酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

黄金色に輝く銀杏並木@山下公園と横浜公園

こんにちは、ばくです。

 

12月に入り、ずいぶん寒くなってきましたね。

紅葉はもう、見に行かれましたか?

って、地域によってはすでに雪化粧状態かもしれませんが。。。

 

この時期、毎年紅葉を楽しみにしているのが山下公園、横浜公園辺りの銀杏並木です。

 

今年も行ってきましたよ。

この写真は昨日、12/5に撮っています。

今ならまだ、黄金色に輝く銀杏並木をギリギリ歩けますよ〜

 

明日は雨ってことですが、どのくらい降るんでしょうか?

もしかすると、だいぶ葉が落ちてしまうかもしれませんね。。。

 

 

f:id:baku1209:20191206184125j:plain

 

山下公園の前の通りです。

 

この写真を撮っていて、後ろから来た自転車の方の邪魔をしてしまったようでした。

前後左右、ちゃんと気をつけて写真を撮りましょ〜ね^^;

 

 

山下公園は銀杏並木も良かったですが、夜のイルミネーションも良さそうです。

今年は公園内のバラ園で、降り積もる雪やバラの花々をイメージしたイルミネーションをやっているそうです。ちょっと期待させるテーマじゃないですか^^

 

昼間に行ったら、ちょうど管理の方がイルミネーションの点検(?)をしていました。

花壇の中には小さなミラーボールもいくつかあって、暗くなってイルミネーションが点灯したらずいぶん綺麗なんだろうなぁと思いました。

 

夜まで待つ気はなく、帰って来ましたけどね。

17時から点灯するそうです。

 

 

f:id:baku1209:20191206190101j:plain

 

 

山下公園の後は横浜公園へ。

これは横浜公園の入り口から海方面、日本大通りを眺めたものです。

ここの景色は春夏秋冬、いつ行っても好きですね〜。

 

さすがに写真を撮っている人が多かったです。

スマホで撮っている人もいますが、本格的なカメラを持ってきている人もいました。

この景色が見れるのも、1年で数週間だけですからね。

 

それに天気が悪かったりしたら、イチョウの輝きがくすんでしまいます。

この日は、いろいろとベストだったかも^^

 

 

f:id:baku1209:20191206190844j:plain

 

 

これは山下公園から横浜公園への途中、日本大通りで。

振り返って写真を撮ると青空の下に黄金色のイチョウが輝いていたんですが、

写真を撮っている人が多くて、、、

「銀杏並木の写真を撮っている人の写真」にしかなりませんでした^^;

 

 

 

 

日本大通りは、夜になるとトナカイたちの遊び場になります(今年もなると思います)。

イルミネーションのトナカイたちが、あちこちに姿を現わすんです。

その光景も好きですね。

 

 

 

というわけで、山下公園と横浜公園の銀杏並木の紅葉のお話でした。

中華街に遊びに来た時には、ぜひこの辺りもお散歩してみてくださいね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。