酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

納豆の雑談

今週のお題「納豆」

 

こんばんは、ばくです。

 

今日はお題にあった『納豆』のお話を。。。

 

納豆は好きですよ。

ほぼ毎日食べています。

 

と言っても、、、

 

好きだから食べているというより、

「食べなきゃ!」っていう強迫観念的なものもあります^^

 

数年前に『納豆』の栄養について調べる機会があり、

ネット情報はもちろん、

本も読んでいろいろ情報を集めました。

 

そしたら、、、

やっぱりすごく健康に良さそうで、

美容にも良さそうだし、

将来不安な骨粗鬆症にもいいらしい。

 

それ以来、

ほぼ毎日食べるようになりました。

 

実際食べていて何も変化は感じてませんが(笑)、

食べていなかったら今よりもダメなとこがあったかもしれないですね。

 

だいたい何かを混ぜて食べるようにはしてます。

胡麻とか紫蘇とか鰹節とか梅とかワカメとか、、、

これも「健康のために何か混ぜなきゃ!!」みたいな、

よくわからない焦りからです^0^

 

ひきわりタイプとか柔らかめのタイプのものが好きですが、

それ以外のものもよく買ってます。

冷蔵庫に納豆は切らしたことがありません。

いつでも2個以上はあります。

 

一時期は納豆乗せトーストにハマったことがありましたね。

トーストに納豆と海苔とチーズ乗せたのが大好きで、

毎朝食べていました。

 

あの頃は納豆乗せトーストのことを思うと、

「あ〜、今すぐ食べたい!!」

という衝動に襲われていたのですが、

今は全然その衝動がやって来ません。

 

それどころか、

納豆を乗せたパンに魅力を感じない><

納豆はやっぱご飯か、

そばとかうどんとかの麺類に乗せたいかな。

 

あの頃はなんだったんだろ。。。

 

あ、でも記憶の中にある納豆乗せトーストは美味しかったので、

その気があれば是非試してみてください。

とろけるチーズとかも乗せるといいですよ。

 

 

 

というわけで、

今日はお題から納豆のお話でした。

 

じゃ、寝ますzzz

 

 

今日もありがとうございました。