酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

なんと、銀座でも酒米を作っている!

酒造りに適したお米「酒造好適米」、つまり「酒米」にはいろいろな種類があり、日本全国でその土地に適したものが生産されています。

 

酒米の代表的なものと言えば『山田錦(やまだにしき)』『五百万石(ごひゃくまんごく)』『美山錦(みやまにしき)』『雄町(おまち)』などがあげられるでしょう。

 

数年前まで日本酒に全く興味のなかった私でも、日本酒のCMでよく名前が出る「山田錦」は知っていました。ただしそれ以外の酒米については、ちょっと前の私では正直微妙でした。。。

 

「五百万石」の名前は聞いたことがあった気がしますが、お米とは思っていませんでした。加賀藩は「加賀百万石」っていうし、だからそんな感じのどっかの大名的なものかなぁと、、、(五百万石の石高の大名なんていないですよね、きっと)^^;

 

「美山錦」の名前を知ったのは、たぶん2、3年前に初めて諏訪へ旅行に行ったとき。「美山錦」で造られたお酒をいろいろいただき、「山田錦」で造ったお酒よりコッチの方が好きだなと思いました。そしてその時、「美山錦(みやまにしき)」という名前の響きにも惹かれました。美しい名前ですよね〜。

 

「雄町」の名前も、日本酒を飲むようになるまで全く知りませんでした。飲むようになってからもしばらく「雄町」の漢字が読めておらず、耳で「おまち」は聞いていたのですが、漢字の「雄町」と一致するまでに少しタイムラグがありました。

 

酒米のことをそんな程度にしか知らなかった私ですが、今回たまたま全国で生産されている酒米の地図を見て、ヘェ〜と思うことがいくつかありました。

 

1、酒米は日本全国の都道府県で生産されている

まず酒米が、日本全国どの道府県でも生産されていること。東京と沖縄では酒米の生産はされていないようですが(飯米は生産されています)、それ以外の地域では生産されています。

 

東京では酒米は生産されていないものの、東京産の飯米(一般米、普段の食事で食べるお米)を使っての酒造りは行われているようです。「地産地消」が盛んになっていますから、なるべく地元産のお米を使って造ることを目指されているのでしょう。

 

が、ここで貴重な情報があります!

「さすがに東京都内では酒米作ってないなぁ」と思っていたところ、、、

実は、都内でも酒米、作ってました!

しかも銀座のど真ん中で!!

 

いやぁ〜知りませんでした。白鶴酒造株式会社さんが銀座にある自社ビルの屋上で酒米を作り、そこで実った稲を収穫して限定生産の日本酒を販売されているのです。

 

ビルがあるのは東京都中央区銀座5丁目。あの時計塔のある和光ビルから、歩いて5分くらいの場所です。そこの屋上で酒米を作っているんですね〜。

 

「白鶴銀座天空農園」のプロジェクトについては、コチラのサイトにあります。

www.hakutsuru.co.jp

 

「天空農園」って名称もいいですね〜。

 

銀座のみつばちプロジェクトの話は最近よく聞きますが、酒米を育てて酒造りをしようプロジェクトまであることは知りませんでした。

 

 ちなみに「銀座ミツバチプロジェクト」とは、銀座のビルの屋上でみつばちを飼って養蜂をしようというプロジェクトです。そこでとれた蜂蜜は近隣のスイーツ店、デパートなどで使われていて、それらは「銀座産の蜂蜜を使った商品」として話題になっています。

 

銀座みつばちプロジェクトが始まったのは2006年からだそうです。そして酒米作りのプロジェクトが始まったのは2007年から。同じ頃に始まっていたんですね。

 

最初は屋上にプランター100基を並べて栽培していたそうですが、現在は110平方メートルの屋上田んぼがあるそうです。屋上に110平方メートルって、、、かなり大きいですよね。そしてこの田んぼは、近くの小学生たちの田植え・稲刈り体験の場にもなっているようです。素敵なお話です^^

 

屋上農園って、最近増えていますよね〜。うちの近所の商業ビルの屋上にもあって、たまに見に行っては癒されています。屋上庭園て、きっと地球温暖化のためにもいいんでしょうね。

 

 

 

 

「全国で生産されている酒米MAP」を見て感じたこと3つをあげる予定でしたが、銀座の酒米プロジェクトの話をしていたら今日はちょっと時間がなくなってしまいました。

 

明日、残りの2つを書きます!(大したことじゃないかもですが、、、)

 

だから、、、また明日も遊びに来てくださいね^0^//

 

では、今日は失礼します。。。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村に参加しています。ぜひクリックをお願いします。