酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

車窓からも見える、白く巨大で荘厳な「大船観音」へ行ってみた

JR東海道線に乗っていると、大船駅付近で突然現れる巨大な白い観音様をご存知ですか?。これは『大船観音』と言います。

 

電車の中からは何度も眺めたことがあったのですが、今まで実際に観音様の近くまでは行ったことがありませんでした。ずっと気にはなっていたんですよね。

 

 いつか一度は行ってみたいとなんとなく思っていたんですが、先日(ちょっと前です)突然思い立ち、念願の大船観音へ行ってきました。

 

 

 

今日は日本酒も猫も横浜も、全く関係のない話です。スマホに写真が残っていたので、せっかくだからと思い書いています。

 

 

 

車窓に突然現れる巨大な白い『大船観音』 

JR線に乗って大船駅あたりに近付くと、車窓には突然、巨大で美しい白い観音様が現れます。昔はそれがなんなのか知らなくてずっと気になっていたのですが、その観音様は「大船観音寺」というお寺さんの中にありました。

 

JR大船駅の西口から歩いて5分くらい。

 

ちゃんと「西口」から出てくださいね。私はどの出口から出るのか把握していなくて、でも駅のそばにあるからなんとかなるだろうと思い適当な出口から出たら、駅の周りを結構歩くことになってしまいました。ちゃんと「西口」へ行ってください。

 

駅からは道案内の看板的なものがあった気がします、、、よく覚えてません。川を渡って、その後は道に迷うことなくスムーズにお寺さんまで行けました。たぶん、、、心配はないでしょう。

 

大船観音寺は小高い山の上にあって、軽く山道を登ります。山道を登った先にお寺さんの入り口がありました。参拝料は大人300円でした。

 

 

美しく荘厳な観音様

お寺さんの入り口を入り、右手へ歩いて行きます。すると見晴らしの開けた場所となり、左手側に長い階段がありました。

 

その階段を登っていくと、、、

 

f:id:baku1209:20190820234700j:plain

 

 

お美しいお顔が見えてきました。

 

そのまま階段を登っていくと、芝生の広場の向こうに観音様がいらっしゃいました。

 

 

f:id:baku1209:20190820235131j:plain

 

 

白いお姿が青空の下で輝いていらっしゃって、荘厳な雰囲気でした。

とてもお綺麗でした。

 

観音様の後ろに回ると、胎内に入ることもできます。こちらも落ち着いていて良かったです。

 

ただ私はなんか勘違いしていて観音様の上にも登れるんだとばかり思っていたのですが(自由の女神のように)、上に登ることはできませんでした。

 

 

 

近くに住んでいたら、朝のお散歩で観音様に会いに行くっていうのもなかなかいいなと思いました。

 

 

 

ところで、、、東海道新幹線に乗っていると、小田原駅と新横浜駅の間に白い観音様のようなものが見えませんか。

 

私はそれが大船観音だとずっと思っていたのですが、今回ちょっと調べたところちょっとわからなくなりました。東海道線からは大船観音が見えるという話はたくさん出ているんですが、新幹線から見えるという話はほぼないんです。

 

最近は東海道新幹線に乗っていないため、もしかすると昔とは見える景色が変わってきているんでしょうか(高い建物が建ったなど)。

 

最近東海道新幹線に乗っている方、新幹線から観音様が見えるかどうか、教えてください。