酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

【フラ印ポテトチップス】シンプルなじゃがいもの味がいい!by ソシオ工房

こんばんは、ばくです。

 

テレビ朝日でやっていた『お菓子総選挙2020』、ご覧になりましたか?

 

「さすが王道だもん、その順位だよね〜」とか、

「ワタシ的にはもっと上なんだけどなぁ〜」とか、

「私はあまり食べないけど、世間からはそんなに上なんだ〜」とか、

「このメーカーはすごいなぁ、でも納得!」とか、

「なんでアレが入ってないの〜!?」とか、、、

 

いろんな感想がありました。

いつも食べてるお菓子はもちろんですが、

そう言えば最近食べてなかったお菓子とかもあって、

久しぶりに買ってみようかなという気にもさせられました。

 

なんで入ってないの!?っていうのは、、、

うまい棒とか明治ザ・チョコレートとかですね。

うまい棒は値段とあの味からしたら絶対に入っていると思いました。

 

すっぱムーチョも入ってなかったけ??

好きなんだけどなぁ。

 

 

とまぁ、そんな感じだったんですが、

今日はお菓子総選挙に出ていなかったポテチの話です。

 

『フラ印ポテトチップス』by ソシオ工房

むか〜しからあるポテトチップスですね。

 

パッケージがシンプルで、

懐かしさを醸し出しています。

昔からデザイン変更していない気もします。

 

f:id:baku1209:20200720233821j:plain

 

フラダンスを踊っている女性のデザイン。。。

素朴です。

 

裏には、

ハワイ諸島が描かれています。

 

f:id:baku1209:20200720234017j:plain

 

こんなデザインなので、

私はずっとハワイから来たポテトチップスだと思ってました!

ついさっきまで!!

 

まだ日本が今よりも貧しかった時代の、

アメリカに対して大いなる憧れを抱いていた時代のイメージ。。。

 

そんな時代にアメリカから輸入されたものなんだと思っていました。

 

そしたら、

フラ印のポテトチップスって、、、

日本生まれなんですね!!

 

終戦後にハワイから帰国した濱田音四郎さん(なんと明治44年生まれ!)が、

昭和20年代に売り出したものなんだそうです。

 

会社を設立するために銀行からお金を借りた時のエピソードがすごいんです!

「君の健康な体を担保にお金を貸すよ」

まじで!?

 

そんな時代だったですね〜、終戦直後って。

 

で、作り始めたんだけど日本人にはあまり受け入れられず、

アメリカ軍のキャンプに納入していたそう。

まぁその後いろいろ売り込みをして日本でも受け入れられるようになるんだけど、

 

その過程で、、、

高級ホテルのメニューにも採用されたんだって。

 

え、ポテチが高級ホテルのメニューになるの??

ヘェ〜

 

f:id:baku1209:20200720235828j:plain

 

パッケージ裏に書かれていた一言。

「サンドイッチや洋食の盛り合わせにどうぞ」っていうところが、

ちょっとレトロな感じで興味深いです。

 

 

f:id:baku1209:20200721000034j:plain

 

 

じゃ、食べてみましょう。

 

 

f:id:baku1209:20200721000119j:plain

 

見た目は普通のポテトチップスです。当たり前か、、

 

実は今回、初めてフラ印を食べました。

今までもたまに見かけたことはあったんですが、

買ったことなかったんですよね〜

 

食べてみると、、、

塩だけで味付けされたじゃがいものシンプルな味わいがいい!

素の感じが美味しいです!!

 

いろんな味付けがされたポテトチップスも好きですが、

こんな風にシンプルなポテチもたまにはいいですね。

洋食の盛り合わせにも確かに合いそうです。

 

フラ印からは、

他にもいろんな味のポテチが出ています。

このところスーパーで売り出し中らしく、

目立つ場所にシリーズでおかれているんですよね。

 

今度は他の味も買ってみます。

 

 

 

というわけで、

今日もありがとうございました。