酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【由比ヶ浜 こ寿々】もちもちプルプルの美味しいわらび餅@鎌倉

こんばんは、ばくです。

 

今日はだいぶ前に行ったわらび餅屋さんのお話です。

行ったのは去年、スマホに写真が残っていました。

 

鎌倉で有名なわらび餅屋『こ寿々』さんを紹介します!

 

由比ヶ浜こ寿々の抹茶わらび

『こ寿々』さんは鎌倉にあるわらび餅屋さんです。すごく有名なお店で、鎌倉の甘味処といえばだいたい名前の上がるお店です。雑誌などでもよく取り上げられています。

 

私が行きたいと思って気になっていたのは、鶴岡八幡宮の目の前にある『段葛こ寿々』。何度か前を通ったことはあったのですが、寄ったことはないままでした。

 

「一度は行っておきたいなぁ」となんとなく思っていたのですが、、、正直、由比ヶ浜通りにも『こ寿々』さんがあることを知らなかったんです。

 

この日はたぶん(去年のことだから、よくは覚えてないです)長谷寺辺りをぶらぶらした後で、由比ヶ浜通りを歩いて鎌倉駅方面に帰ってきている途中でした。

 

由比ヶ浜通りっておしゃれなカフェとか和を感じさせるお店とかが多いので、お散歩に最適なんですよね。よく歩いている道だったんですが、この日初めて、この通り沿いに『こ寿々』さんがあることに気がつきました。

 

特に予定もなく歩いていたので、見つけてしまったからには寄ってみることにしたんです。お店の入り口にはお土産用のわらび餅を売っていて、奥に甘味処がありました。

 

メニューを見ると、由比ヶ浜店限定メニューで「抹茶わらび」あるではないですか。他にここだけの限定で「バニラわらび」「あずきわらび」などもあります。どれにしようか迷ったんですが、私は「抹茶わらび」をいただいてみることにしました。

 

f:id:baku1209:20191106235402j:plain

 

これが由比ヶ浜店限定の抹茶わらび(¥660)です!

 

雑誌とかで読んで噂には聞いていたんですが、わらび餅はもちもちプルプル!美味しいです!!

 

やっぱり寄ってみて良かった〜って感じでしたね。念願のお店に行けて、大満足でした。

 

鎌倉は甘味処が多いし、わらび餅のお店もいろいろあるからどこがいいか迷うと思いますが、『こ寿々』さん良かったですよ。

 

他のわらび餅のお店にも行ってみたいですね。結構並んでいたりするんですよね〜。並んでいたので寄るのをやめたこともあります。行列に並ぶっていうのが嫌いなもので^^;

 

『由比ヶ浜こ寿々』へのアクセス

『由比ヶ浜こ寿々』さんは、由比ヶ浜通り沿いにあります。江ノ電の最寄駅は「和田塚駅」で、駅から歩いて2分くらいです。

 

私としては、長谷寺や鎌倉の大仏様を観光した後で、由比ヶ浜通りをぶらぶら歩いて鎌倉駅に帰る途中でココでお茶して少し休憩するっていうコースがいいかなと思います。

 

長谷から鎌倉駅、近くはないかもしれませんが途中気になるお店がいろいろあるので楽しくお散歩できますよ。普段からよく歩いているという方なら、ぜひこのコースをお散歩してみてください。

  

 

 『由比ヶ浜こ寿々』

鎌倉市由比ヶ浜3−3−25

tel. 0467-23-1192

営業時間:10:30~17:30(販売は10:00~18:00)

定休日:無休

江ノ島電鉄「和田塚駅」下車、藤沢方面改札から徒歩2分

 

サイトはコチラになります。

kamakuratoday.com

 

お土産用のわらび餅もあります。

鎌倉駅のCIALでもお土産用は買うことができるので、買って帰って家で食べてもいいかもしれませんね。

 

 

 

というわけで、今日も読んでくださってありがとうございました。

 

日付が変わるまでに更新したかったけど、できなかった〜

じゃあ、寝ます。おやすみなさいzzz