酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【檸檬堂 定番レモン5%】人気も納得!今までのレモンサワーとは違うおいしさ

こんばんは、ばくです。

 

数日前に話題になった、コカコーラの「檸檬堂」出荷休止のニュース。

人気が出すぎて生産が追いつかなかったらしいですね。

 

私はその前日にスーパーで「檸檬堂」を見かけ、気になっているお酒だったので買おうと思いつつもその日は別のものを買ってしまい、その後ニュースを聞いたのでちょっと残念に思っていました。

 

そしたら今日、普通にお酒売り場に並んでいる「檸檬堂」を見つけました。

「定番レモン5%」です。

これを逃したらしばらく買えないかもと思い、もちろん買ってきました。

(1月中には出荷再開するそうなので、すぐまた飲めるようになると思いますが)

 

『こだわりレモンサワー檸檬堂 定番レモン5%』

『檸檬堂』シリーズは全部で4種類出ています。

 

  • はちみつレモン 3%
  • 定番レモン 5%
  • 塩レモン 7%
  • 鬼レモン 9%

 

今回私がお店で見かけたのは「定番レモン5%」の1種類だけ。

人気で他のものは在庫がないのか、もともとこの1種類しかお店で扱っていなかったのかはわかりません。

そんなに広いお店でもないので、もしかしたらもともと「定番レモン」だけの品揃えだったのかもしれません。

 

その『檸檬堂 定番レモン5%』がコチラ。。。

 

f:id:baku1209:20200119235420j:plain

 

まず、缶の手触りからして他のレモンサワーとは違いました。

缶の、よくあるテカテカツルツルした感じではなく、指先に落ち着いて馴染むざらつき(?)があります。

普通の酎ハイとは違うんだぞっていう、静かな主張です。

 

「ほろよい」のシリーズも缶の手触りが好きなんですが、これもいいですね。

「氷結」のシャルドネスパークリングの缶も好きですよ〜。

 

まぁ、その話は置いといて、、、

肝心の味です。

 

CMを見ていてちょっとこだわっていて美味しそうだなと思ったものの、CMだから雰囲気良く美味しそうに見えるのかなとも思っていました。

味自体は、結局、他の缶酎ハイとそんなに変わらないんじゃないかなと。

CMはいいですよね〜。あれを見て、飲んでみたくなりました。

 

でも、違いました!

確かに美味しい!!

 

口に含んだときに、他の缶酎ハイよりもちゃんとレモン感があります。

ゴクッと飲み込んだ後も、爽やかさが残るっていうか、、、

嫌なもの(アルコール感かな)がないんですよね。

 

と言っても、普段それほどレモンサワーを飲んでないんですが^^;

 

缶酎ハイを飲むときって、正直、それほど味は期待してなかったんですよね。

「ほろよい」とか、「氷結」の一部は好きなんですが。

レモンの缶酎ハイを選ぶときは、ただ酔いたいときでした。

 

でもこれは違う!

一日の最後に、ちゃんと味わって飲みたい^^

 

買ってみて良かったです。

他の、3%、7%、9%も飲んでみたいですね。

 

 

 

ネットで見ていて知ったことなんですが、この『檸檬堂』は山口県産と埼玉県産があるらしいです。

で、どうも山口県産の方が美味しいらしい。。。

 

私が買ったのは、たまたま山口県産でした。

 

しばらく出荷休止をした後は、その辺の味のことも調節してから再開かもしれませんね。

 

再開したら、もちろんまた買いますよ。

自分自身に対して、「今日はよく頑張ったね」と言ってあげられるときに飲みたいな。えっと、、、じゃあ、いつ飲めるんだろう(・_・;

 

 

 

今日もありがとうございました。