酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【立ち飲み処かぐら】日本酒が1000円で飲み放題!@横浜・桜木町

こんにちは、ばくです。

 

先日、久しぶりに友達と飲みに行って来ました。

お互いの家の中間地点の駅で待ち合わせ、とりあえず食事をして少しお酒も入りつつ近況報告、、、

 

そこでレモネードとビールのカクテル「パナシェ」っていうのを飲んだんだけど、コレが美味しかった〜 

レモンの爽やかな香りもあって、ビールより軽くて飲みやすい!

 

「パナシェ」って、今まで知りませんでした。

ビールのカクテルと言えば、知っているのは「シャンディーガフ」「レッドアイ」あたりかな。若い頃には飲みました。

 

でも「パナシェ」は知らなかった。

これから要チェックだ〜!

 

 

 

 

1軒目でご飯を食べた後、次はどこで飲もうかということになりました。

 

その友達は私がこのところ日本酒を飲むようになったことも知っていて、せっかくだから日本酒を飲んでみたいという話になり、、、じゃあと最近教えてもらった桜木町の「かぐら」へ行ってみました。

 

 

『立ち飲み処かぐら』は日本酒が1000円で飲み放題!

「かぐら」があるのは桜木町駅前のぴおシティの地下2階、桜木町駅から歩いて1分ほどの場所になります。

 

『寿司処かぐら』『立ち飲み処かぐら』があり、以前『寿司処かぐら』のランチには行ったことがあります。

 

その時の記事がコチラ。

www.sake-neko.work

 

 

 

夜に行くのは初めてです。

 

『寿司処かぐら』さんではお寿司をつまみながら日本酒を飲めます。そちらにも惹かれたんですが、、、今回は1000円で日本酒飲み放題に釣られて『立ち飲み処かぐら』にしました!

 

そうなんです!

『立ち飲み処かぐら』は1000円で日本酒が飲み放題!

しかも時間無制限なんです!

 

すごくないですか!?

 

 

システムはこうなっています。

 

まず、お店の入り口にある券売機で「日本酒のみの飲み放題1000円」「日本酒以外もありの飲み放題2000円」チケットを買います。「おつまみチケット220円」もあるので、一緒に買っておきましょう。

 

「おつまみチケット」は後でも自由に買えるので、とりあえず1枚でいいです。「×3」などもあって複数枚でも買えるようでしたが、複数で買っても割安ではないようなので、1枚づつで大丈夫でしょう。

 

次にお店の方にチケットを渡し、カップをもらいます。カップは一つだけ。お酒のお代わりも和らぎ水も、全てこのカップ一つでやりくりします。ちょっと不便ですが仕方ないです。和らぎ水も冷蔵庫にありました。

 

カップを受け取ったら、あとは飲むだけです。日本酒はセルフサービスで、後ろにある大きな冷蔵庫から勝手に出して自分で注ぎます。量はどれくらいだろうと構いません。並々と注いだっていいんです。

 

そして、、、これが時間無制限でいけちゃいます!!

 

注意事項はいくつかあって、先に注意事項の貼り紙を読んでからチケットを買うように言われました。

 

お店の方は女性で(日によって違うかも)、券売機の存在に気づかずにお店の入り口でまごまごしていた私たちに優しく教えてくれました。だからきっと、初めて行ったときに常連さんばかりだったとしても怖くない^^

 

その注意事項が、コレです。

 

f:id:baku1209:20191029184525j:plain

  1. 酒瓶を破損した場合は別途¥3000
  2. 持ち込みや出前は一切禁止、発見したら罰金¥1000
  3. 飲み過ぎでの器物破損は時価で別途料金徴収
  4. 飲み放題中、他店で飲食したら強制退店
  5. 貴重品は自己管理
  6. 飲み放題チケットを購入してない人は入店お断り
  7. 居眠り、座り込みは退店
  8. 禁煙
  9. 迷惑行為が発覚したら、その場で退店

 

まぁまぁ、普通のことですよね。

シラフならフツーだけど、酔っ払ってやっちゃわないようにしよ。。。

 

日本酒の種類は日によって違うようです。

その日の日本酒はホワイトボードに書かれています。

 

f:id:baku1209:20191029185520j:plain

 

 

全部で50種類ありました。

 

