酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

手作りリンゴ酒を飲んでみた

こんばんは、ばくです。

 

先月、生まれて初めて『リンゴ酒』なるものを作ってみました。

本当は梅酒を作る予定だったんですが、

いろいろあってリンゴ酒に。。。

 

そのときの話は、ココにも書きました。


でですね、、、

 

今夜初めて、

そのリンゴ酒を飲んでみましたよ〜

 

初めての手作りリンゴ酒を飲んでみた

リンゴ酒を作ったのは1ヶ月弱前。

飲み頃がいつなのかネットで検索したところ、

1ヶ月とか3ヶ月とかいろいろな情報がありました。

 

よくわからないので、

今日、飲んじゃいました!

 

作ってから2、3日後に撮った写真がコチラ。。

 

f:id:baku1209:20200713011117j:plain

 

 

そして1ヶ月弱後の今日がコチラです。

 

f:id:baku1209:20200713011208j:plain

 

う〜ん、

ブランデー部分の色が薄くなっているんですが、

これは光の関係でしょうか!?

 

リンゴが徐々に沈んできている気もしますが、

思ったほどの変化はないですね。

 

 

さて、

では飲んでみましょう^^//

 

と、ここであることに気づきました!

どうやって飲めばいいんだろう。。。

何で割るかとかって話じゃないです。

瓶の中の液体をどうやってグラスに入れるか、、、

 

お玉でなんとかなると思っていたら、

瓶の口よりもお玉の方が大きくて入らない><

 

瓶を傾けてお酒をグラスに移すわけにもいかないから、、

 

結局、

スプーンで少しずつ何度もすくってグラスに入れました。

 

普通はどうやるのか正解なのか?

 

そう言えばこの密閉瓶を買ったとき、

横に柄杓的なものがありました。

そっか、やっぱアレが必要ですね。

ダイソーにあったのでまた買いに行ってきます。

 

まぁ、とりあえずなんとかグラスに入れられました。

 

f:id:baku1209:20200713012420j:plain

 

リンゴ酒を飲むために丸い氷を作ろうと思い立ち、

今日、丸い氷が作れる製氷皿を買ってきたんですが、

まだ間に合わなかったので今は四角い普通の氷です。

 

飲んでみると、、、

 

甘い。

甘くて美味しい。

私は好きだけど、、、思ったほどのリンゴ感がないですね、、、

そんなものなのかなぁ。

 

炭酸水で割ってもいいなと思いました。

 

リンゴはどうなってるのかなと取り出してみたんですが、

 

f:id:baku1209:20200713012820j:plain

 

しっかり茶色になっています。

 

どんな味かなと食べてみると、、、

あ、コレ、好きかも^^

 

1ヶ月ブランデーに浸かっていたのに、

まだサクサク感があります。

そしてものすごいブランデーの風味!

リンゴを食べるだけで酔えそうです。

 

コレを刻んでケーキに入れて焼いたら美味しそうですね。

アイスとか、チーズも良さそう。

 

しばらく楽しめそうです。

 

 

 

というわけで、

今日も遊びに来ていただき、

ありがとうございました。