酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

17122歩の軌跡

こんばんは、ばくです。

 

うちのだんなは普段は平日休みがほとんどで、

日曜日が休みになることはまずないんですが、

昨日はずいぶんと久しぶりの日曜休みでした。

まぁ、コロナの影響でなんですが、、、

 

お天気は良かったので、

家にいるのもなんだし、

お散歩してきましたよ。

 

ハイ、タイトルの通りに

昨日は17122歩も歩きましたっ!

 

 

みなとみらい辺りをぐるっと回ってきたんですが、

ランドマークでお昼を食べた後で特に計画もなくマークイズ方面へ。

 

そうそう、お昼はたまに行っているタイ料理のお店に行ったんですが、

いつもよりも数段美味しかった!!

いつもは美味しい時とそうでもない時とあるんですが^^;

なんとなく何度も行ってます。

昨日もなんとなく行ったんですが、すっごく美味しかった^0^

麺にしたんですが、タイ料理独特の酸っぱ辛い感じが良かった〜

 

そこまで美味しいと思わなくて、

お客さんも多かったから写真は撮ってないです。

また今度行ったとき、食べる前に忘れず撮るようにします。

 

きっと、、、いつもと作ってる人が違ったんでしょうね。

土日は力入れてるの?

あの味なら、喜んでずっと通うよ〜

 

 

そんなこんなでお昼を食べた後はマークイズの方へお散歩に。。。

 

 

f:id:baku1209:20200315135329j:plain

 

 

横浜美術館のそばではモクレン(?)がキレイに咲いていました。

 

マークイズへ行く予定だったんですが、

中を通り抜けてそのまま臨港パークへ。。。

 

子供づれの家族とかでいい感じににぎわっていて、

ちょっとホッとしました。

子供たちも、学校休みでストレス溜まってそうですよね。

 

 

f:id:baku1209:20200315142939j:plain

 

ベイブリッジです。

午前中は曇っていたのですが、午後になって青空が見えて良かったです。

 

 

この後赤レンガ倉庫の方へてくてくと、、、

途中に海上保安庁の資料館があります。

北朝鮮の工作船が展示されているちょっと重たい施設(無料)なんですが、

そこに久しぶりに行ってみようかと話していました。

そしたら、、、臨時休館!

コロナの影響だと思います。

 

赤レンガ倉庫からは横浜港をクルーズできる船がいくつか出ているんですが、

こちらもマリーンシャトルは3月いっぱい運休でした。

コロナの影響、いろんなとこに出てますね。。。

シーバスやマリーンルージュは運行していました。

 

そんなことを考えながら象の鼻パークの方へ歩いて行くと、

 

f:id:baku1209:20200315152111j:plain

 

春、見つけましたよ^0^

 

「三色桜」の木には書かれていました。

薄いピンクと紅色の花が混じって咲いていますが、

これ、一本の木から出ている花なんです。

「え、なにこの木!?」と思ったんですが、

帰ってからネットで調べたらこういう種類の木があるんですね。

「源平桃」っていう種類なんだそうです。

その年の気候によって薄いピンク、紅色、白色の花のつきかたが変わるんだとか。

面白い種類の木ですね。

 

 

すっごくお天気が良く、

水面のキラキラ感が輝きすぎていて、、、

 

f:id:baku1209:20200315151743j:plain

 

思わず撮った一枚です。

 

そのまま、久しぶりに横浜公園へ行きました。

チューリップがキレイに植えられていて、

まだ全然咲き始める前なんですが、

 

f:id:baku1209:20200315154108j:plain

 

ほんの一部だけ、すでに咲いていました。

GW頃が楽しみですね〜

 

久しぶりに横浜スタジアムを見たら、

 

 

f:id:baku1209:20200315154010j:plain

 

ずいぶんと雰囲気が変わっていてびっくりでした。

 

 

f:id:baku1209:20200315154258j:plain

 

工事中の時は見ていましたが、

今はやっと完成したみたいです。

 

野球に詳しくないので通常だったらいつから試合が始まるのかわかっていないのですが、

本当だったらそろそろ活気がある時期なのかな?

でも、そういう感じではありませんでした。。。

 

 

 

そのまま伊勢佐木モールへ行き、

いつも行っているドラッグストアに寄ったんですが、

いつもとお客さんの数が全然違いました。

閑散としてるというか、、、

寄った時間のタイミングもあるかもしれないですが、

普段、ここのお店は中国人のお客さんも多くて、

特に日曜はレジ待ちの列も長かったんですよね。

でも昨日はほとんどお客さんがいませんでした。

 

その後のマリナード地下街でも、、、

 

f:id:baku1209:20200315174029j:plain

 

ここにはストリートピアノが置いてあって、

いつもプロ?と思うくらい上手な方々が自由に弾いているんですが、

 

 

f:id:baku1209:20200315174022j:plain

 

 

コロナの影響により、

昨日は弾けない状態になっていました。

 

 

街のあちこちにコロナの影響が出ていましたね。。。

 いつまでこの状態が続くんでしょうか?

まだ、先は見えませんね。

 

 

 

 

というわけで、

昨日の私の「17122歩の軌跡」でした。

 

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました^0^//

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。