酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

鎌倉散歩、、、昼間からビール^o^

たまに海が見たくなること、ありますよね。

 

横浜の海も、まぁ、あれはあれでいいんだけれど、海育ちの私としては、たまに浜辺のある海をどうしても見たくなります。感じたくなると言うか。。。

 

波の音、潮の香り、誰もいないさびれた浜辺。。。←「さびれた」も重要!

生まれ育った地元静岡の海は、だいたいいつも人影はまばらで静かでした。太平洋からやってきた波は大きく、迫力がありました。あの海こそが、私にとって本当の『海』なんですよね。長く帰ってないので、私の中でかなり美化されてますが、、、

 

横浜も大好きなんですが、忙しい毎日の中でたまに、浜辺で広い海を目の前にして大きく深呼吸したくなることがあります。で、そんなときは鎌倉へ行くんです。

 

でも、夏の鎌倉の海なんてめちゃ混みです。しかもイケてる若者がたむろしているイメージが強すぎて、なかなか行く気にはなれません。海の家がオシャレ過ぎです(笑)今でもそうなのかどうかは知らないけど^^

 

で、9月にもなったので、やっと行ってきました。

 

夏が終わり9月に入り、海は静けさを取り戻し始めている頃かと思いきや、、、かなり人がいて海の家もまだそのまま建っているではないですか。

 

忘れてました!今年は9月1日が日曜で、その日まで『夏休み』だったんですよね。

 

私が行った日はもう海の家の解体が始まっていましたが、気温30度以上の晴れの日で海水浴客もたくさんいました。学校は始まっている日だったせいか、外国人の姿が多かったですね。

 

静かに海を眺めようと思っていたのに、、、ちょっと早すぎました。しかも照りつける太陽が暑すぎる〜!!汗だくになりながら砂の上を歩きました。

 

でもね、気持ち良かったですよ。

やっぱり海はいい ^0^

 

f:id:baku1209:20190904184614j:plain

 

海を十分堪能し、じゃあどっかでお茶でもしようかということになりました。海岸沿いの道路に戻り、特に計画もなく長谷方面へ歩いて行きます。どこかのカフェにでも寄ろうかと思っていたのですが、、、

 

ふと見ると、道路の向こうに『シーキャッスル』があるではないですか。

 

まだ若かりし頃から、車で134号線を走るたびに『ドイツ家庭料理』の看板が気になりずっと憧れていたお店です。ハイ、その頃運転席にいたのは今のだんなではありませんが、、、何か?

 

だんなとも、134号線を走りながら「いつか行ってみたいよね」と言っていたお店です。車で行ったらビールを飲めませんが、歩いてお散歩中の今日なら絶好のチャンスです。

 

海岸沿いの道路から見た様子では店内は暗く、時間は14時過ぎていたためお休み中かなという雰囲気でした。それでもと思いお店の近くまで行ってみると「OPEN」の文字。。。せっかくのチャンスだからと入ってみることにしました。

 

恐る恐るドアを開けると、貫禄のあるドイツ人のおばちゃんが案内してくれます。そして瞬時に、昔読んだこのお店の口コミを思い出しました。ちょっと厳しめのお母さんがいるって書いてあったような。。。若い頃、そのうち行きたいと思って食べログ的なのを読んでいました。

 

あ〜、あの頃憧れていたお店に、今、来てるのね。。。という気分になります。

 

ドイツ料理だからやっぱりソーセージとビールかなとメニューを見たもののイマイチ具体的にわからず、結局、ソーセージの盛り合わせと勧められたポテト、そしてビールをそれぞれ頼みました。

 

正直言うと、メニューを全く見ないままお店に入ってまして、、、ちょっと軽くお茶のつもりからココに入ったため、店内でメニューを見て「あ、そういう値段のお店だったか」と思いました^^;

 

 

 

 

 

 

海が見える窓際の席、、、

 

f:id:baku1209:20190904231829j:plain

 

のんびりと外を眺めながら、まったりとビールを飲みました。店内には先客が一組いたのですが、途中でその方々も帰られて私たちだけになりました。さすがに平日の真昼間ですから、空いてますよね。

 

だんなが頼んだビールはコレ。。。

 

 

f:id:baku1209:20190904232615j:plain

 

 

私はコレです。

 

 

f:id:baku1209:20190904232655j:plain

 

もちろん、どちらもドイツビール。

私のは黒ビールです。最近、黒ビールっておいしいなと思って、ココでも頼んでみました。

 

で、コレ、すごくおいしかったです。黒ビールのコクって好きなんですが、途中で飽きてくることがあるんです。でもコレは、重すぎなくてまろやかでゴクゴク飲んでしまいました。

 

だんなのもおいしかったと言っていました。ソーセージもいいですし、お店の雰囲気もいいですし、また行きたいお店ですね。

 

なんと言っても、またあんな風に平日の午後に海を見ながらビールを飲みたい!長年の憧れのお店ですからね。

 

一応、シーキャッスルの情報を。。。

 

『シーキャッスル(SEA  CASTLE)』

鎌倉市長谷2−7−15

江ノ電で「長谷駅」または「由比ヶ浜駅」から歩いて5分

12:00〜21:00営業(たぶん、午後の休憩時間はなさそうです)

水曜休み

 

鎌倉駅から海まで出て、134号線を長谷方面へ歩いてくれば着きます。海を見ながらのんびりお散歩してくれば、歩ける距離です。ビールを飲むつもりなら、車は置いて歩いてきてください。

 

営業時間や定休日などは変更になることもあるので、本当に行きたいときには念のためお店へ確認してください。

 

134号線から見ると「電気消えてる?休みかな?」っていうときでも、お店の前まで行くと「OPEN」の看板が出ているので、諦めずに近くまで寄ってみてください。

 

ここは1957年からやっている、歴史のあるお店です。店内には、たぶんこのお店が掲載されたと思われるかなり古い「an.an」や「JJ」などの切り抜きがありました。

 

私が初めてこのお店を知ったのはもうウン十年前。。。今も変わらず営業されていて、そこに(ずいぶんと)大人になってからだんなと行けたってことはうれしかったですね。

 

 

 

帰りは長谷の辺りをぶらぶらと、いつもは歩かない裏通りを歩いてみたりしながら帰りました。

 

途中ですごく可愛い水道を見つけましたよ!

 

 

f:id:baku1209:20190905000822j:plain

 

 

(ちょっとわかりにくいかもですが)水道の回りでリスたちが遊んでいます。鎌倉と言えば、リスですからね〜

 

(家の外にある水道でして、外観などの写真の掲載は問題ないと聞いたことがあるので、載せてみました。)
 

 

今日はただの日記でした(笑)

もう少し秋深まった頃に、また、海を見に行きたいですね。

 

おつきあい、ありがとうございました。