酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

リスと会える街、鎌倉

「記憶」って儚いものですね。ここ数年は特に記憶が曖昧になっていることが多く、焦ります^^;

 

 

昨日「鎌倉と言えばリス」というようなことを書いていて、そういえば前に鶴岡八幡宮でリスの写真を撮ったことを思い出しました。「すごく上手く撮れた写真だったから、今日のブログに載せよう!」って思ったんです。

 

 

(昨日の記事はコチラです。最後に少しだけリスの話題に触れています。)

鎌倉散歩、、、昼間からビール^o^ - 酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

 

 

さっそく自分のスマホのアルバムからそのリスの画像を探すのだけど、全然出てこない。。。

 

私はブログに載せた写真はスマホから削除してしまうことが多いので、じゃあブログの方に残っているかなと思って昔のブログも全部探してみました。

 

(すごく良く撮れたと思うものはスマホに残すんですが、それ以外は思い切って削除しています。写真自体はブログの中に残っているから、その気になればいつでも見れるかなと思って。)

 

過去にやっていたブログはYahoo!ブログとアメブロ。両方のブログの画像一覧を探したんですが、全然見つからない。。。

 

おかしい!絶対にすごくいいリスの写真があったはずなのに〜!!鶴岡八幡宮を歩いていたらちょうどいいところにリスが来てくれて、チャンスと思って写真を撮ったはずなのに〜!!!

 

残念ですが載せたいと思っていたリスの写真はどこにもなく、諦めることにしました。写真を間違って削除してしまったのか、それともいい写真を撮ったと思っているのは全部私の妄想なのか、、、迷うところです。最近、本当にあったことか想像していただけのことかわからなくなることがたまにありますww

 

 

 

 

 

かわりに、明月院で撮ったリス写真を載せます。。。

 

 

f:id:baku1209:20190905180046j:plain

 

 

リスって、可愛いですよね〜。

野生のリスが、目と鼻の先でご飯を食べていたら、それは写真を撮りたくなります!

 

この子は「タイワンリス」です。すごくすごく可愛いんですが、「外来生物」であり、在来生物の生存を脅かしたり生態系を崩す恐れがあるってことで問題になっています。実際に被害も続出しているそうです。

 

明月院や銭洗弁天には昔からリスがいた気がしますが、数年前から鶴岡八幡宮でも見かけるようになりました。本宮でお参りした後、白旗神社へ抜ける参道、鶴亀石の辺りで何度か出会ってます。

 

以前はここにはいなかったはずなんですけどね〜、徐々に増えてきてしまっているということで、あまり良いニュースではないのかもしれません。

 

鎌倉を歩いているときに木々がカサカサ鳴って「あれ、リスいない!?」って思うことが、前よりもある気がします。

 

いろいろと問題のあるタイワンリスちゃんですが(彼らには問題ないんですけどね)、可愛いから写真は撮りたいですよね。

 

明月院にはちゃんとリスのエサ場があるので、写真を撮りやすいかもしれません。ただし紫陽花の時期は人が多すぎてじっくり写真撮れないかもです。(人が多くてもリスはフツーにご飯を食べていました)紫陽花の時期以外には行ったことがないので知らないのです^^;

 

鶴岡八幡宮のリスがいる辺りは、人はいつも少ない気がします。だから気軽に写真を撮っていられます。(撮ったはずの写真がないけど)タイミングにもよると思いますが、、、それと、ここなら拝観料はかかりません^^

 

 

 

そんなこんなで、今日は鎌倉のリス情報でした!

 

あ、ただし私は鎌倉在住ではなくたま〜に遊びに行くだけなので、リスが出没してくれるかどうかはリスの気分次第ってことで^0^//

 

 

 

 

 

ところで、、、リスの写真を探すために昔のブログを読み返してびっくりしたんですが、書いていた内容を結構忘れていることが多かったんです。

 

書いているときにはそれなりに心に残ったから書いたはずなのに、今見返してみると記憶の片隅にもなくて。ごくありふれた日常の記憶なんてそんなものなんですね。で、そういうことを思い出させてくれたブログを、やっぱりやっていてよかったなぁと思いました。

 

昔やっていたブログは日常のこととかを書いたり、、、メインは詩でした。詩のブログははてなではないところで再開しようと妄想中です。

 

このブログもいつか見返したときに、いろんなことを思い出させてくれる存在になるのかなぁ。

 

昔のブログに「そういえばこんな写真あったなぁ」っていうのがいくつかあったので、ネタに困ったときにはそれを使おうと企んでいます。「昔撮った写真です」って書いてあるときには「あ、ブログサボったね」と思ってください(爆)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

明日には、、、日本酒のお話を書きます!