酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

ちょっと、、、お詫び。。。

申し訳ございません!

今日はいきなりのお詫びです!!

 

はてなブログ初心者の私、、、今までも「はてなブックマーク」、通称「はてブ」の存在は知っていました。でも「はてブ」をどう使えばいいのかはよくわかってませんでした。

 

「ブックマーク」っていうくらいだから、まぁ「栞」的なものなのだろうなぁ。。。と。別に使わなくてもブログは更新していけるし、気にしなくてもいい機能かなと思っていたのですが、、、

 

「はてブ」にはコメントが残せるんですね!

 

今まで知りませんでした。

 

 

 

で、コメントをいただいていることに気がついたから返信をしようと思ったのですが、どう返信すればいいのかがわからない><

 

「はてブ」からコメントを残そうとしてみたのですが、そのやり方だと私自身が自分の記事をブックマークして形になってしまい、なんか恥ずかしい。。。

 

イマイチいろんなことがはっきりわからなかったので、いろいろと調べてみました。

 

 

その結果、、、やっぱりスッキリとはわかってないです。。。

 

 

 

とりあえず、返信の仕方には何パターンかあるようですね。

 

そして、私がやっていた自分で自分の記事をブックマークすることを「セルクマ」っていうらしいですね〜

「セルクマ」って、、、カワイイ^^

私にはくまさんが栞を挟んだ本を両手で抱えているイメージしかありません!

 

で、結局、「はてブ」のコメントに対する返信は何が一番いいのかわかりませんが、一応「セルクマ」してコメントをするか、言葉では残さずにスターだけをつけるってやり方にしようと思います。

 

 

今までブックマークしていただいた方、ありがとうございました。

コメントに返事もしないままでごめんなさい。

スターをいただけたり、ブックマーク していただけるとすごく励みになっています。

 

自分が気になった事、そして人にも(井戸端会議的に、「ねぇねぇ、聞いてよ〜」くらいのニュアンスで)伝えたい事を書くというスタンスで行きたいのですが、自分一人で勝手に空回りしてないかなと不安になることもあります。

 

そんな時、記事にいろんな反応をもらえるとすごくうれしいです。(昨日の酒米の記事とか)

 

 

 

これからも、日本酒に関して気になったこと、「ちょっと面白くない?」って興味が沸いたことなどを記事にしていきますので、よろしくお願いします。

あ、あと猫と横浜情報も書いていきます。