酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

犬の鳴き声かと思ったらリスだった!!@鎌倉・鶴岡八幡宮

リスの鳴き声って聞いたことはありますか?

私は先日、初めて野生のリスの鳴き声を聞きました =^^=

 

「リスの鳴き声は見た目のイメージとはちょっと違う」という話は聞いたことがありましたが、確かにリスが鳴いているとは全く気がつかなかったんですよね〜。

 

 

場所は鎌倉の鶴岡八幡宮にて、、、この辺りでは前にもリスに会っていたので、またいるかなぁとキョロキョロしていたら、、、いました!!

 

写真を撮ろうと思ったら2匹でじゃれあっていたので「これは、写真よりも動画だ!」と思いつき動画を撮影。でもスマホを構えてからは、さっきまでのような愛らしい仕草はしてくれません。

 

まぁきっと、そんなものですよね。決定的瞬間なんて、なかなか撮れるもんじゃないなぁと半ば諦めモード、、、というか自分で納得していました。

 

そのとき右側からは犬の鳴き声が聞こえてきていましたが、「あー、お散歩中のワンちゃんがいるのね。でも今は、もしかしたらリスの決定的瞬間が撮れるかもしれないし、犬の方は無視で。」と、目の前のリスにだけ集中していました。

 

しばらく犬の鳴き声を上の空で聞いていたのですが、ふと「ん?犬が鳴いてる?なんか変??」と何気なく右を見ると、犬なんていません。

 

「え〜、もしかしてリスの鳴き声じゃん!!」と気がつき、一人で興奮しちゃいました。

 

観光客も結構いる場所だったんですが、誰もリスには気づいてなかったんですよね。鳴き声は周囲にも響いていましたが、たぶん、まさかリスが鳴いているとは誰も思っていなかっただろうなぁ。

 

リスの鳴き声の動画、ぜひ見て行ってください=^0^=

 

この機会に、はてなブログでの動画の貼り付け方も覚えました。

一歩ずつ、なんとか進歩できてるかなぁ〜。

 

 

 

 

 

こっちの動画は、完全に犬っぽい声だと思います。目の前にリスがいなければリスが鳴いているとは思わない。。。

 

でも、めちゃくちゃ警戒されていて、心がめげそうです。

  

 

 

 

こっちの動画は小型犬ぽいですね。

最後に私の声が入ってしまってますので、そのつもりで聞いてみてください。

(うまく貼り付けられてないかも。2つ目の動画を見てください。1つ目の動画は、上のと同じものです。)

 

 

 

 

ところで、先日の台風15号の被害は特に千葉県でひどかったんですが、鎌倉でも大変な被害が出ているという話は少し聞いていました。

 

電車の中から見た風景も、台風の爪痕かなと思うような箇所がいくつかありました。

 

そして鶴岡八幡宮でも。。。かなり大きな木が、根元から折れてしまっていました。木自体は大きかったんですが、中は空洞だったんですね。

 

源平池のほとりに立っていた木です。

 

f:id:baku1209:20190925180146j:plain

 

 

本当に台風の影響なのかどうかはわかりませんが、木の幹の白さ(?)からすると、つい最近何かがあったって感じがしますよね。

 

 

このところの天候は、全国各地で今まで想像もしなかったような被害をもたらしているなぁと、改めて思いました。

 

 

 

 

この後、すぐ近くにあるリス絡みのカフェへ寄りました。

そのお話はまた明日にでも。。。^^

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、リスの生の声を聞いていってくださいね。