解でした。美味しかったです。

新潟の塩川酒造ってトコなんですね。そう言えば、新潟のって好きなものが多いかも。

 

 

f:id:baku1209:20190930143813j:plain

 

「残草蓬莱」は神奈川県のお酒です。

 

 

f:id:baku1209:20190930143921j:plain

 

一番最後はコレを飲みました。

 

 

f:id:baku1209:20190930144012j:plain

 

「福祝」がすごく美味しかったです。今日飲んだお酒の中で一番好きだったのは「福祝」でした。

 

このお酒、千葉県君津市の酒蔵なんですよね。お店に行った日はまだ台風の被害で断水や停電が続いていた時期で、「君津市の酒蔵か、、、大丈夫かな?」なんて話をしてました。

 

 

 

 

 

「名酒センター横浜」へのアクセス

「名酒センター横浜」は岡野の交差点のすぐ近くにあります。横浜駅からは徒歩7分くらいです。

 

 

 

横浜市西区南幸2−18−3 島田ビル2F

tel.045-624-8186(英語の可能性大とのことです)

定休日 日曜、祝日

月〜土曜 17時〜22時LO

 

「名酒センター横浜」さんのサイトはコチラです。

sake-bar-yokohama.com

 

「立ち飲み」って言ってますけど、何席かイスはありました。

座っている人もいましたよ。

私も勧められたんですが、酔って気分が良くて立っている方が楽しかったので、ほぼ座りませんでした。

 

かわいい女性スタッフさんとちょっと話をしたところ、金曜はちょっと混むけれど平日ならば女性一人でも入りやすいとのことでした。

 

その話をしているときにはあの辺りに一人で行けるお店があるといいなと思っていたので聞いたんですが、よく考えたら最近生活が変わったため、あの辺りに行く用事がなくなりました。だから、、、一人で行くことはないかも。スタッフさん、丁寧に教えてもらったのにごめんなさい。

 

こじんまりしたアットホームな雰囲気のお店で、きっと一人で行っても友達を作れそうなお店かなと思いました。 お客さんもみなさん親切だってことでしたよ。

 

良かったら、ぜひ行ってみてください。

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。