それぞれに番号がふってあって、冷蔵庫の日本酒にも番号札が付いているのでわかりやすいです。置いてある場所も10番ごとに棚が違っていて、きれいに整頓されていました。

 

おつまみは枝豆、いぶりがっこ、フィッシュソーセージ、塩辛、クリームチーズ、ごぼうサラダ、ニンニク、焼きそば、ホタルイカなどなど、、、たぶん日替わりで、全てが220円です。

 

え〜コレが220円なのに、コッチも220円なの?みたいな感じでした。上の写真のお菓子も220円なのかなぁ?同じ220円なんだと思うと、ついお得そうなものを選んでしまう。。。

 

隣に同じ系列のお寿司屋さんもあって、そちらから出前をとることもできました。

 

 

 

 

 

いろいろあり過ぎて、何を選べばいいのか迷う〜(笑)

グラスを受け取ってさっそく日本酒を、、、でもいろいろと種類があり過ぎて迷います。なんとなく名前を知っているものとか、あとは瓶のラベルデザインで決めて飲んでみます。

 

一つ、へぇ〜と思ったのはコレ!

f:id:baku1209:20191029191318j:plain

 

天吹酒造の「ぴんくれでぃ」というお酒です。

お酒の色がピンクなんです。

って、このカップだとピンク色が伝わりにくいですが、、、

ワイングラスとかで飲みたいお酒ですね。華やかです。

 

他にも臥龍梅とか村祐とか黒龍とか、、、いろいろと飲みました。

8種類かな。

一つ一つはだいぶ少ない量で注いでいます。

 

それがこのお店のありがたいとこなんですよね〜。

お酒に弱いので、一つ一つの量が多いと飲みきるのが辛い。いろんな種類を飲みたくても、酔ってそれ以上飲めなくなってしまう。

 

 

でもココならセルフサービスなので、自分次第でどんな量にもできます。

 

 

f:id:baku1209:20191029192253j:plain

 

ごぼうサラダも美味しかったよ〜

 

友達も気に入ってくれたようで、あそこ良かったからまた行ってみようとLINEしました。地下の飲食店街の一軒なんですが、他の飲食店も気になります。

 

『立ち飲み処かぐら』へのアクセス

『立ち飲み処かぐら』は桜木町駅前のちょっと古めのビル、ぴおシティの地下2階にあります。

 

JR「桜木町駅」からは歩いて約1分。南改札を出てエスカレーターで野毛ちかみちに降り、左手にある地下の飲食店街に入ればすぐわかるでしょう。

 

市営地下鉄の「桜木町駅」で降りた場合には、その駅のある場所がすでにぴおシティです。上に行くと飲食店街があるので、エスカレーターで上がってみてください。

  

 

横浜市中区桜木町1−1 ぴおシティB2F

tel.045-212-2188

年中無休

全日 16:00~22:00 (LO21:00)

 

サイトはコチラです。

www.sushi-kagura.com

 

注意!

昔は食べ物持ち込み自由だったようですが、現在はダメです!!

罰金¥1000になりますよ!!!

 

 

 私が行ったのは日曜日だったせいもあり、先客はカップルが3組。後から男性一人ってお客さんもきました。

 

正直、ぴおシティの地下の飲食店街ってあまりきれいなイメージなかったんです。だから今回、どんな雰囲気なのかなとやや不安もあったんですが、全然普通でした。

 

きっと平日は客層が違うかとは思いますが、でも安心して飲める雰囲気なんだろうと思います。私が一番うるさかったかも、、、つい、声が大きくなるタイプです。

 

気軽なお店で居やすくて、閉店まで2時間半くらいいました。

 

9時半ラストオーダーで日本酒の入っている冷蔵庫の鍵は掛けられますが、その後も水はテーブルに出しておいてもらえます。

 

私はラストで少し多めにお酒を注ぎ、飲み終わってからもお水を飲んでしばらく喋っていたら「閉店です」と言われて出ました。

 

飲食店街自体の閉店が、日曜日は10時のようです。他のお店も閉店作業に入っていて、お客さんたちはみんな行儀良く帰って行っていました。

 

騒いでる人なんていなくて、当たり前なんだけど、あの辺りはもうちょっと違うイメージがあったので、すごくいい印象でした^0^

 

 

 

友達とたまに飲むときの待ち合わせの駅、今までは桜木町ではなかったのですが、これからは桜木町駅待ち合わせになりそうですね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。