酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【クロワッサン入りプリン】舌触りがおもしろい!by プレジュール(福井県)

こんばんは、ばくです。

 

相変わらず暑い毎日ですね。

基本的に冷房はあまり好きでないのですが、

このところはずーっとつけっぱなしです。

 

今日は夜7時過ぎの時点で外はまだ31度。。。

夜は少し冷房OFFにしようかと思っていたんですが、

さすがにこれではつけっぱでもいいかなという結論になりました。

 

夕方、暗くなってから、

すぐ近所のスーパーに軽く買い物に行ったんですが、

タラタラと汗が流れるほどに出ていて、

そんな自分にびっくりでした。

もう夜なのに!

 

今日は先日大野屋商店さんで買ったスイーツのお話です。

 

『クロワッサン入りプリン』by プレジュール

先日、開店したばかりの大野屋さんで、

いろいろとスイーツ類を買い込んできました。

 

その一つがコレ。

 

f:id:baku1209:20200816200547j:plain

 

ってか、真上からじゃ、よくわからないですよね。

 

別角度からも見てください。

 

f:id:baku1209:20200816200709j:plain

 

『クロワッサン入りプリン』です。

「クロワッサン入り」って、、、何ソレ!?って感じですよね。

 

この日、このプリンはセールで100円に!

何を買おうかなぁといろいろ迷いながら見ていたんですが、

「コレ、セールなんだったら買っておきましょ^^」

って感じでカゴに入れました。

 

本当の値段は158円だったかな?

せっかくセールやってるんだから、

どうせならセールの日に買わなきゃっていう、

倹約家魂です。←なんか違ってる?

 

この普通のクロワッサン入りと、

他にもあんこ入りってのもあって、

1個ずつ買ってみました。

 

f:id:baku1209:20200816201700j:plain

 

お洒落な建物のイラストです。

後で気がついたんですが、

コレはたぶん、プレジュールさんの建物です。

 

さぁ、ではさっそくいただきましょう。

 

フタを開けると、、、

 

f:id:baku1209:20200816201943j:plain

 

表面はガサガサしてます。

「す」が入ってるのかなと思ったんですが、

これがクロワッサンのようです。

 

f:id:baku1209:20200816202229j:plain

 

上の方にクロワッサンがいます。

不思議な食感ですね。

 

クロワッサン入りと言わなれなければ、

クロワッサンが入っているなんて思わない。

 

というか、

クロワッサン入りだと言われたから、

じゃあ、、、これがクロワッサンなのかな?って感じ。

 

下の部分は普通のプリンで、

とてもなめらかな舌触りで、

美味しかったです。

 

食べ終わったときには、

「クロワッサンが入っている意味は?」

と思ったんですが、

 

今ブログを書きながら思い返してみると、

上と下で2つの食感が味わえてまして、

それが良かったのかもしれないです。

 

下のなめらかな部分はもちろん美味しかったんですが、

それだけよりも上のクロワッサン入りがあったほうが楽しいかも。

 

f:id:baku1209:20200816202843j:plain

 

いちおう、、、1個170kcalです。

 

カロリーが高いか低いかより、

これは原材料に安心できるスイーツです。

上から2番目の写真を見ていただけるとわかるんですが、

 

原材料)牛乳(国産)、卵、砂糖、生クリーム、小麦粉、バター、食塩、イースト。。だけ!

 

シンプルですよね。

 

ネットで調べてみると、

福井県福井市にあるお店で、

以前はパン屋さんだったようです。

 

パン屋さんで作っていたこのプリンが超人気になり、

現在はプリン専門になったようですね。

 

で、カップに書かれたイラストの建物は、

きっとパン屋さんをやっていた頃の、

プレジュールの建物なんだろうなぁって。

(今はプリンの工場だけのようです。)

 

 


【国産素材】【無添加】クロワッサン入りプリン 3種セット12個入(プレーン、かぼちゃ、ココア各4個)【保存料・合成着色料不使用】【レ・プレジュール】

 

 

 

昨日、このプリンを食べて

「フツーに美味しいなぁ」と思ったんですが、

 

今日食べたあんこ入りはもっと美味しかった^0^

 

そちらはまた明日レビューします。

 

ってことで、

今日もありがとうございました。