酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【アンティコカフェ アルアビス】イタリアのバール風カフェ@横浜ランドマークプラザ

こんばんは、ばくです。

 

今日は涼しい一日でした。

髪を切りに行ってきましたよ。

前回初めて行ったお店で、

なんとなくいい感じに仕上げてもらえたので今回も行ったんですが、、、

 

明日から、

自分でそのヘアスタイルにできるかどうかってとこですね。

自分の不器用さに呆れます><

 

先日行ったカフェのお話を。。。

 

『アンティコカフェ アルアビス』@横浜ランドマークプラザ

ランドマークの3Fの、

歩く歩道からの入り口を入って左側にあるカフェに行ってきました。

 

「ANTICO CAFFE AL AVIS」〜アンティコカフェ アルアビス〜

なんだか難しい名前です。

どういう意味なんでしょうか?

 

イタリアのバールをコンセプトとしたカフェってことで、

スイーツドルチェも読みにくい名前のものがいろいろ並んでます。

 

だいぶ前にも行ったことはあるんですが、

すっごく混んでいて、

いつ見ても混んでいるお店だなってイメージでした(平日です)。

 

それがコロナ禍以降、

空いていることが多くて、

それはちょっと寂しいことなんですが、

落ち着いてお茶できそうかなと思って行ってきました。

 

例によって、

店内写真はありません。緊張して撮れない、、、^^;

 

ちょっとクラッシックな、

イタリアの街角のカフェを再現しようとしているなぁって感じの店内です。

イタリア、行ったことないけど^^;

 

f:id:baku1209:20200718004714j:plain

 

トレイの雰囲気とか、

ピアノの生演奏が流れていそうじゃないですか?

流れてなかったけどね。

 

カプチーノとブレンドコーヒー、

それに「カンノーロ」っていうドルチェをいただきました。

 

「カンノーロ」って、、、何!?

ショーケースに並んでいるのを見て、

よくわからないまま頼んだんですが、、、

 

美味しかったです!!

筒状のサクッとしたパイ生地の中にクリームが入っていて、

選んで正解でした。

 

後で調べたところ、

「カンノーロ」って言うのは、

イタリア・シチリア島発祥のデザートなんだそうです。

シチリア発祥だったんだ〜

 

そして、、

ここのカプチーノが美味しいんです!

 

前に行ったときにも美味しいなって思ったんですが、

今回も良かったです。

 

紙コップで出てくるんですよ、ココ。

私的には瀬戸物のコーヒーカップで出してもらえる方が好きなんですが、

(お店にもよるけど、、、紙コップだと「><」って思ったりします)

 

ここのカプチーノは美味しい!!

紙コップなのにって言ったら、偏見でしょうか。。

何度か行ってますが、

いつも美味しいと思う。

ラテアートも素敵ですし。。

 

以前は美味しいけど混んでいて落ち着かないから、

あまり行っていませんでした。

 

でも、

今は良いのか悪いのか、

コロナ以降は空いているようです。

 

 

 

コロナは、

また先が見えない状態になりつつありますね。

 

私はつい無意識に、

鼻や目を触りがちです。

ちょっと気をつけなきゃなって思ってます。

 

手洗い、ちゃんとやっていきましょうね。

 

 

今日もありがとうございました。