酒猫ブログ(「酒と猫の日々」改め)

日本酒と猫、そして時々は横浜情報を織り交ぜつつ。。。

フードホール【KITEKI〜キテキ】桜木町駅にオープン!

こんばんは、ばくです。

 

先週、JR桜木町駅のCIALの1Fに、

「KITEKI〜キテキ」っていうフードホールができました。

 

新しく市役所方面にできた改札「新南口」がある側です。

ホテルメッツの1Fにあたります。

昔からある改札「南改札口」からだと、

横断歩道を渡った先になります。

 

 

市役所が桜木町に移転してくるってことで、

このあたりの雰囲気はだいぶ変わりましたね。

前はコッチ側ってあまり人が歩いていないイメージだったんですが、

こないだ行ったらずいぶん明るくきれいになっていて、

人通りもありました。

 

で、6月27日(土)にフードホール「KITEKI〜キテキ」がオープンしたと聞いて、

先週の平日に行ってきましたよ。

 

「KITEKI〜キテキ」は”横濱ならでは”が集まるフードホール…らしい

オープン直後だから混んでいるかなぁと思って行ったんですが、

平日のランチタイムも終わった頃だったせいか、

それほどお客さんはいませんでした。

関係者かなぁと思われる人がチラホラと。

 

第一印象としては、

「あ、思っていたより小さい」ってこと。

まぁ、場所を考えればそのくらいの大きさだよなって想像できるんですけど、

5つのお店が集まってるって聞いていたので、

勝手にもっと大きいと想像していました。

 

 

f:id:baku1209:20200706002119j:plain

 

この左手側がキテキになります。

 

そして、、、入り口を入って右側には、

蒸気機関車がいますよ〜!!

そのお話は後で^^

 

フードホールのコンセプトは、

「"URBAN YOKOHAMA" ALL DAY DINING」なんだそう。

わかりにくいから日本語で言ってと、思わないワケでもないが、、、

 

明治時代、日本初の汽車鉄道は横濱ー新橋間で開通しています。

そんな鉄道発祥の地ってことをオマージュして、

寝台列車のようなオリエンタルなラグジュアリースペースをイメージ。。。

とかってことのようです。

 

”横濱ならでは”を大切にしているみたい。

 

残念ながら、

店内の写真はありません。

ちょっと恥ずかしくて撮れなかった><

 

代わりに、、、

 

f:id:baku1209:20200706003945j:plain

 

お店の入り口にあった看板です。

 

 

f:id:baku1209:20200706004037j:plain

 

5つのお店が入っているんですが、

  • ハングリー・マイナーズ:薪焼きグリルのミートダイニング
  • クック・ヴィ:横濱ならではのノスタルジックな洋食屋
  • ハブ・ア・ブレーク:横濱のアイスとデザートガレット屋
  • コーストライン:クロワッサンが名物のカジュアルベーカリー
  • バンカー・バー:クラフトビールのビアバースポット

になります。

 

 

で、、、コーストラインのクロワッサン、買ってみましたよ^^

 

「コーストライン」のパンを買ってみた

 

f:id:baku1209:20200706004622j:plain

<クロワッサンダマンド> ¥280

クロワッサンはパリパリ、サクサクで、

バターの風味がすごく豊かで、

上にかかっているのが甘〜くて、

美味しかったです!!

 

今、書きながらもお腹がすいてきた〜

 

そしてもう一つ、、、

 

f:id:baku1209:20200706005508j:plain

<スイスチョコレート> ¥240

まわりの生地の食感が好きでした。

中には甘〜いチョコが入ってます。

 

 

どっちも美味しかったですね〜

クロワッサンを売りにしているみたいなんですが、

確かにクロワッサン、美味しかった〜^0^

 

ただ置いてあるパンの種類は多くはなかったです。

クロワッサンサンドとか、どれもオシャレでわくわくするのでしたけど。

 

いっぱい種類のあるパンの中から選んで買いたいんだったら、

CIALの紅葉坂ギャラリーの方にあるアンデルセンの方がいろいろあるかなぁ。

 

でもココの他のも食べてみたいから、また寄ってみます。

 

 

入り口の蒸気機関車の写真も撮ったんですが、、、

今日はココまでで^^;

 

もう寝ますzzz

 

蒸気機関車のことは明日書きます。

また遊びに来てください。

 

じゃ、今日もありがとうございました