酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【松竹梅白壁蔵『澪』】たまにはスパークリングの日本酒で乾杯を!

今日はスーパーでも買える日本酒『澪』の紹介です。

 

普通のスーパーのお酒売り場にはだいたい並んでいますし、CMもやっていたのでご存知の方も多いでしょう。

 

女子会のときに持って行ったなら、みんなから一目置いてもらえそうなこのお酒。日本酒らしさはほとんどなく(良いのか悪いのか?)、今まで日本酒なんて飲んだことがないという人にも飲んでみていただきたい1本です。

 

お洒落で上品なブルーボトル!ワインの代わりにたまには『澪』を

このお酒、何と言ってもボトルのデザインがいいです。ブルーのボトルにメタリックにきらめくラベル、白い『澪』の文字の周りには白やピンクの水玉があしらわれています。

 

そしてボトルの中身も、デザインからイメージしたそのままの美味しさでした。

 

f:id:baku1209:20191001165911j:plain

 

たまたまハロウィン仕様のボトルになっていました。

魔女の帽子を被っています^^

 

裏はこうなっています。

 

f:id:baku1209:20191001172213j:plain

 

松竹梅白壁蔵『澪みお』

原料名:米(国産)、米麹(国産米)、炭酸ガス含有

アルコール分:5%

5℃前後に冷やしてお楽しみください。

 

宝酒造株式会社

所在地:京都府伏見区

 

グラスに注ぐとシュワシュワと泡が立ち上ります。その見た目と音はちょっとした非日常感を連れてきて、華やいだ気分にしてくれますね。

 

飲んでみると、、、全然日本酒という感じではありません。炭酸のジュースといった感じで、ついゴクゴク飲んでしまいます(本物の炭酸ジュースは苦手なんだけど)。アルコール分は5%で、普通の日本酒よりもだいぶ低いんですよ。

 

甘酸っぱさと、舌先にほどよく感じるピリピリ感。とても爽やかなお酒でした。

 

これからはシャンパンで乾杯するんじゃなく、たまには日本のお酒である『澪』で乾杯するっていうのもいんじゃないですか。もちろん、ワイングラスでね。まぁ、シャンパンで乾杯する機会なんて、ほとんどないけど><

 

全然日本酒ぽくなく、ワイン好きの女子とかはきっと好きになってくれそうで、ぜひ勧めたいお酒でした。

 

逆に普段から日本酒を飲んでいて、やっぱり日本酒は辛口がいいとかいう方には認めてもらえないお酒かな。

 

 

 

スパークリングの日本酒といえば、コレもすごく美味しいお酒でした。

人気酒造株式会社『スパークリング瓶内発酵 純米吟醸』(福島県) - 酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

 

このお酒も、普段あまり日本酒を飲まない人でも美味しいと感じてもらえると思います。でも手に入りやすさとかを考えたら、まず『澪』ですよね。

 

ぜひ一度、試してみてください。

 

 

 

 

さてさて、、、我が家の窓を開けると、向こうには石段が見えます。

 

たまにその石段に白黒柄の野良猫がいて、アイコンタクトをとったりしているんですが(完全に他人から見られる場所なので、さすがに声に出しては喋ってないです。きっとあの子は、もう私のことを覚えていると思うんだけどな。)、昨日はうちの真下の駐車場のコンクリートの上で寝そべっていました。

 

f:id:baku1209:20191001182107j:plain

 

窓を開けたらこの姿!

野良のくせに、堂々としたものです。笑っちゃいました。

 

暑かった夏が終わり、野良猫たちにも過ごしやすい季節になりましたね。 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。