酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

ニンジンの皮はむく?実はむかなくてもいいらしい!

こんにちは、ばくです。

 

1月の末に、スマホの機種変をしました。

今まではiPhone6sだったのが11になりました。

 

iPhone11はサイズが大きいのでずっと迷っていたんですが、古いiPhone6sのバッテリーの持ちがどうしようもないくらい悪くなってしまい、思い切って機種変することにしたんです。

 

で、使い始めてみると、、、

確かに大きいんですが、慣れれば困るほどじゃないなって。

片手でうまく持てずに落としそうになったり使いにくいこともありますが、

大きいから楽なこともあります。

 

それに、、、11の方がお年頃の目には優しい^^

 

Face IDもいいですね。

朝起きたての、目がまともに開いてない時は、

全然反応しませんが ^^

 

 

 

 

ところで、、、ニンジンって調理する前に皮をむいていますか?

 

私は今までずっとむいていました。

皮に栄養があるとは聞いたことありましたが、

土と触れている部分なわけだし、

洗っただけじゃなんとなく嫌で、

必ずむいていたんですけど、、、

 

実はニンジンの皮はむく必要がないんです!

なぜなら、ニンジンは出荷される時点で一皮むけているんです!!

 

最近テレビでもやっていたので、

ご存知の方もいるかもしれないんですが、

ニンジンは農家さんが収穫した後、

選別して出荷される前にしっかり洗浄されています。

 

ニンジンの皮は薄くて、

この洗浄の時に全部むけてしまうそう。

 

だから調理前には洗う必要がありません!

 

皮ごと食べることでいいことと言えば、、、

・大切な栄養素を捨てないですむ

・調理がはやくなる

・生ゴミが減る  ですね^^

 

 

野菜の栄養素は外側の部分に多く含まれています。

皮をむいてしまうということは、

大切な栄養素を全部捨ててしまうってことになるのです。

 

皮の部分には特にβカロテンが多くて、身の部分の2.5倍なんだとか。

その栄養、捨てちゃってはもったいないですね。

 

皮をむかなくて良いのなら、その分調理にかかる時間は減りますよね。

そして生ゴミも減らせます。

 

皮をむかないと農薬のこととかもなんとなく心配になりますが、

これもそれほど心配する必要がないようです。

 

上から噴霧するタイプの農薬の場合、

土の中のニンジンの部分に農薬がかかる心配はありません。

土にまくタイプの農薬の場合、

ニンジンの皮だけでなく、実も同じように農薬を吸い込んじゃってます。

それに農薬の量は人体に無害なレベルで撒かれています。

 

そんなわけで、ニンジンは皮をむく必要がないそうです!

 

 

 

と思っていたら、

ネットで面白い情報がありました。

 

ニンジンの皮には実の部分の2.5倍も栄養があると考えられてきましたが、

その後の実験の結果では、皮も実も栄養素の量は同じくらいだったのです!

 

これは衝撃ですよね〜

どんな野菜も、実よりも皮に栄養があると信じていたのに〜

 

 

 

確かな情報としては「皮も実も、栄養素には大差ない」ってことかもしれませんが、私的にはやっぱり実を守っている皮に栄養がある気がしちゃってます^^

 

 

 

栄養素は変わらないんだとしても、皮をむかない方が時短になるし生ゴミも減らせるので、これからもニンジンは皮をむかないでいこうと思っています。

 

ただね、

長年のクセで、片手にニンジンを持つと無意識に反対の手にはピーラーを持ってます。

気づいたらもうむき始めていて、

「あ〜っ><」と思ったりしてますけどね。

 

 

ニンジンを調理する時、

ちょっとでも思い出したら皮付きのままで調理してみてください。

 

 

今日もありがとうございました。