酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

隠された?ブログタイトルの真意

このブログのタイトルは

酒猫ブログ(「酒の猫の日々」改め)

です。

 

”ふ〜ん、前は「酒と猫の日々」だったんだー”

と思われた方、違います!

「酒と猫の日々」ってブログはやってません。

 

じゃ、なんでこんなタイトルになったのか。。。

 

 

このブログを始めようと思ったきっかけは、日本酒のいろんなことを書きたいと思ったから、そしてあちこちで出会った野良猫たちの写真を載せたかったから。

 

で、ブログのタイトルをどうしようかなと考えた時に、ジャズのスタンダード曲「酒と薔薇の日々」をもじって「酒と猫の日々」ってしたら絶対いいじゃん!と勝手に自分の中で盛り上がっていました。

 

「酒と薔薇の日々」というのはジャズのスタンダート曲。そしてこの曲がテーマ曲になった映画もあります(見たことはないけど)。

 

「酒と薔薇の日々」の英語のタイトルは「Days of Wine and Roses」で略して「酒バラ」って呼んだりします。

むか〜し、大学生だった頃、ジャズ研みたいなところに入っていて、酒バラもよく演奏してましたね〜。

 

新しいブログのタイトルは、その「酒バラ」をもじって「酒と猫の日々」にしよう。

それに英語のタイトルとして「Days of Sake and Cat」も書き添えておこうとかといろいろ計画。

「Wine」が「Sake」になって、「Roses」が「Cat」になったら、元ネタがなんだったのかもわかりにくいかなぁ〜、でもわかる人にだけわかるっていうのもいいかなぁとか妄想してました。

 

 

 

 

ただ、「酒バラ」ってあんまり明るい曲ではないんですよね。

あまり明るい未来を描いた曲じゃないことは何となく知っていたのですが、ブログタイトルにするなら一応、曲を再確認しておこうと歌詞を検索してみると、私が思っていた以上に未来のない曲で。。。

 

あの世界観自体は嫌いだというわけでもないけれど、日本酒をいろんな人に知ってもらいたいなと思って新しく始めるブログのタイトルが、あの未来の見えない映画の曲名をもじったものっていうのはちょっと違うかもと思い、「酒と猫の日々」と名付けるのは諦めました。

 

で、どうしようかなぁと迷い、じゃ「酒猫ブログ」にしようかと。

「酒猫ブログ」ってタイトルにしちゃえば、元々のタイトルの「Days of Wine and Roses」の要素はかなり薄められていますよね。

かなり要素は薄いけど微かに残ってはいて、でもブログにきた人はなかなか気づかない。。。くらいでちょうどいいかなと。

 

 

ってわけで、これからも酒猫ブログをよろしくお願いします。