酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

桜木町駅の東横線跡地に遊歩道完成!

今日は昔からの横浜市民にとっては気になるニュース、

けれど横浜市民でなければどうでもいいニュースの紹介です!

ここ10年、15年くらいの間に横浜市民になったって方もあまり興味がないかもしれません。。。きっと、「東横線」が桜木町までだったことを知らないですよね!?

 

 

ついにあの「東横線」の跡地、

   桜木町駅近辺の遊歩道が一部完成しました!!

 

「東横線」の横浜駅ー桜木町駅間が廃線になったのは2004年1月のこと。

跡地が遊歩道になるらしいという噂は聞いていましたが、15年以上の歳月を経てやっと完成したんです!

 

昔、「東横線」は桜木町駅ー渋谷駅を結ぶ路線だった

私にとってはちょっと前まで、、、う~ん、それでももう、ずいぶん前って印象はあるかなぁ。。。2004年1月30日まで、「東横線」は桜木町駅から渋谷駅までを結ぶ路線だったんです。

 

現在の「東横線」は横浜駅ー渋谷駅を走っています。そして横浜から先の元町・中華街駅までは「みなとみらい線」となります。

 

「みなとみらい線」は「東京メトロ副都心線」や「西武秩父線」とも相互直通運転しているんですよね。今は埼玉方面へも電車一本で行けるようになりました。いつか行ってみようと思いつつ、まだ行けてないんですが。。。

 

便利になったと言えば便利になったのですが、「東横線」の桜木町駅が廃駅になるって聞いたときは寂しかったですね。桜木町駅前にある野毛の街でも大論争になってましたね〜。

 

「東横線」の桜木町駅、そんなに頻繁に使っていたわけではありませんが、たまに渋谷方面へ用事があるときには桜木町駅から乗っていました。

 

私が渋谷へ出かけるのはだいたい休日。横浜から先は混み始めるんですが、桜木町から横浜の区間は空き空きでした。だから桜木町から乗れば、ゆったり座って渋谷まで行けたんですよね。

 

渋谷から帰ってくるときも横浜が近づくにつれ少しずつ電車の中は空きはじめ、横浜でほとんどの人が降りてしまう。その先の高島町、桜木町駅の辺りの電車内はガランとしていて、午後の日差しが差し込む車内で、一つ用事を終えてきた満足感とともに窓の外の風景をまったりと楽しんでいました。

 

あの空気感、好きだったんですよね〜。

 

現在の「東横線」は反町から地下路線になっていますが、昔はずっと地上の路線でした。あの辺りの街並みも好きでしたね。

 

 

「みなとみらい線」はあまり乗る機会もないのですが、既に開通して15年も経つんですね。私の中では、まだ最近開通したばかりのイメージでした。「みなとみらい線」って、運賃が妙に高いんですよね。。。

 

 

廃線区間の遊歩道化計画、やっと一部完成

もともと横浜駅から桜木町駅までは高架になっていました。その区間が廃線になってしまったため、地域活性化のために遊歩道として再生させる計画があると発表されていたんです。

 

でも、いつになっても遊歩道ができる様子がない、、、

 

遊歩道ができたら絶対いい散歩道になると思うんですよ、あの場所は。高架になっているからそこを整備して公園ができれば、のんびり歩ける遊歩道になって楽しみだなぁと思っていたのに、いつになっても完成する気配がない、、、

 

どうなっているんだろう、、、と思っていたら(忘れていたけど)、突然、7月16日に一部区間で完成したとのニュースがっ!!

