酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【ミサキドーナツ】ドーナツのリングの中にクリームが!@鎌倉

こんにちは、ばくです。

 

先日、鎌倉をお散歩して『鎌倉文学館』『鎌倉Roti girl』へ行ってきました。

その途中で寄ったドーナツ屋さんの『ミサキドーナツ』が、すごく美味しかったんですよ〜!!

今日は『ミサキドーナツ』さんのお話です。

 

 

『鎌倉文学館』と『鎌倉Roti girl』のお話は、コチラに書いてます。

 

 

この日の順番としては『鎌倉文学館』→『ミサキドーナツ』→『鎌倉Roti girl』で行きました。

 

 

 看板に惹かれて、たまたま立ち寄った『ミサキドーナツ』

『鎌倉文学館』を見学した後、どこかでお茶でもしたいねと話をしながら由比ヶ浜通りを鎌倉駅方面へ歩いていると、こんな看板に出会いました。

 

f:id:baku1209:20191219162939j:plain

 

『LIFE  IS  SHORT       EAT  DONUT  FIRST』

     〜人生は短い まずはドーナツを食べよう〜

                     で、合ってるよね?

 

「何これ、このコピー面白いじゃん」

って感じで、そのままこのドーナツ屋さんに寄ってみることにしました。

 

この時はお店の名前もわからないままその場のノリで立ち寄ったのですが、お店に入ってから気がついたら『ミサキドーナツ』さんでした!

 

『ミサキドーナツ』さんは湘南近郊に5店舗ある、ドーナツ屋さんです。

  • 三崎本店
  • 鎌倉店
  • 逗子店
  • 葉山店
  • よこすかポートマーケット店

他にも時々、催事場とかに出店しています。

 

最近、別の場所でたまたま「ミサキドーナツ」さんの名前を聞く機会があったのですが、気付いたらお店にも来てしまったという感じです。

 

 

f:id:baku1209:20191219164945j:plain

 

もう夕方で、残っているドーナツはあまりありませんでした。でもどれも気になるドーナツばかりで、どれにするか迷ってしまいました。

 

 

f:id:baku1209:20191219170007j:plain

 

 

飲み物とセットにできます。

私は”はちみつコーヒー”という名前に惹かれて、それにしてみました。

コーヒーは一杯ずつ、ハンドドリップで淹れてくれてます。

 

 

f:id:baku1209:20191219170610j:plain

 

 

待っている間に店内散策^^

床はコンクリートで、レトロ調のかわいいイスが並んでいます。

お洒落でありつつ温かな雰囲気もあるお店で、子供連れでも来やすいように気配りされているようでした。

 

お店に置いてあったパンフレットには

「人と人、町と町をつなぐ、”気持ちのこもったドーナツ”」

と書かれていました。

入り口にあった「LIFE  IS  SHORT」とは、また全然違う言葉のような気もしますが、、、^^

 

この時はお客さんは一人だけ(たぶん、お店の関係者の方だったようです)で、落ち着いた店内でした。 

 

 

f:id:baku1209:20191219171903j:plain

 

 

他にお客さんがいないことをいいことに店内の写真を撮ったり展示されていたものなどをみてフラフラしていると、ドーナツを運んで来てくれました。

 

はちみつコーヒー、はちみつの香りがして甘みもあって美味しいです。

 

 

f:id:baku1209:20191219172456j:plain

 

そしてドーナツ!!

 

残念ながらドーナツの名前は覚えてなくて、ネットでも探したんですがこのドーナツの写真は出てきませんでした。。。

 

「レモンクリームチーズ」とか「くるみ」とか、私の好きなものばかりが詰まったドーナツだったはずなんですが、、、

 

で、コレがすっごく美味しかったんです!!

ドーナツの中心部分にレモンクリームチーズ?がリング状に入っていて、爽やかな甘さです。こんな風に、ドーナツのリングの中に何かが入っていたりするものは初めてで、新鮮でした。写真はないです。。

 

今まで食べたドーナツの中で、一番美味しいかも!!

あとは、「はらドーナツ」さんも好きです。また全然違うタイプのドーナツですけどね。

 

 

ペロッと食べてしまいました。

 

一時期大人気になった某店のドーナツは美味しいけど甘すぎて「1個でもう十分」ってなるんですが、ここのは2個でも食べられたかも。

実際は1個しか食べてないんだけどね^^

 

帰ってからネットでドーナツメニューを見てみたら、どれも気になるものばかりでした。例えばですね、、、

  • レモンクリームチーズ 一番人気なんだそうです!
  • いちじくハニークリームチーズ
  • オランジュショコラ
  • くるみキャラメル
  • りんごバター
  • レーズンバター
  • こしあんきなこ

などなどっていった感じです。

 

次回はテイクアウトで、何種類か買ってみたいです。

 

 

 

f:id:baku1209:20191219175406j:plain

 

 

お店を出てから振り返ったら、はっきりと「Misaki Donuts」と書かれていました。

お店に入る時は、なにも見てなかった〜^0^

 

 

『ミサキドーナツ 鎌倉店』へのアクセス

『ミサキドーナツ  鎌倉店』は鎌倉駅から歩いて5分くらいです。

西口から出て御成通りを進み、由比ヶ浜通りで曲がって長谷方面に少し歩いたところにあります。

 

「LIFE  IS  SHORT」の看板を目指してみてください。

いつでも同じことが書かれているのかどうかは、知らんけど、、^^;

 

 

住所:鎌倉市由比ヶ浜1−1−7

TEL:0467-55-9946

営業時間:10:00~18:00

定休日:なし(年末年始などはお休みのこともあります)

店内、わんちゃんOK!

 

他にも三崎本店、逗子店、葉山店、よこすかポートマーケット店があります。

催事などで出店していることもあるようです。

 

サイトはこちらです。

misakidonuts.com

 

 

 

とりあえず、私はまた買いに行きますよ^0^

良かったら、ぜひ買ってみてください。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。