 

ちょうど私は入院中。病室でスマホをいじりながら、twitterで知りました。

 

完成したらすぐに歩きたいと思っていたのに~!なぜこのタイミング!!><

 

残念ながらすぐには行けなかったんですが、退院してからさっそくお散歩してきましたよ。

 

 

 

 

 

廃線跡地の遊歩道を歩いてみた

やっと楽しみにしていた廃線跡地の遊歩道を歩けるチャンスがきました。

 

紅葉坂から高架へ上がっていける階段があることは知っていたので、そこから上がって行きます。

 

 

f:id:baku1209:20190801181441j:plain

 

階段を前にして、どんな遊歩道が広がっているのかとわくわくします。ただこの入り口は、あまりキレイでもないかも、、、

 

 

f:id:baku1209:20190801181634j:plain

 

ん??

階段を登ってすぐ、行き止まりの金網です。高島町駅・横浜駅方面への遊歩道はまだ未完成のようです。予想外の金網を目の前にして、ボー然です。。。

 

まぁ、仕方ないですね。

 

気を取り直して、桜木町駅方面へ歩いてみます。

って、紅葉坂から桜木町駅って目と鼻の先ってなんです。え~、まだそんなに短い距離しか完成してないのかと、がっかりしつつも、、、

 

 

f:id:baku1209:20190801182020j:plain

 

また階段を登っていきます。

ずっと先に、何度も写真に写り込んでいるヤツがいます。。。

(「私のブログに載せるよ」と許可はとってみました^0^)

 

 

f:id:baku1209:20190801182407j:plain

 

JRの京浜東北線(根岸線)がすぐそばを走っています。

 

もう一本手前にも線路があるため、そっちの線路を電車が走ったときにはもっと迫力があるかもしれません。撮り鉄さんとか子供たちにとっては、テンション上がるかもしれませんね。

 

もしかするとココ、間近で電車を見られる穴場スポットになるんじゃないですか。正直、人はほとんどいませんから(完成直後にも関わらず)、気軽にじっくり電車を見ていられそうです。私はあまり興味なかったんですけど、、、

 

 

f:id:baku1209:20190801183024j:plain

 

振り返ったコチラが、紅葉坂になります。橋の欄干(?)が邪魔ですね〜

 

この日は真夏日の炎天下、しかも真っ昼間だったため、ココでゆっくり景色を楽しむ余裕はありませんでした。でも季節が良ければ、人は少ないし気分転換にちょうどいい場所になるのかもしれません。(ベンチはなかった気がします。)

 

 

f:id:baku1209:20190801183235j:plain

 

一応、整備されたキレイな花壇がありました。

 

でも、でも、、、、正直、「え~、長い間完成を楽しみに待っていたのにこれだけぇ。。。」って感じでした。

 

 

f:id:baku1209:20190801183349j:plain

 

桜木町駅側から見るとこんな感じです。ココを上ると何があるんだろうって、興味をそそられる階段ですね。

 

実際には(今のところ)まだ大したものはないんですが、、、あ、言っちゃった。

 

ただ、桜木町の駅前はずいぶんときれいになりましたね。

 

開通したのは約140メートルの区間だけ

あとで調べてみたら、遊歩道が開通したのは約140mの区間だけなんだそうです。

 

桜木町駅から横浜駅までは約1.8kmあるそう。そこを遊歩道にする計画があるのですが、現在完成したのはその中の140mだけ、、、15年経つのに、、、

 

楽しみにしている身としてはいろいろ言いたいですが、、、まぁ、スムーズに工事を進められない問題もたくさんあるんでしょうね。

 

全線開通するのは、予定では2021年とのこと。この140m区間の開通でさえ予定よりずっと遅れ気味だったから、本当に2021年に全線開通できるのかあまり期待はできないのだけれども、、、

 

それでも、もう数年後にはきっとホッとくつろげる緑の遊歩道が完成するはずなので、楽しみです^^//

 

 

 

 

これを書くために調べていて知ったのですが、線路が地下化した東白楽から横浜駅区間はすでに公園が整備されているそうですね。そっち方面へ行くことはまずないので、全然知りませんでした。

 

桜木町駅から横浜駅までも今後どうなって行くのか、楽しみに待ってましょう。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。